2010/06

2010/06

上へ 2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05 2010/04 2010/03 2010/02 2010/01

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
             

 

2010/01

2010/02

2010/03

2010/04

2010/05

2010/06

2010/07

2010/08

2010/09

2010/10

2010/11

2010/12

2009年以前

Amazonで買う

(6/2)映画「プリンス・オブ・ペルシャ」

ついにアリオ北砂がプレオープンしました。
オープンは午後からだったので、午前中の空き時間を見て映画に行く。


感想はこちら

   

(6/3)アリオ北砂、プレオープン

イトーヨーカドーと119の専門店、ということになっているが、「店内案内」によると店舗の番号は118までしかない。

119番目はなんだろう。「ルネサンス」なのかな。

さらに言えば、番号を振っていない専門店がいくつもある。
一種類はイトーヨーカドー内の専門店で、もう一種はイトーヨーカドー系の販売店だ。

   

(6/4)アリオ北砂、グランドオープン

いよいよ、グランドオープンしました。
朝9時前に、木遣り歌保存会のデモンストレーションがあったようです。
大勢の人がドア前に並んでいて、1000個用意されていたプレゼントのエコバッグは、開店前に終了してました。
(並んでいる人が1000人を超えていたということ)

店内は大変な混雑でした。

   

(6/5)自治会役員会

定例の月次役員会。

議題は今月下旬の七夕イベントと、昨年大規模修繕でできなかった7月下旬の納涼会。
それに今年は8月に近所の神社の大祭もあるし、9月には防災訓練と、毎月何かある。

さらに秋のイベントとして10月下旬にハロウィーン系のイベントをやろうと言う意見もある。
各イベントの大変さは開催の規模に比例するわけで、納涼会が最も大変。

通常のイベントは、新しい内容であっても何とかなるものだが、
納涼会はいつも協力してくれるキーマン(複数)に都合を聞くところから始めないと出し物も決まらない。
今月中に詳細決定。来月早々買い出しという感じで進めていく。

   

(6/6)アリオ北砂のライバルは

イトーヨーカドー北砂に対して、南砂のジャスコが対抗意識を燃やしている。
その一例が、たまごに現れている。
イトーヨーカドー北砂のプレオープンのチラシでは、卵(白、ミックス)が6/2~4に77円。
これにぶつけてきたジャスコ南砂の卵は、赤玉で75円。

実際のイトーヨーカドー北砂の6/2、3の販売価格は70円だったけど、行ってない人にはわからない。

さらに、6/4~6のイトーヨーカドー北砂のオープン特価で、卵は赤玉で73円。
これに対しジャスコは、6日の1日限りの特価で72円、というわけ。

6/7からさらにエスカレートするのかどうか楽しみだ。
(追記:イトーヨーカドー北砂が6/7に69円で仕掛けたが、その後はいずれも90円台に戻った)

ところで心配した小名木川沿いに進開橋に向かう道路はそれほど混んでいない。
混むと予想した明治通りは南北両方向とも大変な混雑で、混むと思いもよらなかった小名木川駅前交差点に向かう
旧東芝通り(5丁目団地通り)は、結構な渋滞。
ここからは直進で駐車場に向かうことになるが、それが混んで、右折して亀戸方面に向かう車があおりを食らっている。
そのせいで、右折レーンのかなり手前から右に出て走る車続出、そのうち事故が起こるでしょう。

また午前中よりも午後、それも夕方に近い時間帯に混雑がひどいようだ。
小名木川駅前交差点は混雑を極め、ついに車線規制と警察官による交通整理もあった。

来週以降の混雑が定常化しないか心配だ。

   

(6/8)放送大学通信指導締切日

一応記録しておかないと、後で「どうだっけ?」ということになるので書いておくが、今日締切。

以前は返信用に切手(通信教育扱いで15円)を同封する必要があったが、最近は省略された。(大学負担)
わずか15円のことで、経費が節減できることよりも、手間が減ることがうれしい。
15円切手はなくなってしまったからね。(10円切手+5円切手などで充当する)

   

