2012/10

2012/10

上へ 2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05 2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
             

(更新:2013/07/28

2012/01

2012/02

2012/03

2012/04

2012/05

2012/06

2012/07

2012/08

2012/09

2012/10

2012/11

2012/12

2011年以前

 

Amazonで買う

(10/1)ピンクリボンキャンペーン

18:40頃東京スカイツリーを見たらライトがついてない。

変だな、と思いつつ見ていると点きました。

でもいつもと色が違います。
(第1展望台の近くの白点はヘリコプターのライト)
調べたところ乳がん撲滅のピンクリボンキャンペーン協賛特別色だったようです。
17:30~18:30はいつもの「雅」で、たまたま切り替え時間に見たことになります。

その時間に見ていなかったら気付いていませんでした。

 

(10/2)アゲハ2匹羽化

朝、既に羽化してました。
ふたの裏のまずい位置で蛹になっているの(黄丸)がいるので、ふたをしていない虫かご。

1匹は程なく出たがったので外に出しました。メスですね。

もう一匹はしばらくカーテンに止まらせてから外に出しました。

これもメスでした。

 

(10/2)その2、試写会「SAFE/セイフ」

なかのZERO。
小学館のプレゼント。


映画の感想

アクション映画としてはなかなかでしたが、クライム・サスペンスとしてはややチープでした。

 

(10/3)アゲハ羽化

また1匹羽化。例のふたの変なところについてたやつ。

朝見たときは羽化してなくて、ふたを動かしたくらいですから。
ところが、東京スカイツリーの写真を撮って戻ってきたら羽化してました。

このままでは翅が伸び切らない(つっかえる)恐れがあったので割り箸に移しました。
羽が固まるまでは割りばしにぶら下がっていたのですが、2時間後には表側に回ってました。

この後、外に出してやったら、たまたまでしょうが待機していたヒヨドリが襲いかかってきました。
第1波攻撃はかわしたものの、その後見えないところに行ってしまい、どうなったか分かりません。

 

(10/3)その2、試写会「ロボット」

角川映画試写室。千代田区富士見の角川第2本社ビル1階。
雨の中寒かった。

インド映画の「ロボット」、ニッポン放送からのプレゼント。


映画の感想

 

(10/6)自治会役員会

3連休初日とあって欠席者多し。
いつもはこういう連休中の役員会開催は避けるんですが、土曜に秋祭りを計画してしまったもので、
やらざるを得なくなった。

一応決めるべきことは決められたのでよかった。

 

(10/7)イベントチラシ配布

土曜のイベント告知第2弾。メニュは当日のお楽しみということとお手伝いいただける方の募集告知。

それに月末のジャック・オ・ランタン作りの募集告知。
ノートPCからゼロックスコピー機に直接プリントしました。
と言っても当初希望の「印刷」での出力はうまく行かず、PDFかXPSをPCからコピー指示する形です。

 

 

(10/8)買い出しと予約

土曜の食材の予約。

2か所、買い回り、肉と魚介、野菜類の手配は済み。
当日朝、取りに行くことにしました。

こまごまとした什器類で不足分はあるけど、当日までに何とかします。

 

(10/10)映画「鍵泥棒のメソッド」

TOHOシネマズ錦糸町。

予想以上に面白かった。

主役3人の絡み具合がよかったし、何より脚本がしっかりしてましたね。
多少、細かい点で気になることがあったりはしたが、とても面白かった。


映画の感想

 

(10/11)試写会「エクスペンダブルズ2」

新宿ピカデリーでの開催。最強日本語吹き替え版。

舞台あいさつで、ささきいさお、玄田哲章、栗山千明が登壇。


映画の感想

 

(10/13)自治会秋祭り

買い出し班、朝8時集合、・・・のはずが、誰も来ない。
たまたま、ミニバンを持っている知人が来たので、無理を言って車を出してもらった。
助かった。Nさん、ありがとう。

9時、それ以外のメンバー集合。会場設営に掛かる。
段取りと配置図、機材はどこのものを使うかはある程度書いて掲示しておいたが、
不足のものや決めていないことも、各員が適宜判断してくれ、スムースに進行。

10時、近くのスーパーに残りの食材を取りに行く。
下ごしらえ完了、火おこしも終わり、いったん休憩してみんなで昼食。

と、現場では順調に推移したが、裏方は大変。
というのも、メニューは大体決めてあったけど、値決めと数量が確定していなかったので、
食券を作るのに手間取り、全部の食券を作り終わったのが、販売開始の15分前。
会計係りも焦ってました。

頃合いを見て、焼き開始。

14時販売開始。
告知期間が短く、メニューも当日発表で来客が読めなかったが、逆にゆったりとしてもらえ、
長居する方が大勢いたのでそれもまたよし、かな。

 

(10/14)管理組合理事会とジャック・オ・ランタン飾り

ジャック・オ・ランタン(作り物)をエントランスに飾りました。

理事会は特に揉めることもなかったが、多少時間はかかりました。

 

(10/15)通院

寿康会病院。

 

