2013/4

2013/4

上へ 2013/12 2013/11 2013/10 2013/9 2013/8 2013/7 2013/6 2013/5 2013/4 2013/3 2013/2 2013/1 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

(更新:2014/01/01

2013/01

2013/02

2013/03

2013/04

2013/05

2013/06

2013/07

2013/08

2013/09

2013/10

2013/11

2013/12

2012年以前

 

Amazonで買う

(4/4)アゲハ羽化、2匹

1匹目。

夏型なら典型的なメスですけどね。外に飛んでいきました。

2匹目。

正確には「尻の先端の形」を見ないと分かりませんが、オレンジの中に黒点がない。
オスかも。

風が強く外に出せませんでした。

 

(4/5)昨日のアゲハ

遅く羽化したほうは風も強かったので外に出せず、一晩窓際で過ごしました。

この後外へ出してやったら、遠くまで飛んで行かずその辺で吸蜜している様子を撮ることができました。

 

(4/6)今日も2匹羽化しました。

1匹目。

まだ翅が完全に固まっていない。
この後しばらくシクラメンの花にぶら下げときました。

2匹目。

 

(4/7)アゲハ羽化

もう何匹目かよくわからなくなってきました。
羽は一応伸び切ってますが、まだ柔らかいようです。

 

(4/9)アゲハ羽化

青丸は別の虫かご。2つの蛹のうち下は空、上はまだ羽化前です。

雌雄判別のため下後ろから撮影。

モコモコでよくわかりませんが、メスっぽくもあり、オスっぽくもある。

 

(4/9)その2、映画「プラチナデータ」

109シネマズ木場。
やっと見ました。
前宣伝に煽られて、かなり期待していたのだが、やや肩透かしだった。


映画の感想

 

(4/11)アゲハ羽化

ふたの裏にぶら下がっていたので、黄丸の蛹が孵ったのかと思ったが、青丸の蛹だった。

これも雌雄ははっきりしませんと言うか、よくわかりません。
左が今日の、右は4/9の羽化分。どっちもメスっぽいです。
ネットで見つけた見分け方の写真の成体は殆ど毛がない奴でわかりやすかったのに。

 

(4/13)自治会役員会

鯉のぼり掲揚、子供の日イベントなどについて決定。

イベントについてはチラシ作製、材料手配を近々に行う。


後日配布したチラシ

 

(4/14)管理組合、理事会

役員として出席するのは最後の理事会。
出席率の悪かった次期理事も大勢(過半数)が参加され、会議は大きな問題なく進行。
安心しました。

 

(4/15)アゲハ羽化

これで残り2つとなりました。

羽化したのは、4/11にぶら下がられていたふたの裏の蛹。
鮮やかな緑色でした

 

(4/18)映画「ライジング・ドラゴン」

久しぶりにTOHOシネマズ錦糸町。
10時からの上映開始に、チケットはネットで頼んでおいたので、15分も前に入れば十分とタカをくくって行ったら、
オリナスコアの駐車場入り口が閉まっている。
ぐるっと回ってオリナスコアの地下駐車場(24時間営業)に入れ、エレベーター前に止めた。

やはり、10時前にはオリナスコアのエレベータは閉まっている。
地下を歩いてオリナスモール側の地下2階から地下1階へのエスカレーターに乗って、さらに、
地下駐車場内を歩いてオリナスモールのエレベータで4階へ。

vidでの発券には、購入時の購入番号が必要。
えっ、そうなの? うーん、控えておいてよかった。
109シネマズやユナイテッドシネマではメンバーカードを入れればよかったからね。
ギリギリで間に合いました。

映画は、ジャッキー・チェンがアクションはこれが最後、と明言したもので、
冒頭からローラースーツによる滑降アクション。

そのほかにも危ないアクション満載でした。

 
映画の感想

 

(4/20)鯉のぼり揚げる

雨が降る予報だったので少し焦り、当初は吹き流しと合わせて6本上げる予定で進めましたが、

5本で止めました。

 

(4/23)アゲハ羽化、残り蛹1つ

 

(4/25)映画「リンカーン」

109シネマズ木場。
だらだらとリンカーンの人となりを描く伝記映画とせず、焦点を絞り込んで
「合衆国憲法修正第13条」の成立に賭ける政治ドラマに仕立てたのはさすがだ。


映画の感想

 

(4/26)サービスエラー6A00発生

プリンタが突然エラーになって印刷できなくなった。
いろいろやっているうちにヘッドを認識しなくなり、こりゃもうダメかな、と思ってもう一度トライ。

するとサービスエラー6A00が発生していることが分かり、念のためネットで調べると、
プリンタ内部の汚れを清掃したら直ったとの情報があり、一応清掃を試みる。

「手が入らない」「右端」「透明」等々のキーワードを頼りに清掃すべき場所を特定した。

どこが問題の場所かはよくわかりませんが、とにかくその辺りをきれいにしました。

で、どうなったかって。
うまく行きました。

明後日の自治会イベントで使う要旨などを印刷しなければならなかったので、直ってホッとしました。

 

(4/27)自治会イベント、万華鏡作り

 

(4/28)映画 IMAX 3D「アイアンマン3」

109シネマズ木場。
さすが公開して間もないので、良い席(エグゼクティブ・シート)は全部満杯で、一般席で鑑賞。
大迫力でした。相変わらず中身は軽いけど。
果たして「4」はあるのか。


映画の感想

 

(4/30)試写会「L.A.ギャングストーリー」

危うく2カ月連続試写会なしになるところでした。

よみうりホール。


映画の感想

 

 

inserted by FC2 system