2005/9

'05/09の日記

戻る ホーム 上へ 進む

2005/12の日記 2005/11の日記 2005/10の日記 '05/09の日記 '05/08の日記 '05/07の日記 '05/06の日記 '05/05の日記 '05/04の日記 '05/03の日記 '05/02の日記 '05/01の日記

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             
 


7月初めに咲いたバジルの花、種も確認せず適当に撒いたら芽が出たので移植した。

 

9/1 試写会 ブエナビスタ試写室「銀河ヒッチハイクガイド」

ご承知の通り、ブエナビスタは配給会社の名前。
今日の会場は六本木にある同社の試写室。

配給会社の試写室は一度行ってみたかったので、それだけで十分満足。

座席数は10席×4列と、5列目に椅子3+テーブル席2
(これは本来は会社関係の人が何か書くためのもの?)
椅子はちゃんとしたいいもので、幅もゆったりあり文句なし。

スクリーンは、ぱっと見、縦2メートル、横は5メートル位か、もう少しあるかな。
とすると、ざっと200から250インチといったところ。

43席(内1席は椅子故障)が満席となり、さらにパイプ椅子まで出す始末。結局、50人来た。

映画は、「銀河ヒッチハイクガイド」イギリス映画です。

SFアドベンチャーおばかコメディ。感想はこちら

主役のマーチン・フリーマン、ものすごいイギリス訛り。

脚本は原作を書いたダグラス・アダムス。
彼は脚本を書き上げた後、心不全で急逝している、49歳だった。

 

9/2 試写会 「SHINOBI」


感想はこちら

新宿厚生年金会館での実施。下山監督が登場。
MCがいなかったため、一通り映画のよさを力説して退場。
浜崎あゆみの主題歌、「Heaven」にも言及。

予告編もあった。「子ぎつねヘレン」と「レジェンドオブゾロ」。

 

9/3 NTT東日本からのお知らせ

実は、2、3日前の話なのだが、NTT東日本から、お客様設備に関する重要なお知らせが来た。

開けると大きく光サービス「Bフレッツ ニューファミリータイプ」宅内装置取替工事のご案内とある。

「なになに。」

KGR様「はいはい」

拝啓 平素より弊社の、、云々、「ふむふむ」

さて、現在お客様にご利用いただいております「Bフレッツ ニューファミリータイプ」につきましては、
旧設備でご提供させていただいておりますが、
この度、弊社設備の都合により切り替えさせていただくことになりました。
つきましては、お客様の宅内装置(筆者注;ONU=光終端装置ね。)についても
取り替えさせていただきたいと存じますので、立会いのご協力をお願いいたします。
作業時間は概ね1時間程度です。

「ありゃ、まっ、良いけど、面倒だな。」
実は、ONUはライティングデスクの裏にあり、それを移動しないと工事ができない。
「費用は只だろうけど。」続きを読む。

その際併せて、現在お使いの「Bフレッツ ニューファミリータイプ」から、
最大1G(ギガ)bpsを複数のお客様で共用していただく
弊社光サービス「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」へのメニュー変更をお願いします。

「えーっ。まあ、そのうちハイパーファミリーかなと思っていたからちょうど良いや。」

今回のご案内により、(略)メニュー変更について費用負担はございません
更に、月額利用料等につきましても1ヵ月分を無料とさせていただきます。

「えっ、ラッキーじゃん。やったぜ。」

(略)ご理解とご協力をお願い申し上げます。「よしよし」

工事はまだ先。工事日の1ヶ月前くらいに連絡があるらしい。

 

9/5 みかんの新芽

このナメクジが這ったような跡は、小さい虫が葉の表面をこそげて食った痕。

  
表面が濡れているのは、台風の雨

これをやられると、食った痕が枯れるのだ。新芽だけを食うので参る。


2、3日前にやられたところ、もう枯れはじめている。

 

9/6 クロアゲハ

朝起きたら、クロアゲハが羽化していた。

すでに元気で、窓にぶつかりまくっていた。

雨がやや心配だったが、外に出してやると、元気に飛んで行った。

成虫の写真は取らずじまい。抜け殻をお見せします。

 

9/8 みずほで激昂(怒りの長文)

みずほ関係の人が読んでいたら、是非コメントが欲しいものだが、
きょう、みずほ銀行の窓口で大変腹の立つ出来事があった。

久々に振り込みにみずほ銀行へ行った。

いつもなら、ATMで現金を下ろし、窓口で振込みをお願いするのだが、
ATMから窓口とはいえ、現金を持ってうろうろするのは嫌だし、
ついでに記帳もしたいし、たまには窓口でお願いするのも良いかな、
と思い、振込みと預金引き出しを合わせて窓口でお願いすることに。

