2008/4

2008/4

ホーム 上へ 2008/12 2008/11 2008/10 2008/9 2008/8 2008/7 2008/6 2008/5 2008/4 2008/3 2008/2 2008/1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 

2008/01

2008/02

2008/03

2008/04

2008/05

2008/06

2008/07

2008/08

2008/09

2008/10

2008/11

2008/12

 

 (4/1)ビオラ、たんぽぽ

 

(4/2)アゲハ、2008第5号

自分の中の予想より少し早く、5匹目が羽化。

気がついたのは昼少し前。

しばらく落ち着かせてから、日光浴。
このあと午後2時ころには、元気に飛んで行きました。
 

 

(4/3)アゲハ、2008第6号

連ちゃんですが、暖かかったせいで、8時半にはもう羽化してました。

なかなか飛んで行かなかったのですが、昼前には飛んで行きました。

 

(4/4) 梨の花

今月は写真ばかりでお送りしています。

3/26に花芽に気がついて

4/1には花芽がずいぶん伸びていた。

4/3には、つぼみがほころび始めた。

そして4/4、ついに花開いた。薄い花弁に比べ、おしべの色が生々しい。

植木鉢のサイズは10号とか12号とかのレベル。
木の高さは2メートルくらいです。

 

(4/9)アゲハ、蛹の回収と羽化

昨日の風雨はすごかった。

とにかく風が強く、植木鉢倒れまくり、雨の中、植木の救助に向かったが、寒かった。

倒れた衝撃で植木鉢(プラ製)の縁が欠けたりした。

いつもと違う風向きで、普段雨があまり当たらないところもびしょぬれだった。

そのせいか、きのうの夕方、かみさんが見たときには大丈夫だったらしいけど、
今朝6時ころ見たときには、網戸にくっついた蛹が逆立ちになっていた。

つまり自分をぐるっと巻いている「糸」(矢印)が切れ、さかさまになったというわけ。

そのままでは、羽化できないので、両面テープで元の位置に戻してやることに。
しかし、また雨でも降ればダメになるし、、、ということで、
室内に回収し、虫カゴの中につけてやる。


ところが、その時はまだ何ともなかった残りのさなぎだったが、8時過ぎに1匹が羽化していた。
羽が伸びきるまで、しばらく様子を見て写真を撮ろうとすると、何と2匹目も羽化しているではないか。
しかも、こちらは羽化直後らしく、羽がまだヨレヨレだ。

びっくりさせると羽が伸びきる前に乾いて、飛べないチョウになるので、そのまま放置する。

午後には2匹ともはばたけるようにはなったが、まだ体温が上がらないらしく、あまり元気がない。
手に載せてしばらく置いておくと、手のぬくもりで温まったのか、無事に外へ飛んで行った。


(2008年第7号、第8号羽化)

 

(4/9)その2 「クローバーフィールド」

噂の映画に行く。

ハッキリ言って気持ち悪くなる映画です。
その内容ではなく、カメラぶれがひどく(そういう演出で)乗り物酔いのような症状になります。

前のほうで見ないほうがいいかも知れません。

予告は「ナルニア国物語、第2章」「スパイダーウィックの謎」「インディ・ジョーンズ4」


感想はこちら。

 

(4/11) アゲハ第9号

朝の雨も上がり、気温もぐんぐん上昇。
こういう日に羽化すればいいのに、と思って確認すると、1匹羽化してました。

やや小さい?

しばらく放っておくと飛び立とうとするが、まだ力が出ない。

そこで手に捉まらせて、しばらく待つ。
蛹のサイズが特に小さいとは思わなかったのだが、どう見ても一回り小さい、

そのうち、暖まったのか、外へ飛んで行き、しばらく日向で休んでから遠くへ飛び去った。

 

(4/12)自治会打ち上げ

自治会新旧役員(退会、新規加入、残留)、歓送迎を兼ねた飲み会。

近くの「笑笑」で開催。
ネットで申し込んだところ、予約センターから確認の電話があるという仕組みだった。

3時間のコースを頼み、もちろん飲み放題だが、おじさんばかりで、昔ほど飲み食いできない。
酔いも早くなった。

 

(4/16)つくば牡丹園

大先輩で大恩人でもあるT氏から「つくば牡丹園」の招待券をいただいた。

感謝!

大輪の牡丹はすごくきれいです。
手をいっぱいに広げたくらいの大きさがあります。

また今年もタイミングを図って行ってみたいと思ってます。
牡丹に関しては、連休のころが見ごろだそうです。

「牡丹に関しては」と書いたのは、その他に芍薬や薔薇や紫陽花やいろいろな花があるからです。
(花の名前はあえて漢字で書きました)

場所など、知りたい方のためにリンクを張っておきます。

つくば牡丹園

 

(4/16)その2、「スパイダーウィックの謎」試写会


映画の感想はこちら

新橋、ヤクルトホールでの開催。
6、7割の入り、最近では空いているほうだ。

予告編に、ジョージ・ルーカスと、スチーブン・スピルバーグが登場し、
「日本向け特別版の『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の予告編」
が流れました。
確かに今までの予告では見たことのないシーンが入ってましたが、、、

 

(4/19)鯉のぼり延期

雨は上がったものの一日中風が強く、揚げてしまえばなんてことはないと思われたが、
鯉のぼりをセットアップするのが困難と思われた。

一日延期することに。

ポスター貼りの際に掲示板のプラ板が風で飛んで壊れた。

保険利くかな。

 

(4/20)鯉のぼり

改めて、鯉のぼりに挑戦。

今年は寄贈品も合わせ、2列、計10匹のこいのぼりとした。

掲揚用のロープを下においてバランスを考え、大体の位置を決めてつないでいく。

一旦は上げたものの、吹き流しがちょっと危ない。そこで今回は吹き流しを省略。

続いて2本目にかかる。こっちのほうが一回り大きい。

2列目も掲揚したところ。最長のものは7メートル。祝い文字は場違いだが、さすがに圧巻。

 

(4/21)「バンディダス」DVD試写会


映画の感想はこちら

「DVD試写会」と銘打った試写会は3回目かな?
いずれも日本未公開映画のDVD発売に先駆けて行われたもの。

映画自体は各国で公開されたものだから、 フィルムでやってもいいんだろうけど、 今回はどうも本当にDVD。

というのも、解像度はDVDならあんなもんだろうし、 プロジェクターは業務用だろうけど、コントラストが低い。
特に黒が漆黒でなく、ベタな黒で灰色がかっている。

したがって夜のシーンや、両主演女優の美しいはずの黒髪がべたーとなって、 全く映えなかった。

会場の「スペースFS汐留」のプロジェクターの情報は得られなかった。

 

(4/23)「大いなる陰謀」


映画の感想はこちら

何がどう「大いなる陰謀」なのか全く分からない、ピンぼけ邦題の類でしょうか。
原題は「LIONS FOR LAMBS」、社会派ドラマです。
予告は「ナルニア国物語第2章」「ハプニング」「相棒−劇場版−」「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
メリル・ストリープとトム・クルーズは絡みますが、ロバート・レッドフォードと彼らの絡みシーンはありません。

ロバート・レッドフォード監督作品。20世紀FOX配給、MGM/UAの制作です。

 

 

 

inserted by FC2 system