2013/8

2013/8

上へ 2013/12 2013/11 2013/10 2013/9 2013/8 2013/7 2013/6 2013/5 2013/4 2013/3 2013/2 2013/1 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

(更新:2014/01/01

2013/01

2013/02

2013/03

2013/04

2013/05

2013/06

2013/07

2013/08

2013/09

2013/10

2013/11

2013/12

2012年以前

 

Amazonで買う

 
(8/1)映画「終戦のエンペラー」

ユナイテッドシネマ豊洲。


映画の感想

GHQのダグラス・マッカーサーの戦後処理、実在のフェラーズ准将の奮闘をフィクションを交えて描く。
結構知らない史実が書かれていた。

 

(8/1)その2、ツマグロヒョウモン羽化

雌でした。

 

(8/4)大阪行き

今回はPC持参。

WIFIでのネット接続を考え、Wi2−300を契約しておいたが、
新幹線(N700系のみ利用可)は別料金で、事前に3時間利用権を買っておく必要がある。

東京駅で接続して申し込もうと思っていたが甘かった。そんな時間はなかった。

 

(8/5)公衆無線LAN

大阪のマンションからはアクセスポイントに届かないので、近くのマックスバリュに行く。

A4フルサイズノートは重い。スペックでは2.7kgだが、運ぶと肩がこる。

バッテリーがメモリ効果でダメになり、フル充電しても20分ほどしか持たない。
100件超/日来るメールチェックでぎりぎり。

 

(8/6)七七日

七七日(49日)の法要。我々夫婦と妹夫婦と甥が参列。

お供物などは昨日今日で現地調達。何とか間に合いました。

このあともう少し手を入れたので、法要の際はもう少しきれいです。
妹夫婦はすぐに帰り、午後は相続手続きで銀行と法務局に行きました。

 

(8/6)その2、燕

近所の薬屋の軒先。
6月に来たときには同じ巣に鈴なりになっていたヒナがいました。
翌日にはもう巣立ってましたので、その後産んだんでしょう。
時期外れじゃないか、ちゃんと巣立って渡りができるのか心配です。

 

(8/7)手続きと帰京

約束していたもう一行の銀行に相続手続きに行く。

昨日の銀行は、時間予約不要で、手続きも15分ほどで終わったのだが、
こちらは担当者がいると言うことで、あらかじめ予約して訪問。

時間は1時間半くらいかかった。

新幹線の中で無線LANが使える手配をしてから帰る。

N700系新幹線は各列にコンセントがあり、無線LANが使えるので便利。(東京−大阪間のみ)

 

(8/8)ツマグロヒョウモンとクチバスズメ

もう一匹のツマグロヒョウモンは予定通り、8/5に羽化したそうです。
写真を撮っといてくれ、と言うのを忘れましたので写真はありません。
雌雄も気になる所ですがわかりません。

クチバスズメはいなくなってました。
もうふんが落ちてないので、昨日の段階でもういなかったと思われます。

前蛹になる直前には、あのきれいな緑色が紫がかって明らかに変容しますが、その痕跡も見当たりません。

どこかへ行ってしまったか、鳥か蜂にやられたか。
自然の摂理ですからしかたありませんが、どうなったかは知りたかった。

 

(8/10)映画「ワールド・ウォーZ」

「Z」はゾンビ(Zombie)のZ。
最後、ラストを示す「Z」だと思ってました。

「最終世界戦争」ではなく「対ゾンビ世界戦争」だったと言うわけです。

109シネマズ木場。
上映スケジュールの関係で2D吹替え版を鑑賞。


映画の感想

 

(8/11)映画「パシフィック・リム」IMAX 3D 吹替え版

109シネマズ木場。
これも上映スケジュールの関係で吹替え版を鑑賞。


映画の感想

ストーリーはしょぼいが、映像はすごい。
ハリウッドが金に飽かせて本気で作った戦隊ヒーローものみたいな。

 

(8/12)通院

特記事項なし。

 

(8/14)アオスジアゲハ

亀戸へ行った帰り。

アオスジアゲハが2羽飛んでました。
片方は明らかにメスで時々葉っぱに止まっては産卵してました。
オスとメスが並んで飛んでいること自体は珍しくないと思いますが、
この時、片割れの方はメスの産卵を待つようにじっと(ホバリングして)後方で待機。

