2013/12

2013/12

上へ 2013/12 2013/11 2013/10 2013/9 2013/8 2013/7 2013/6 2013/5 2013/4 2013/3 2013/2 2013/1 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             

(更新:2014/01/01

2013/01

2013/02

2013/03

2013/04

2013/05

2013/06

2013/07

2013/08

2013/09

2013/10

2013/11

2013/12

2012年以前

 

Amazonで買う

 

(12/3)年末ジャンボ宝くじ

所用で亀戸に行く。
ついでに久しぶりに宝くじでも買おうかな、と思ったら、駅前の宝くじ売り場激混みで、一瞬にして買う気失せる。

当たりくじが出てるってすごい誘引力なんですね。
ちなみに、京葉道路を挟んで南側のみずほの宝くじ売り場はガラガラだったけど、2、3人いたんで買う気せず。

 

(12/3)その2、堅川河川敷公園

亀戸に行った帰り、ぶらっと堅川河川敷公園におりてみた。
横を通ったことは何度もあるが降りたのは初めて。

明治通り側の入ってすぐの所に置いてある人力車。

よしず張りの小屋が2つあり、隙間から中をのぞくとポンプ室だった。

明治通り側は水があったのに、ここまで来ると水は流れていない。

噴水も出ていないのはちょっとさみしい。

 

(12/6)OB会忘年会

とある職場のOB会忘年会。
毎年、12月の第1金曜と決まっていて、場所もJR大森駅近くの萬瑞と言う中華料理屋と決まっていた。
ところが、萬瑞が今年の3月で閉店となり、今回は場所替えで大崎駅近くの飲み屋さんでの開催でした。

二十数名の参加。
昨年は参加できなかったので私としては2年ぶり。

久しぶりに見た顔もあり懐かしかった。

 

(12/7)映画「REDリターンズ」

ユナイテッドシネマ豊洲。
ほんとは近いし、すいてる109シネマズ木場で見たいところだが、やってなかった。

ハチャメチャな設定だと思った前作に比べると、その設定が前提になる続編は、インパクト面で不利。
本来RetiredなREDですが、リタイアしているとは言い難い人物も参加。


映画の感想

果たして「3」はあるでしょうか。

 

(12/9)通院

昨年の入院関連でまだ通院してます。
年明けに胃カメラになりました。
それで「もういいよ」になればいいんですが。

 

(12/12)映画「ザ・コール」

ユナイテッドシネマ豊洲。スクリーン12。
何度も、いや何十回も来ているけど、スクリーン12は初めてかも。

6列、78席。C列はちょっと前過ぎたかも。


映画の感想

 

(12/13)アリオのクリスマスツリー

ステレオ写真

 

(12/15)Uマンションの餅つき大会

近隣マンションの餅つき大会シリーズ第1弾。
U、S、そしてうちのCと3つのマンションで日程調整しながら餅つき大会を行っています。

臼と杵は高いものなので、買うのは大変。
でも使う回数はそれほどでもなく、貸し借りしています。

ここはもち米を蒸すのに薪を使ってますね。
漏れてくる熱を使って焼き芋も作ってました。

お持ちの販売とトン汁の配布。
自治会のシステム自体が違うので、有料かどうかはあまり意味がありません。
ちなみにうちは、お餅は有料、トン汁は無料です。

やっぱみんな見てるよね。
だから止められないんですよ。
伝統的な行事として残していくべきものの一つだと思います。

 

(12/16)試写会「グォさんの仮装大賞」

北区王子にある北とぴあ(ホクトピア)、つつじホールでの開催。

思っていたよりずっといい映画でした。


映画の感想

 

(12/19)映画「ゼロ・グラビティ」IMAX、3D

109シネマズ木場。
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの二人芝居。
途中からはサンドラ・ブロックの一人芝居。

 
映画の感想

予告を見て一発で魅入られた映画。
監督が「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン。

 

(12/21)アゲハの蛹、筒に入れる

最後の終齢が蛹化する際に糸が切れたのか、さかさまになってしまった。

助けようとして逆に足元の糸まで取れてしまったが、まだ殻が柔らかく下手にいじると傷つきそうで、
殻の傷は即体液の漏れに繋がり、循環系の未発達な彼らにとってそれは死を意味する。
実際、蛹になりたてを落として(と言っても虫かごの中で10cmほどの高さ)傷つけ死なせてしまったこともある。

