2013/1

2013/1

上へ 2013/12 2013/11 2013/10 2013/9 2013/8 2013/7 2013/6 2013/5 2013/4 2013/3 2013/2 2013/1 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

(更新:2014/01/01

2013/01

2013/02

2013/03

2013/04

2013/05

2013/06

2013/07

2013/08

2013/09

2013/10

2013/11

2013/12

2012年以前

 

Amazonで買う

(1/1)謹賀新年

 

(1/2)QSOパーティ

今年もSWLで参加。
ハンディにモービルホイップ。

昨年は20局取るのにかなり苦労した記憶があるが、今年は割合早く取れたので、40局まで伸ばした。

 

(1/3)年賀タオル

スーパー内の洋品店で買い物をしたところ、思いもかけず、干支のタオルをいただく。

 

(1/3)その2、白桜餅

関西で桜餅と言えば道明寺だが「白」があるとは知らなかった。

こしあん(紅桜餅)と粒あん(白桜餅)の違いだそうです。

 

(1/4)帰京

マスコミの事前予想では、2日3日がピークで、4日はそれほどでもないと言うことだったが、
出発前から既に各所で15km以上の予想。

京都付近はさほどでもなかったものの、草津あたりから断続的に渋滞。
時々事故の情報も入ってくる。


浜名湖SA

挙句の果ては、午後1時過ぎに海老名の先(東京寄り)で発生した車9台の事故の影響が、
午後8時頃まで残り、43kmにも伸びた。

結局家にたどり着いたのは、11時間後でした。

 

(1/8)放送大学、面接授業

最初に受講決定通知は来るが、開始日だけしか書かれてないので、
途中日の日付時刻は自分で管理しておかないといけない。

「古代メソポタミア」の2回目。
「ギャラリー・フェイク」の「メソポタミアを統べるもの」に出てくる遺跡の時代のお話がたくさん出ました。
ウルのゲーム盤とか、ウルのジッグラト、アッシュールのジッグラトも出ました。

 

(1/9)映画「レ・ミゼラブル」

昨年から見たかった「レ・ミゼラブル」を見る。

 
映画の感想

 

(1/10)放送大学、面接授業

一昨日につづき、3回目で今日も3時限(85分×3コマ)。
時代が下がり、最後はアケメネス朝ペルシャ。
映画「300」の話も出た。

レバノン杉(レバノンシーダー)のことは「杉」だと思っていたが、
我々のよく知る杉はスギ科で日本固有種だそうな。
レバノンスギやヒマラヤスギはマツ科らしい。

 

(1/12)倉庫片づけ、役員会

午前中、新倉庫に備品を移す。とりあえず入れた感じで、分散していた備品類がかなり集約できた。
まだイベントに合わせて、もう少し集約する必要がある。

夜は役員会。
鏡開き(1/14)が雨になりそうで、どうするか議論。
日程は変えず、場所を雨なら屋内にすることで決着。
節分イベント、雛祭りイベントの内容も議論した。

 

(1/13)映画「96時間 リベンジ」

ユナイテッドシネマ豊洲。

「96時間」の続編だが、96時間というリミットは関係なし。
また、リベンジするのはリーアム・ニーソンではなく、前作の敵の親戚一同。


感想はこちら

前作同様、親父大暴れ。
イスタンブールの街中で位置を知るために手榴弾ぶっ放すとか、敵に通じる警察官はぶっ殺すし、
敵から逃れるのに、アメリカ大使館にタクシーで突入するとか、やりたい放題。

よく外交問題になりませんね。

 

(1/14)鏡開き

予想通りというか予想以上の激しい雪で、当然ながら外でできるはずもなく、集会室で実施。

パラパラとではあるが雪のせいで外出する人が少なかったのか多くの人が立ち寄ってくれた。

子供たちは雪だるま作ってました。

夜には雪も上がりました。

 

(1/15)残雪

予想通り雪で転ぶ人続出。
昨年の大雪の際はちょっとした坂が上れない車も続出で大渋滞でしたが、
今回は警戒したのか車通りが少ないうえに、道路中央は雪かきもされていて特に問題なし。

ただ、人は大変そうで、坂が上れない人が続出してました。
普通の革靴で行くなよ、とか思ったりして。

 

(1/15)その2、恵方巻き作り告知

もう恒例となりました。
告知文もほぼ昨年と同じです。

 

(1/16)映画「ルーパー」

109シネマズ木場。


感想はこちら

タイムトラベルものは、どうしてもタイムパラドックスの呪縛から逃れることはできない。
この映画も現在が変われば未来も変わる事で小変化は矛盾しないようにしているが、
存続にかかわる部分は矛盾を含んだままだ。

それはそれでいいとして「こういうラストがあったか」と言うほどの驚愕さはない。
別エンディングがあるとすればそれを見たい。

 

(1/17)通院、胃カメラ

成人病検診の後半は、医師の勧めもあってバリウムではなく胃カメラだったし、
入院時にも何度も胃カメラを飲んだのに、またぞろ「初めてですか」を聞かれる。
まあ、マニュアルでそう聞くことになっているんでしょうけど、
以前よりは内視鏡が細くなったので随分楽になりましたね。

 

(1/19)門松片づけ

招集したのにちょっと用事があって最初の方は出れなかった。
行ったときはほとんど終わっていた。

段取りはメールしてあったので、土の処理などは予定通りになっていました。

 

(1/20)管理組合理事会

今回から次期理事予定者にも出てもらう。
かなり揉めて時間がかかった。
とはいえ、発散してまとまらないのではなく、一定の収束に向かうので議論大いに結構です。

 

(1/21)お年玉つき年賀はがき当選

当選番号が発表になりました。
末等(記念切手)しか当たりませんでしたが、いただいた賀状から2枚、余った年賀状で1枚の
計3枚が当選しました。

 

(1/22)試写会「草原の椅子」

昨年の12月につづいて、2カ月連続で試写会なしかと心配していたが杞憂に終わってよかった。

なかのZEROでの開催。


感  想

 

(1/26)映画「ライフ・オブ・パイ」IMAX、3D

109シネマズ木場。
良い席(エグゼクティブ・シート、ポイントカード会員は割増なし)が満席で普通席で見たが、
スクリーンに近い方がIMAXらしい迫力があった。
これからは前の方で見たいかも。

 
映画の感想

ストーリーの締め方にはやや不満が残るが、映像はとてもきれい。アカデミーも何か取るんじゃないか。
尚、虎は実在しない。

 

(1/28)通院

大して書くこともないのだが、一応通院したことの記録としては残しておきたい。

 

(1/31)恵方巻試作

土曜日のイベントに向けて、恵方巻を試作。
各食材の量やサイズを確認。
写真を撮って加工し、作り方のチラシに利用する。

完成。きれいにできました。

 

 

inserted by FC2 system