ところがこれが大間違い。

振込用紙4通、預金引き出し依頼など一連の書類と、通帳を預ける。

15分ほどしてやっと呼ばれる。
 (この時点ですでにいつもより時間がかかっている。)

「すみません、50万円以上の引き出しについては本人確認を厳格にやる、 と言うことで、
 本人確認のできるものはございますか。」

最近は物騒だからね、いいことじゃないの、と免許証を渡す。

「こちらに住所と電話番号もお願いします。」

念が入っているねぇ、と考えながら、指定のところに住所と電話番号を書く。

この時点ではまだ機嫌がよかった。更に10分くらい経って呼ばれる。

行員「すみません、本人しか知らない情報と言うことで、
 キャッシュカードの暗証番号 を書いていただけますか。」

私「はあっ?」

目の前に、何度コピーしたのかわからないような汚い印刷で四つの枠があり、
暗証番号確認用だの書いてある紙を出される。

私「なんで? 暗証番号は教えたくないんだけど。」

このとき、少し不機嫌になる。

行員「本人確認と言うことで。」
私、「さっき、免許証を預けたじゃない、あれが本人確認じゃないの。」
行員「あれは住所とお顔を確認することで、いらした方が
ご本人しか知らない情報を。」

私、「キャッシュカードを預けてこれで下ろしてくれって頼んだんなら判るけど、
   通帳と印鑑でお願いしているのに、なんでキャッシュカードの暗証番号がいるの。」

徐々に不機嫌さが増す。

後ろのほうから上司と思われる別の女性が参戦。

上司「ご本人様しか知らない情報と言うことで、暗証番号を書いていただけませんか。」
私、「なんで。まったく理解できない。通帳と印鑑でおろすのに何で暗証番号がいるの。」
上司「窓口ではご本人確認を厳重にと言うことでやっておりまして。」
私、「本人確認って免許証渡したじゃない。何でダメなの。」

上司「免許証では、本人のお顔とご住所の確認で。」

私、「まったく理由が理解できない。」
  「ATMで降ろすんなら判るけど、印鑑と通帳で頼んでんだよ。印鑑と通帳って意味無いの。」
  「じゃあさ、ATMで降ろしてきて現金で頼んだほうが良いってこと? 」
  「もういいや、理解できないから。通帳で頼むのやめるから。ATMで下ろして現金持ってくるから。」

行員「キャッシュカードお持ちなんですか。」
私、「持ってるよ、たまには窓口で頼もうと思っただけだから良いよ。免許証返してくれ。」
上司「もちろんお返しします。」

この辺りでは、怒り心頭。怒髪天を突く気分だ。

私、「通帳で頼まないから良いよ。現金で渡すから。振込みの処理はもうやってくれてんでしょ。」

上司「いえ、まだ」といいながら、窓口担当に「振込みなの」って聞いている。

散々待たせた挙句、振込みの手続きもまったくやっていないようだ。

私、「通帳返してくれ。通帳では降ろさないから。」

上司「じゃ、引き出し依頼は破りますよ、印鑑がありますから。」
 印鑑の部分をゆっくりと破ってみせる。ものすごく嫌味ったらしく感じる。

私、「今ATMで下ろしてきて現金渡すから、それでやってくれ。」

ここで上司は去る。窓口担当が最後の追い討ちをかける。

行員「すみません、私とお客様が面識があればよかったんですが。」だと。

これには参った。
こっちこそあんたなんか知らないよ。

現金をATM(ICカード対応)で下ろし、窓口に持っていく。
今までの待ち30分(=まったくの無駄)に比べ、わずか1分もかからず。

ICカードになってはいるが、暗証番号はたった数字4桁。
50万以上下ろすのに本人確認も何にもない。

ATMのセキュリティがこれで十分と考えてて、窓口があれなら、窓口は使わないでくれってことじゃん。

頭にきたので札はぴったりにし、手数料は小銭で払う。

更に数分待たされる。
しかし、先ほどの待ちは何?というくらいあっさり処理され、程なく呼ばれ、領収書を受け取る。
怒り収まらず。

ATMが防犯上引き出し限度が厳しくなるのは理解できる。 (普通カード50万/日、ICカード100万/日)