そこで、2日ほどそのまま放置し、殻が硬くなるのを待って、両面テープで割りばしに貼り付けたが、
最後の脱皮の皮が残っていたこともあって失敗。

何度かやって皮は取れたが相変わらずうまくつかないので、筒を作って入れることにした。

この筒のサイズがまた微妙で、あまり小さいと落ちてしまうが、大きすぎると羽化時に殻がうまく開かず、出るのに時間がかかる。
すると羽が伸び切る前に乾ききって、縮れ羽の成虫になってしまう。

これはもう飛べない蝶で、実際にこうなった子もいて砂糖水で飼うしかなかった。

 

(12/22)餅つき大会

恒例の年末餅つき大会。

朝、7時半に集合し予約していた食材を取りに行く。
一般の協力メンバーは8時半集合。

会場設営から始まって、早目にトン汁製作ともち米の蒸し開始。

販売開始は予定通り12時から。
12時になった途端に大勢の人出で大混乱。
写真を撮る暇もない。
保存用に素餅(何もつけてないもの)を大量に買い込む人も多い。

あっという間に大鍋2杯のトン汁も完売し(只だけど)、餅の販売も一段落。
その場で食べるもよし、持ち帰るもよし。

その後、近隣用や鏡餅を作って会場を解体し、反省会も実施しました。

 

(12/23)門松を取りに行く

予約してある門松を取りに、江戸川区鹿骨の園芸店に行く。
卸屋さんです。

ずらり並んだ門松の写真は撮り忘れた。
飾り付けはまだ先なのでとりあえずエントランスに仮置き。

 

(12/23)その2、隣のマンションの餅つき大会

お隣のSマンションの餅つき大会。
11時過ぎに表敬訪問に行く。
午後のクリスマス・イベントの準備途中だったので早々に退散。

写真は撮り忘れた。

 

(12/23)その3、クリスマス・イベント

バナナロールケーキのブッシュ・ド・ノエル。
去年は市販のロールケーキを使ったが、今年は平らなスポンジケーキにバナナを入れて巻き、ロールケーキにする所から。
アイデア、材料の調達、試作、等々、自治会役員の奥さん、Kさんに大活躍してもらいました。

午前中は材料の下ごしらえ。
午後は会場設営。

準備も終わり、予定時刻の午後2時に人が集まり始める。

参加総数は40名以上。作る人の数で38。過去最高に近い参加者数です。
ざっくりとした説明の後作業開始。

出来上がりはこんな感じです。

 

(12/25)映画「永遠のゼロ」

岡田准一、井上真央、三浦春馬、吹石一恵。


映画の感想

特攻で死んだゼロ戦乗りの祖父の真実に迫る物語で宮崎駿が「嘘八百」と酷評したことでも知られる。
原作小説の著者、百田尚樹とのゼロ戦に対する思い入れの違いからか?
それともゼロ戦戦記物一般に対する批判で具体的にこの映画の批判ではなかったのか。

 

(12/25)その2、深川ギャザリアのイルミネーション

映画の帰りに見た。

こういうのもいいですね。


ステレオ写真

 

(12/25)その3、クリスマス・ツリー解体と門松飾り付け

夜8時。ツリーを片付ける。
長梯子を使うこともあって人手が心配だったが、助っ人大勢でさっさと片付けられた。

その後、門松を飾り付けた。

門松には左右があり、一般家庭では写真のように山の字のように飾ります。

左右の竹が正立の三角(△)になるように、つまり、こういうことです。

 

(12/26)鏡餅飾り

鏡餅を飾りました。今年は昨年に比べると質素でシンプルなものにしました。
但し、ミカンで代用することの多かった橙は、ちゃんとダイダイにしました。

三方のサイズは9寸です。

 

(12/29)映画「ゼロ・グラビティ」2回目

いろいろあって2回目を見ることに。
ユナイテッドシネマ豊洲、スクリーン8。

都合12列の223席ですが結構デカイ。混んでいたのでC列を選択。

やはり前過ぎた。

E列以降、F列かG列が良いように思えました。

 

 

inserted by FC2 system