2014/6

2014/6

上へ 2014/12 2014/11 2014/10 2014/9 2014/8 2014/7 2014/6 2014/5 2014/4 2014/3 2014/2 2014/1 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
             

(更新:2014/11/13

2014/01

2014/02

2014/03

2014/04

2014/05

2014/06

2014/07

2014/08

2014/09

2014/10

2014/11

2014/12

 

2013年

2012年以前

 

Amazonで買う

 
(6/1)映画「X−MEN フューチャー&パスト」3D字幕版

ユナイテッドシネマ豊洲。10番スクリーン。H列中央付近。I列でもいいかもしれない。


映画の感想

 

(6/2)ナミテントウの幼虫

テントウムシの幼虫は変わった形状をしていて同定しやすい種もありますが、
たいていは背中の突起の模様(色の組み合わせ)で同定できます。

これはナミテントウと同定しました。

 

(6/5)アゲハ羽化

東京地方は梅雨入りだと言うのに羽化しました。

もっとも朝のうちはまだ雨が降っておらず、外に出してしばらくしてから小雨になった程度です。

 

(6/6)テントウムシ

朝、台所で置いてあったペットボトルに小さい黒い点。
今朝シメジを調理したのでその時に極小の「傘の部分」が飛んだかな、と思い、軽く水を掛けたけど取れません。

なんで取れないの? と思ってよく見るとテントウムシでした。
こりゃまずい、と指で採ってタオルで拭きましたが、全く動く気配がありません。

白いのは目に見えますが胸の模様です。

死んだふりというか石のふりというか、危険を察知すると、手足(脚)や触角を縮めてじっとしているのが常ですが、
それにしても動かない。暫く放っておくとさっさと動き出すはずなのに。

おぼれたかな?
生きていて室内で飛んだらまずいので、ともかく、植物のあるところへ返そう。

で、雨の降り始めたベランダで、葉っぱの上に置いた途端、
ま、最初は裏返しになってしまったからなんですが、
すぐにもがき始め、ひっくり返してやるとトコトコ歩き出しました。

何ともなかったようです。布の上ではまだ危険だと思っていたんでしょう。
それにしてもどうして台所にいたのか、謎です。

 

(6/6)その2、マテバシイの花

どんぐりから育てた2代目と3代目。
花が咲いたり、どんぐりが成ったりするのは初めてではないが(だからこそ、2代目、3代目がいる)
滅多に撮影しないので、たまにはアップしとこう。

パッと見毛虫みたいですけど。多分雄花だよね。

この左奥のゴツゴツのが多分雌花。

 

(6/6)その3、ハンミョウ、ジョウカイボン?

マテバシイの写真を撮っていて気付いた。

2匹います。

確認しようとすると1匹が落下。残った一匹。
口が鋭い。カミキリムシみたい。

落ちたほうの一匹。
意外と淡い色。黒く見えたのは逆光のせい。種類不明。

 

(6/6)その4、映画「万能鑑定士Q モナリザの瞳」

109シネマズ木場。

綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子ら。


映画の感想

 

(6/9)凄いベンツ

ベンツだと気づいたのは写真をPCに取り込んでから。見たときはすごい車だとしか思いませんでした。
信号待ちで右折車線の先頭にいる車、何か気になる、と思ったら、ガムテープバリバリです。

発進直後うまい具合に前が詰まって止まったのでもう1枚。
最初はどこかの工務店さんのお車で、追突されたか、現場で何かに当ったか、
なんて考えていましたが、画像を整理していてベンツだと気づきました。

38Dにも見えますが、そういう車種は見当たらず、どうやらV350のようです。

高い車なのにどうしたのかな。テールランプも割れてます。

そこで、妄想ですが、ガムテの張り具合から見て、車を盗むためリアウィンドウをたたき割った?