しかし、窓口がわずか50万ぽっちで、通帳と印鑑に免許証で飽き足らず、暗証番号教えろ、
どういうこった。

本人確認を厳しくしてもらうのはいいが、免許証でなぜダメなのか。

窓口っていったい何なの。

キャッシュカードって預金者が便利さを享受するためのもの、 と思ってやしませんか。
あれは、
預金者の利便性のためではありません、銀行の事務効率化が主眼です。
預金の引き出しは窓口から追っ払って、ATMへ行かせるため
なのよ。

今回それがあらためてはっきりした。

キャッシュカードがあるんならATMへ行けよ、って顔だったもんね。

あんまり頭にきたので、預金全部引き出して、
もっと個人客を大事にする銀行に変えようかと思ったくらいだ。

まあ、そんなことするとせっかく30年からのみずほとの付き合いが切れるし、
公共料金から何から振り込み振り替えの変更手続きも面倒だしね。
UCカードもみずほだし。

これからは、みずほの窓口で現金の引き出しは絶対しない。

重ねて言うが、みずほ関係の方がいたら是非ともコメントもらいたいものだ。

 

9/9 見たかった映画他、映画の話題。

久しぶりにDVDを買う。もちろん、ネットで。実店舗で買うより安くお手軽。

1本は、Amazonでは品切れ、初めての店で買う。
SSLとはいえ、カード番号を入れるときはどきどきする。
いくらセキュリティがしっかりしてても店の信用とは別だからね。

今回買ったのは、「FF7アドベントチルドレン」スクウェア・エニックス。
また失敗しなけりゃ良いが。

それから、ミスター・ビーンのローワン・アトキンソンによる「ジョニー・イングリッシュ」スパイコメディ。

もう1本は、ジェイソン・ステイサム、キム・ベイジンガーの「セルラー」サスペンスだ。
ジェイソン・ステイサムが「トランスポーター2」で1位になったのがうれしくて買ってしまった。

彼は、ブラピの「スナッチ」で見て気に入り、「トランスポーター」ではまった。

ミニミニ大作戦(原題:Italian Job)」ではチームの一味。

トム・クルーズの「コ ラテラル」では冒頭にトム・クルーズのカバンを渡す謎の男。

これから公開になる「ピンク・パンサー」では、ピンクパンサーを盗まれるサッカーのヘッドコーチ(すぐ死ぬ)

そうそう、「奥様は魔女」で、ニコール・キッドマンの相手役、ウィル・フェレル。
日本じゃ知られてないけど、アメリカじゃ結構の人気。

演技が評判悪いが、ああいうキャラなんです。

この映画での評判はいまいちだけど、これがきっかけで、「ELF(エルフ;サンタの国からやってきた)」と
「Anchorman(俺達、ニュースキャスター)」のDVDが出ることになった。

これらも、いずれ買う予定ですので、追って感想を公開します。

 

9/10 試写会招待状

ステルスの試写会の招待状をゲット。
今回は、ヤンサン(ヤングサンデーの通称)のプレゼント。

過去の経験では、ヤンサン、漫サン(漫画サンデー)などは懸賞に当たりやすい。
おそらく読み捨てている人が多いのではないかと思っている。

 

9/11 選挙と成績

まだ、選挙結果が確定したわけではないが少しがっかり。
もっと変化を期待していた。

最低でももっと競ってほしかったな。

小泉首相の選挙戦略が功を奏したというべきか、劇場型選挙に乗せられたというべきか、
多くの国民はなんだかんだ言っても変化を望まなかったということか。

投票に行ったとき、たまたま車椅子のご老人が来ていた。
車椅子を奥さんと思われる女性(以下奥さん、車椅子の方は旦那と呼ぶ)が押しておられた。

係員が「書けますか」と聞くと、奥さんが「できません」と答えると、
奥に待機していた係員2名が付き添い、投票を手助けしていた。

おそらく不正防止のため、規則で2名が立ち会うと決まっているのだろう。

奥さんとは離れ、係員は旦那から直接意見を聞き、代筆。投票は旦那自らが手を伸ばして投函していた。

成績は、選挙結果ではなく、放送大学の成績。
前期の成績通知が来た。

今回は面接授業しかとらなかった。

今期の成績と通算の取得単位一覧が来るのだが、通算の取得単位一欄は前回の在学時の成績も入っている。
これにはびっくり。

再入学でリセットされると思っていたからだ。

この結果、習得済みの単位は取れないことがわ判明。

放送授業は、類似科目でも内容が変わって取れるものもあるが、
面接で行われる実験系は定番の授業が多く、2回目受けても面白いと思っていたから残念。

なんせ理科系の実験ものはほとんど取っちゃったからな。
(心理学臨床実験などはあるが受ける気がせん)