(10/16)秋祭り報告

ちょっと時間がかかりましたが、秋祭り報告を掲示。かぼちゃが届きました。

 

(10/18)映画「踊るFINAL」

109シネマズ木場。

やっと見ました。
「踊る3」があれだったもんで見るかどうか迷っていた面もありましたが、最後だし見るか、ということで。

 
映画の感想
 

 

(10/19)映画「ボーン・レガシー」

こちらもやっと見れました。109シネマズ木場。
評価はジェレミー・レナーが好きかどうかで別れるかもしれませんが、私は高評価です。

なお、小説のジェイソン・ボーン・シリーズにも「ボーン・レガシー」は存在しますが、
内容は全く違い、小説の方は主人公がジェイソン・ボーンのまま、その後の物語です。


映画の感想

 

(10/20)放送大学面接授業

茗荷谷から徒歩数分の放送大学文教学習センター。

内容はビデオ制作の演習でした。

PCのパワーの都合上、SD画質で撮り、XPマシンなのでWindows Movie Makerで編集。
なお、Windows Live Movie Makerとのファイル互換性はありません。

 

(10/21)放送大学面接授業

昨日の続き。
製作するビデオのテーマは、家人に「放大に行って、こんな事をやってます」と見せる。
放大ってこんなところ、授業はこんなだった、こんなに苦労した、などなどアレンジは自由自在。

人のを見ると同じテーマでも似たような素材を使っても出来上がりは随分違うことが分かり、面白い。

 

(10/22)自転車ドロ関連、2題

朝、自転車が壊されたとの連絡が管理人より入る。

「盗まれた」ではなく「壊された」?
行ってみると、ロック・チェーンが切られ、後輪が外されて放置されている。
盗むのではなく、なぜ壊す?

持ち主から警察に連絡してもらう。
防犯カメラを確認したところ、どうも本体をバラバラにして何らかの部品だけを盗んでいったようだ。
ロックをしっかりしていても、チェーンを切ってパーツだけ取るなんて、ひどいことです。

もう1件は近所のマンション駐輪場にうちのマンションの自転車が放置されているとのクレームで、
管理人が取りに行ったところ、8月に盗まれた自転車のうちの1台だった。
幸いにも、どこも壊れていないようだが、泥が付き、多少錆が出ていた。

この2台ともいわゆるママチャリではなく、細いタイヤ、しっかりしたフレームの超軽量高級車。
どうしたもんでしょうか。

 

(10/23)放送大学面接授業

別の講義です。
古代エジプトのお話。

今でこそエジプトはイスラム教ですが、古代は多神教でした。

ハゲワシ(ネクベト)を守護神とし、ハスで象徴されるテーベ、今のルクソールを中心としたナイルの上流地域(上エジプト)、
コブラ(ウジャト)を守護神とし、パピルスで象徴される今のカイロ近郊のメンフィスを中心とした下流地域(下エジプト)。

上エジプトの王が、下エジプトを征服すること天下統一を果たし、王朝を形成。

しかし、やがて王朝の勢力は衰退、地方が勢いを増して分裂、上下エジプトに分かれるが、
紙エジプトの王が勢力を増して下エジプトを制圧し、天下を統一・・・・の繰り返し、などなど。

 

(10/24)段ボールカッター

土曜のジャック・オ・ランタン作りに向けて、段ボールカッターを調達。
いくつか種類があるが、ダイソーのオリジナルのものが形状、価格等最適。

ところがこれがなかなか見つからず(置いてない、品切れ)入手に手間取る。
結局、錦糸町のアルカキットにあるダイソーに大量にあったが、最初から錦糸町に行けばよかった。


ダイソーの段ボールカッター、新旧パッケージ

 

(10/25)アゲハの蛹

一匹、最後のアゲハが虫かごのふたと本体にまたがった形で蛹化してしまった。

このままでは、ふたが開けられず、同じ虫かごの別の蛹が先に羽化した場合、出してやれなくなる可能性が高い。
いろいろ考えたが、この虫かごは、この蛹だけにすることにし、あとは別の虫かごに移動した。

この子を入れて、結局11匹の蛹が越冬することになりそうだ。

 

(10/27)ジャック・オ・ランタン作り

今年は思い切って外で実施。
最初のうちはよかったけど最後の方は風も強くなり、寒かった。

イベントとしては大成功。40名ほどが参加。

 

(10/29)映画「推理作家ポー 最期の5日間」

109シネマズ木場。
1849年10月、ボルチモアで謎の死を遂げたエドガー・アラン・ポー。
彼の小説は読んだことがなくてもその名を知らない人はいまい。
その最後の謎の5日間を紐解くもの。(勿論、フィクション)


映画の感想

 

(10/30)放送大学面接授業

きょうは、なんだかんだ込んでいて、朝の用事を済ませて帰るのが遅くなった。
そんな中、あれやこれやでいろいろやっていると、ケータイがスケジュールアラーム。
一体何なんだったっけ。
で、思い出したのが面接授業、すっかり忘れてました。
アラーム仕込んどいてよかった。

 

 

D

inserted by FC2 system