茶色のガムテの部分は完全に割れていて、緑の透明ガムテの方はひび割れ。
しかし、盗む前に誰かが気付いて犯人は逃げた、なんてね。

ベンツかどうかにかかわらず、このままだったら職質受けてもおかしくない。
修理工場へ持ち込むんでしょうか。ちなみにナンバーはぼかしてありますが、横浜ナンバーでした。

 

(6/9)その2、かぼちゃの花

ウリ系の花ってみんな同じようですな。
ちなみここ一週間ほど次々と咲いてますがにみんな雄花のようで、
しぼむとすぐに落ちてしまいます。

とりあえずでかい。
元は市販の食用の普通のかぼちゃの種です。
どうせ完熟してないだろうと思いつつ、適当にばらまいてたら芽が出ました。
このあとちょっと欲が出て、間引きしました。

 

(6/10)ゼフィランサス・カリナタ

花が咲きました。

ゼフィランサス・カリナタ(別名:サフランモドキ)だと思いますが、
よく似た花にゼフィランサス・ロセアがあるようです。
違い/見分け方は知りません。
3株くらいしかないので、タマスダレ(ゼフィランサス・カンジダ)のようには行きません。

黄色のシトリナが咲いたこともあります。

 

(6/10)その2、試写会「超高速!参勤交代」

虎ノ門のニッショーホール。
新虎通りができてから初めての訪問。


映画の感想

新虎通りの横断歩道手前から虎ノ門ヒルズを望む。
この下をトンネルが通っているらしい。

 

(6/11)テントウムシの幼虫

テントウムシの幼虫。
幼齢で模様がはっきりしないため、種類の同定はできません。

とても小さい。
どんぐりの葉っぱに黒い糸くずのようなものを見つけ、辛うじてテントウムシの幼虫とわかった程度の大きさ。
相当ちょこまかと動き回っていました。

 

(6/12)Interop2014

Interopに行く。
会場がかなり小さくなったのはさみしい。
最盛期は、ホール1〜8では足りず、イベントホールにはショウケースもあって、9〜11も使っていたような。

基調講演を2つ予約していたが、1つは間に合わず。
村井純のトークが久しぶりに聞きたかったのに残念。
もう一つはセキュリティ関連の話だったが中国、イラン辺りからの攻撃が多いことなど既知のことばかりでした。
中国やイランを何度も名指ししていたところが日本人スピーカーと違うのかな、と思ったくらい。

その後、イオンモール幕張新都心へ行く。

グランドモールの駐車場に止め、アクティブモールまで歩いてみた。
結論から言うと別々のモールが通路で繋がっているだけの印象。

グランドモールとペットモールの間、ペットモールとファミリーモール/アクティブモールの間は、
上の図でいえば縦方向に道路が走っていて、それをまたぐ通路がある。
同じようにファミリーモールとアクティブモールの間は図の横方向に道路が横切っていて、上でつながっている。

駐車場も全く離れて存在しており、全体に一体感はあまり感じなかった。
スーパーも相当大きいものを期待していたけど大したことなかったなぁ。

また内部も最近はやりの吹き抜けタイプで、ららぽーとやアリオとよく似ている。
あまり新鮮味はないが、定番っちゃあ定番か。

これなら、上の図でいえば「ACTIVE MALL」の字の辺りにあるコストコの方が面白かった。

 

(6/13)大阪行きは危険がいっぱい

母の一周忌で大阪に向かう。
それまでにタブレットかミニノートを買う予定だったけど出来ず。

暫くネット接続なし。

往路。どの辺だったか忘れたけど眠気に襲われ、次のSAかPAで休もうと思っていた矢先、
ほんの一瞬だけど中央分離帯側の路肩に接触。
ガタガタガタッとなって一気に目が覚めた。

幸い、路肩に草の部分があったので車の下部を草でこすっただけで凹み傷やそれ以上の不具合なくすんだ。
眠気は一気に吹っ飛んだが、念のため次のPAでしばらく休んでから走行しました。

 

(6/14)法事準備

お花を買う。
翌日の昼食のために寿司を予約。
お供えを買う。
仏壇周りの整理。

その他、バルコニーの掃除、植木の世話。
網戸の修理、水栓の水漏れ修理。
洗濯機の中ブタの折れた部分(プラ)を金属のねじを使って修理。

夜、娘夫婦が来る。

 