新しく開講されるものを待つしかない。

 

9/12 映画「チャーリーとチョコレート工場」

不思議な映画でした。面白かったけどね。

原作は「チョコレート工場の秘密」

ともかく、ジョニー・デップはすごい。映画の感想はこちら

予告は、
セブン・ソード。
ハリーポッターと炎のゴブレット、新しいバージョン。
ティム・バートンのコープスブライド。

 

9/14 自動認識展

自動認識展へ行く。

自動認識といえば、時代の先端は言うまでもなくRFIDだが、
バーコード、QRコードもまだまだ現役。
普及数が多いし、簡便、安い、などのメリットはそう簡単に覆らない。

ICカードやバイオメトリックスは、普通になってしまい、
メーカーも特段主張することがなくなったか、それのみの展示は少ない。

何点かのプレゼンを聞いた。別紙(PDF)にて公開。


会場の中央通路。ホール3からホール2方向を見る。


会場中央通路。ホール2からホール3側を見る。



出口に近い側の通路。ホール2からホール3方向。

今日は桟橋にまた船が停泊。太平丸かな、と思ってみたら銀河Uでした。
帆船海王丸が例の海難で壊れちったので、復旧までの間、退役した先代銀河丸が、銀河Uとして復活した。

 

9/15 試写会 「ステルス」


感想はこちら

厚生年金会館での試写会。

会場予定時刻前についたが、すでに大勢の人が並んでいて、入場は始まっていた。
珍しく招待状1枚につき1名。

アメリカ海軍の超高性能ステルス戦闘機と無人ステルス戦闘機の物語。

予告編もあり、各地で物議をかもしている「ダビンチコード」とスチーブン・セガールの「INTO THE SUN」

 

 

9/17 ETC前払い中止の汚い手口

昔、ハイカを利用していたが、偽造カードのせいで高額ハイカが販売中止になり、利用も中止になった。
そしてついに全てのハイカの販売も中止になり、今年度でハイカ自体の利用ができなくなる。

私もようやく今年から国土交通省の思惑に乗っかって、ETCに切り替える羽目になった。

ETCは確かに便利だが、クレジットカードに入っていることが前提であり、機器の価格もかかる。
また、希望しようがしまいが、高速利用履歴を勝手に取られることにもなる。

それでもまだ、前払いによりハイカと同等の割引が得られた。


ところが、今回、ETCの前払い終了とのメールが来た。

詳しいことは後ほど紙で来るらしいが、

新しい割引制度=マイレージポイント制度に移行するので、前払いはやめるとのことだ。

早速、ETCプラザから確認しようとするが、サーバーが混んでいるのか、
もともと能力がないのか、なかなかPDFが降りてこない。
やっとのことで、PDFをダウンロードして読む。

マイレージサービスのホームページから登録しろとか書いてある。

PDFなので、ハイパーリンクにもなっていないし、ユーザビリティを考慮していないつくりだ。

マイレージサービスのページで確認しようとするが、
これがまたどんなサーバーを使っているのか知らないが、やたらと遅い。

回線の接続が不調なのかとスピードテストを試したくらいだ。
(テストの結果は48Mbps、普段どおり、というかむしろ速い)

ちんたらサーバーにたどり着き、サービス概要をクリックでまた時間がかかる。

相当ご大層な構成なのか、何でこんなに遅いの!とぼやきながら待つ。

概要によると、マイレージサービスに登録すると(新たに登録必須)
道路公団、本四公団、阪神高速、首都高などの公団ごとに、
それぞれの利用料に応じたポイントを与え、後でキャッシュバックする仕組み
(高速利用料に還元。また、阪神高速と首都高は時期や内容が少し異なる )

50円で1ポイント(50円未満切捨て)、1000ポイントで8000円分のバック。
これだけ見ると、50000円で8000円の割引の前払いと変わらないように見える


しかし、大きく異なる点が3つ。

1つは、
公団ごとに集計し、合算しないということ。

例えば、私(東京在住)の場合、関西や四国に行くことは行くが、
そうしょっちゅうでないので、阪神高速や本四公団のポイントは貯めきれない。

2つ目は、ポイントに有効期限があり
ポイントのついた年度の
翌年度末までしか交換できないと言うこと。

極端な場合、3/31のポイントは、1年しか有効でない。
最初の話とも絡んで、私の場合だと、阪神高速、本四公団のポイントは捨てるか、
よくて低ポイントの交換しかないのだ。