産卵が終わったメスとまた一緒に飛んで別の葉に向かい、そこでまた産卵を待つと言った風情。

交尾を仕掛ける時ならいざ知らず、産卵時に番(つがい)で行動するなんてことがあるんでしょうか。
ちなみにアゲハチョウではそういう行動は見たことがありません。

 

(8/17)セミと自転車

自転車のパンク修理をして、そのままひっくり返していたらセミがスポークに止まった。

このままでは邪魔なので捕まえて植木鉢の木に移した。
しばらくしたら、樹の汁を吸っているようでした。

 

(8/17)その2、スズメバチ

久しぶりにスズメバチが来てました。
一生懸命ミカンの葉っぱを舐めているのか、かじっているのか。

オオスズメバチにしてはやや小さい。胸は黄色くないのでキイロスズメバチではありません。
コガタスズメバチでしょうか。小型と言ってもアシナガバチよりはずっと大きい。

 

(8/18)アダンソンハエトリ

こんな模様のハエトリグモっていたっけと思ったけど、普通にいるハエトリグモだそうです。

しげしげと眺めたことがない? 動きが素早いので模様まで気が回らなかった?

顔の前の白いのは脚ではなく、触肢だそうです。

 

(8/19)映画「ローン・レンジャー」

TOHOシネマズ錦糸町。

  
映画の感想

だいぶ違うイメージを持っていたが、かなりコメディサイドに振ってあって面白かった。

 

(8/24)小名木川で魚の大量死

朝、いつものように東京スカイツリーを撮影。
そしていつものように小名木川遊歩道を撮影。
写真を整理していると、何か白いものがたくさん写っているのに気づく。

明らかに魚。

確認のため、遊歩道に行って撮影。

酸欠でしょうか。

夕方には掃除されたのか、いなくなってました。

 

(8/24)その2、映画「ホワイトハウス・ダウン」

109シネマズ木場。
よくもまあ、これだけ似た映画が同時期に企画され、撮影され、公開されたものです。

同じ企画を別会社に持ち込んで、どっちか引っかかりゃいいやと思ったら、両方採用されちゃった、
なんてことはないと思うのですが、よく似てる。

 
映画の感想

 

(8/25)お隣のマンションの夏祭り(花火大会)

8月初旬のSマンションの夏祭りは七七日の関係で行けなかった。

Mマンション恒例の夏祭りは夏休み最後の日曜日(区立小中校の授業開始は8/26)

なかなか花火が始まらない。暗くなり始めてやっと開始。
最初は置くタイプを何本かやって。

手持ち花火は子供たち大喜び。

花火を振り回したりする子が出そうなもんだが、みんなお行儀よかったですね。

 

(8/25)その2、アダンソンハエトリと他のハエトリグモ

ハエトリグモ出現。

こいつは先日のと違い、よく見るタイプだ!と思って撮影。
しかし、撮った写真を見るとアダンソンハエトリでした。

普通にいるというのがよくわかります。
小さいので模様が分かりにくいだけかも。

これは8/22に撮影したものですが、どうやらアダンソンハエトリのメスのようです。

こいつは外で撮影したもので、種類不明です。動きは完全にハエトリグモでした。

 

(8/27)アゲハの蛹

最近は鳥にやられるのか、大きくなる前にいなくなります。
8/22になり立てと思えるくらい小さい終齢を確保しましたが、早くも蛹になってしまいました。

脱ぎ捨てた皮が割り箸の根元に転がっています。

昨日の朝、餌を食べてないので心配したら、前蛹になっていてびっくりしました。
まだ小さいのに。

 

(8/31)映画「スター・トレック・イントゥ・ダークネス」IMAX、3D

109シネマズ木場。
良い席は早くから満員で、中央通路より2列ほど前を選択。
席の横幅は狭いが、IMAXの迫力を楽しむのであれば、少し前の方が良い。

 
映画の感想

勿論、大迫力で面白かったんですが「愛」については、スポックとウフーラの痴話げんかが目立ったくらいで、
それほどキーになっているとは思いませんでした。

 

 

inserted by FC2 system