(6/10)Interop2010

展示会は、ホール4〜6だけ。
しかもDSJ(Digital Signage Japan)、IMC(Interop Media Convergence)と同時開催で、
何となく展示もしょぼい。

基調講演も一応事前登録はしておいたが、並んでいる人はまばら。
あっという間に「どなたでも聴講できます」になってしまった。

事前登録では満席になっているものもあったから、たまたま人気がなかったのかもしれない。
(実際、内容はしょぼかったのでレポートなし)

昨年の記録を見ると展示は同じくホール4〜6だけで、しょぼい、さみしい、と書いてあった。
2008年は見つからなかったが、2007年はホール3〜8だったようだし、それ以前は1〜8ホール全体だった。

つまり、年々規模縮小されているようで、ちょっと心もとないと言うか、役目は果たしたというのか、代わり映えしないと言うか、
いずれにしても低調で、まだにIPv4の枯渇がどうのこうのってやっている様じゃだめだ。

   

(6/12)映画「アイアンマン2」

109シネマズ木場。

「2」とあるように続編。
ほとんどの主要キャストはそのままだが、主人公トニー・スタークの友人のローズ空軍中佐は、テレンス・ハワードから、
ドン・チードルに変更になった。

マーベル・コミックの「アイアンマン」関連の映画としては、「Thor」、「Captain America」とつづき、「Avengers」につながる。
一方で「Wolverine2」「Deadpool」など、X−men系の映画もあり、また「Spider-Man4」も控えており、やや乱立気味。

映画自体はあまり深く考えずにド派手な演出を楽しめばいい、いわゆる勧善懲悪もので、かつ最初はやられて最後に勝つ。
単純明快な展開で典型的なハッピーエンド。


感 想

   

(6/13)競合店に対抗

イトーヨーカドー北砂(アリオ北砂内)のライバル店を自称するのは、ジャスコ南砂(トピレックプラザ内)。

直線距離で大体1.5km、道路に沿っていけば、約2km。

   

(6/14)映画「告白」

109シネマズ木場で、松たか子主演の「告白」を見た。
なかなか面白い映画。
展開もそうだが、演出、撮影、編集ともども予想以上だった。
ただ、考えさせられるにしろ、楽しい映画ではない。


感  想

   

(6/18)映画「アウトレイジ」

今月は試写会に全く当たらないので、自分で行くしかない。
このままだと去年の5月以来、1年ぶりの試写会0になりそうだ。


感  想

北野武監督、久々のバイオレンス映画。

出てくるやつ全員悪人だが、受け止め方は人によってずいぶん違うんじゃないだろうか。
少なくとも昔の東映やくざ映画のように、観客が肩で風切って出てくるような映画ではない。

   

(6/19)ちょっとしたイベント

家庭の事情だが、ちょっとした内輪のイベントあり。
詳しくはまだ公開するタイミングではないが、スムースに進行し、一応予定通り決着した。

   

(6/21)アデルの試写会招待状届く

いやぁ、やっと当たりました。6/24、なかのZEROホールでの開催。
何とか今月試写会0は免れました。

   

(6/23)アゲハの幼虫と蛹

昨日前蛹になったナミアゲハが、きれいな蛹になりました

前蛹とはこういうものです。

そしてその前、終齢とも言いますが、青虫の時。

   

(6/23)その2、映画「ザ・ウォーカー」

ユナイテッドシネマ豊洲。
キリスト教徒でなければ、なんてことはないB級テイスト満載映画に見えてしまう。


感  想

   

(6/24)試写会「アデル」

副題は「ファラオと復活の秘薬」

なかのZERO。

女版インディ・ジョーンズは言い過ぎ。
もう少し違うラべリングをしてれば、もっと面白く見れたかも。
元はコミックらしいが、リュック・ベッソンらしいテンポの良さは見られず。


感 想

   

(6/26)七夕イベント

短冊コンテスト(事前応募のものを審査)

七夕輪飾り作り

七夕笹飾り。
笹の長さは7m。

そして、役員会は納涼会の打ち合わせ。
1日仕事でした。

   

 

inserted by FC2 system