2012/02

2012/02

上へ 2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05 2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
             

(更新:2013/01/07

2012/01

2012/02

2012/03

2012/04

2012/05

2012/06

2012/07

2012/08

2012/09

2012/10

2012/11

2012/12

2011年以前

 

Amazonで買う

(2/3)ひな人形試作

2月下旬の雛祭りイベントに向けて、手芸キットのひな人形を試作。
一応試作しておかないと注意点とか、難しい部分とかわからないので。
掛かる時間も大体把握しておきたいからね。

今までよりは結構難しい。


試作完成品

今までのはこちらですが、だんだん凝ってきてます。

   

(2/4)自治会役員会

役員会を行い、雛祭りイベントは2/19に決定。
告知/募集は近々に配布。

そのほか来年度の予定、役員改選、新規役員募集などについて打ち合わせた。

   

(2/5)大阪行き

母が入院していることは以前にも書いた。
ホットカーペットに躓いて下が畳だというのに転倒。
手首と足を2か所ほど折ってしまった。

普段は神戸にいる妹が様子見に行っているのだが、今週は甥っ子が手術で行けないこともあり、
税金関連で資料を取りに行く都合もあって、急遽行くことに。

実をいうと、もともとこの時期に行く予定はあったのだが、子供が風邪気味となり、
もしインフルエンザで、高齢の母に感染したりすると、文字通り命取りになるので、
行かないことにしていたのだ。

ところがインフルではなく、大した発熱もせずに済んだので行くことにした、というわけ。
新幹線が東京駅を出てすぐに、昨日までの雪の影響で7分ほど遅れるとのアナウンスがあった。
途中頑張って盛り返し、結局、2、3分遅れただけだが、それでもご丁寧に陳謝するところは、
いかにも日本流でした。

大阪に着いたら、そのまま病院へ行くつもりだったが、
妹からメールで持っていくものの指示があり、一旦マンションに寄ってから病院へ行く。
行く行かないがはっきりしなかったので連絡してなかったんだけど、
母から妹やうちに電話したらしく到着を待っていたようだった。

思ったより元気な様子で一安心。
昨年の12月初めに見舞いに行った時よりはずっと良くなっていた。

   

(2/6)帰京

病院へ寄って、頼まれたものを渡してからまたマンションに戻り、整理をしてから帰路につく。
マンションを出たのは2時少し前で新大阪に着いたのは、2時40分頃。
急げば14:47の「のぞみ」に間に合ったのだが、どれが新大阪始発か確認、
番線を確認してホームに着いたらギリギリだった。
しかも、14号車付近だったので、躊躇している間に出発してしまった。
(自由席は1~3号車なので、延々と車内を歩くから)

次の新大阪始発で15:07を選択した。
N700系は良いですね。
東京−新大阪間は無線LANによるインターネットが使えるし、今度ノートを持っていこう。

やはり、彦根、関ケ原付近は雪が積もっていたが、雨だったので一番の雪の地域はうまく撮れなかった。
これはやや不思議な現象。
下の方だけが霞んでいます。冷気なんでしょうか。

   

(2/7)ひな人形作り告知

告知ビラをコピーし、各戸に配布。

どれくらい応募あるでしょう。

   

(2/9)映画「麒麟の翼」

109シネマズ木場。

東野圭吾の加賀恭一郎シリーズ最新作、「麒麟の翼」
ミステリー小説の映画化ですが、親子愛をテーマにしています。
子を思う親心と、子供を曲がった方向に育てないための大人の責任についても語っています。


感  想

   

(2/10)試写会「ものすごくうるさくてありえないほど近い」

よみうりホール。
開演して15分もたったころ着いたので、入場の列は終わっており、1階はすでに満員。
2階の右側中段に座る。


感想はこちら

   

(2/12)管理組合理事会

理事会に次期理事の資格でオブザーバーとしての出席。
もともとは、管理組合理事を急にやれと言われても戸惑うので、前期の理事会の様子を見て、
理事ってこんなことを議論しているんだな、と分かることが主目的だったんですが、
ほとんどの家庭が1回は理事をやったことがある人(大半が2回目)になっているので、
こんなことをやるんだなというよりは、今期の状況の確認の雰囲気になっている。

それはそれで1回目(様子がよくわからん)よりはずっといい。
なるべく発言を控えて、大人しくしてようと思うんだけど、
自治会役員の立場もあって、自治会に絡む所は、どうしても補足したくなって喋ってしまう。

性(さが)ですかね。

   