3つ目は、ポイントの交換が申告制であること。

自動交換の機能もあるらしいが、1000ポイントのケースのみ。
有効期限近くになって1000ポイントに満たない場合、うっかりするとポイント消滅になってしまう。

ざっと見ただけでも、利用者軽視、
前払いに比べて支払いの利便性があがるわけでもなく、
ポイント交換忘れなどの失効で今まで以上に公団に利益が入る。

前払い分を公団ごとに配賦する手間などから考えると確かに公団は楽チンだろう。

しかし、マイレージへの移行も特に拒否しなければ自動で登録できるはずだし、
失効するポイントを自動的に利用者に有利なように交換することだってやろうと思えばできるはず。
制度移行の場合は、前の制度利用者に不利にならないようにするのが常識でしょ。

これは
システムの手抜きといわざるを得ない。

また、本来なら 今度こういう風にしようと思うけど意見を聞かせてくれ、とやって、
さまざまな意見を大所高所から見てあまり金もかけずに実現したいからこうすることにしました、
というならまだ良いよ。


今度こうなりましたからよろしく。
サービスを受けるにはいろいろ登録が必要だからやっとくように。
だってさ。

ETC前払い利用者には登録に便利な仕掛けを作っときましたから、利用してね。
といわれてもねぇ。

だいいち、こんな、ちんたらサーバーで年度末にアクセス集中しても大丈夫かいな。

汚い手口といわれても文句は言えないはずだ。これが道路公団改革の結果かね。

 

9/19 キリゾーとモッコロ

お分かりでしょうが、モリゾーとキッコロのパロディです。

    
本  物        パチモン

待ち受け画面として出回っているそうです。(ニュースソース、朝日新聞

上の絵をよくよく見れば判りますが、単純に目と口を入れ替えただけです。

その意味では次のグッズの写真のほうがよりリアルに見えます。

念のためにお断りしておきますが、このようなグッズは存在しません。パロディです。

 

9/23 Google Earth

衛星写真が無料で見れるもの。
日経パソコンの記事で見て、自分も見たくなった。
こちらのサイトの右側の Get Google Earth ボタンからダウンロードできる。

http://earth.google.com/

早速ダウンロードしてインストール。

これはすごい!

データは解像度に応じてネットからダウンロードするので、少し回線が速くないときついかもしれない。

アメリカのデータのほうが解像度が高いが、
日本でも都市の主要部では歩いている人が「点」としてカウントできる程度。

車は車種くらいまでわかる。

ただ、データはちょっと古い。例えば渋谷マークシティは建設中だし、セルリアンタワーはまだない。

でもすごいよ。一度見てみることをお勧めする。

 

9/24 ファビコン FavIcon

IEのお気に入りを見ると、時々IEのマークでない、サイト独自のマークになっていることがあります。
最も新しい、MSNサーチツールバーをインストールした場合は、MSNサーチツールバーのタブにも出ます。

これは、FavIcon(ファビコン)と呼ぶアイコンの一種です。
(FavIconとはFavorite=お気に入りのIconのこと)

実体は、favicon.icoという16ドット×16ドットのアイコンです。

名前は変えることもできますが、ディフォルトでは、favicon.icoです。

今回、私のサイトでも作ってみました。
「お気に入りに登録」している人はいったん削除して、再度「お気に入りに登録」してみてください。

そしてお気に入りを見ると、あーら不思議、アイコンができているでしょう。

作り方は簡単で、特に何かのアプリを買い足さなくてもできます。
私は、ペイントで画像を作成しました。

Iconへの変換はツールがいりますが、ネットで変換サービスを無料で利用できます。
いずれ詳しくは、説明します。

 

9/29  阪神タイガース優勝

9月に入ってますます調子が上がり、一方の中日は調子がいまいち。
で、8/31の0.5差があっという間に広がって、マジックを順調に消化。

ついに阪神タイガースが優勝しました。ご声援ありがとうございます。

ということで、六甲おろし。 おろしはと書きますが、「何とかおろし」各地にありますよね。

1番 
六甲颪(おろし)に颯爽と
蒼天(そうてん)翔ける日輪の
青春の覇気美(うるわ)しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース
オウ、オウ、オウオウ
阪神タイガース
フレ、フレフレフレ
2番
闘志溌剌起(た)つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ阪神タイガース
オウ、オウ、オウオウ
阪神タイガース
フレ、フレフレフレ
3番
鉄腕強打幾千度(いくちた)び
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ阪神タイガース
オウ、オウ、オウオウ
阪神タイガース
フレ、フレフレフレ

 

 

inserted by FC2 system