(2/14)バレンタインデー

娘が私と息子にチョコを持ってきてくれた。
猫の絵の描いてあったチョコは真っ先に食べたので、無いのが見えないようにして撮影。

最近は会社でも義理チョコを止めるところが多いようですね。
別にどっちでもいいんだけど、あげる方も貰う方も負担に思うんならやめたほうが良い。
さりげなく呉れるんなら嬉しいけど「みんなでお金を出し合って買いました」なんて言われると、
来月はよろしくね、って言われてるみたいで、、、。

ところで、夕食時に突然の訪問があった。
いつも自治会のイベントに来てくれる小学生姉妹で、なんとイベントの御礼と称して
手作りチョコをくれたのだ。
びっくりするやら、うれしいやら、でした。

   

(2/15)試写会「探偵ヨンゴン 義手の銃を持つ男」

秋葉原UDXシアターでの開催。

珍しくデジカメ持参要請があった。
事務局から場面写真も3枚いただいた。

ダウン着ているのが、オ監督。一番奥はどう見てもゆるくない夕張のゆるキャラ、「メロン熊」
これも頂いた写真。ちょっと斜めってないか。
撮るときにカメラが傾くのはやむを得ないとしても、トリミングしろよ、と言いたくなる。

こちらは私の撮った写真。
映画祭の澤田代表理事が熱弁。

結構雄弁なオ・ヨンドウ監督。


映画の感想

   

(2/19)自治会イベント、ひな人形作り

午前中、不足しているツールを買い出し。
午後、会場設営から始め、2時に製作開始。
フルフル2時間掛かってイベント終了。
片づけを終えて、解散は4時半頃だった。
疲れたので、今日は「報告」を作るところまで。

写真印刷、配布は明日にしよう。

   

(2/23)映画「TIME/タイム」

109シネマズ木場。
人類が25歳で加齢を止め、余命1年。
命の時間を労働の対価として受け取り、支払いに使う世界。
設定は面白いが映画としてはややいまいち。
世界観に綻びがあり、展開の順序に矛盾。


感  想

   

(2/25)自治会会計監査

毎年、管理組合に自治会会計の監査をお願いしている。
基本的には単式簿記(出納帳方式)なので、出金の内容が適切か、証憑類は揃っているか、
残余金はチキンと管理されているか、などなどが監査の観点。

特に問題なく、完了。
監査報告書を書いてもらい、自治会集会で住民間の皆さんに報告することになります。

ところで、来期といっても会計年度は2月からなので、考え方によっては
もう来期になっているわけですが、自治会費が今までの一括から、月々の入金に変わる予定。
入金方式の変更(=予算の組み替え)は管理組合総会での承認になるので、
従来3月に行っていた自治会集会は管理組合総会の後に延期の予定。

   

(2/26)映画「ドラゴン・タトゥーの女」

109シネマズ木場。
スウェーデン映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」のハリウッド・リメイク。

ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ。
オリジナルは「ミレニアム 3部作」ですが、続編は作られるでしょうか。


感  想

   

(2/27)確定申告に行く

前から書類は作ってあったが、なかなか行くタイミングが取れず、やっと行く。

この地区の担当税務署は、江東東(こうとう・ひがし)税務署。
亀戸駅の近くだ。

税務署には来所者向けの駐車場がないので自転車で行く。10分くらいかな。

1階が臨時の提出窓口。
相談/作成は2階。
毎年配置が変わっているが、半分はPCでの確定申告書作成コーナー。
半分は相談のテーブルがある。
ここに来て初めて書類をどこにどう貼ればいいのかはまだしも、
一切合切の書き方を聞く人がいるが、大丈夫なのかね。

ネットでの説明を見てもなかなかわからないケースは確かにある。
XXの場合はxxを、YYの場合はyyを、などと書いてあっても、
自分のケースがどちらに当たるのかよくわからない場合もある。

関係書類を見てもらい、これはXXですとか、どちらにも該当しませんとか、
教えてもらうしかないし、その場合結果によっては値が変わってきたり、
式が違ったりするのでややこしい。

指摘に合わせて、その場でPCで作成し直したこともあるし、
もう少し特殊なケースでは、確定申告の受付期日前に行って、
いろいろ教えてもらったこともありますが、
ネットの説明を見て分かるような場合は、自宅でやった方が焦らなくて済む。

こちらは既に書類をWebで作成し出力してあるので、不備がないか確認してもらうだけ。
特に問題なく終わり、1階へ降りて提出。
控えを貰っておしまい。

内容は精査されることになりますが、間違ってないと思うので、
申告通り還付されると期待してます。

   

(2/29)雑感

ラジオを聴いていたら、今日はにんにくの日だそうです。
4年に1回でいいのか、と思わず突っ込んでしまいました。

   

 

inserted by FC2 system