(6/15)母の一周忌

朝、妹夫婦、甥っ子が来る。
予定通り11時ちょっと前にご住職がお見えになり、父の13回忌も併せて執り行う。

その後皆で会食して無事終了。

どうするか迷ったが、神戸まで墓参りに行き、卒塔婆を墓に置いてきた。

暑かった。

 

(6/16)パトカーに続け

洗濯、片づけ、なんだかんだで出発が午後になってしまった。

とはいえ、往路と違って十分に休養を取りながらの進行で特に疲れることもなく、
夕方、東名を走っていた時の事。
御殿場インターから入ってきたパトカーがあっという間に追い抜いて行き、
前方で急に赤灯(回転灯)を点滅させ始めた。

走行車線のトラックが追い越し車線に出ようとしていたのを無理な追い越しと見たのか、
スピード違反だったのかとも思いましたが、良くわからない。
現場急行のために赤灯を点滅開始したのかもしれない。
暫くすると、パトカーは他車に隠れて見えなくなってしまった。
しかしまたしばらくすると左側走行車線でさっきのトラックではなく黒いセダンを先導している。
スピードは先程と違って制限速度よりかなり遅く、徐々に近づくと、窓の表示は赤文字で

「パトカーに」
「続 け」

どこまで行くのかと思ったら、次のバス停に入っていった。何があったんでしょう。

走行中はスピード違反くらいしか思いつかなかったけど、
今思うと、スピード違反だったとすると検挙されるまでの時間が短すぎるし、
黒のセダンがこちらを猛スピードで追い抜いて、パトカーが追いかけて、
というシチュエーションではなかった。

高速道路上での違反検挙の可能性だけでなく、元々その車を追いかけてきたことも考えられる。
御殿場とか別の場所で何かあって、パトカーが追尾、あるいは探していたとか。
ま、それはともかく、こういう場面を見たのは初めてで、結構ドキドキというか、びっくりというか。

こちらも含め周囲の走行には何の問題もなかったが、そういうことがあってしばらく。
足柄の先辺り。
上り線で言えば結構な下りとS字カーブの連続の区間。
ルーフに赤灯を付けた覆面と思しきシルバー系のセダンが、白いBMWを従えて、
左走行車線をやや遅めに走行中。
シルバーのセダンの後ろには
「パトカーに」
「続 け」
おおーっ、と思いながらゆっくりと追い抜き、今度はどこに止めるんだろう、
この先バス停あったっけ、と考えつつ走行。

S字カーブが終わる辺り。
山北のバス停があるので、そこかな、とおもっていたら、バス停の出口近くに赤灯が見える。
赤いミニバンもしくは1.5ボックスが停まっていて、その前に赤灯を回転させた黒いセダンが。
さすがにこれには「パトカーに」「続け」はなかったけど、
同様のシチュエーションの少し先の様子を見た感じ。
こんな短時間に3連発とは。
一連のステータスをダイジェストで見たって感じでした。

 

(6/18)映画「ノア 約束の舟」

109シネマズ木場。
ノアの方舟伝説を映画化したもの。
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エマ・ワトソン、アンソニー・ホプキンスら。


映画の感想

 

(6/19)アゲハ羽化

予想では、6/15、遅くても6/16には羽化すると見ていて、去年の母の葬儀から帰ったら羽化して暴れまくっていて
羽がだいぶ破れていたり可哀想なことをしたので、今回は大阪まで連れて行った。

しかし、羽化せず、持ち帰っても羽化せず、逆に移動、振動が蛹によくなかったんじゃ、と心配になったが、
今日やっと羽化しました。

 

(6/20)歯医者へ行く

奥歯が欠けて、そのうちに、と思いながらほうったらかしにしていた。
ところが反対側の奥歯の詰め物が取れてしまい、さすがにほうっておけないので歯医者に電話したのが昨日。

しかし何度かけても出ないで留守録になってしまう。
・たまたますべて患者対応中で出られない
・臨時休業している
・廃業してしまった
等々考えていたが、診察時間内は電話に出られない可能性が高いとみて、今朝診察時間の10分ほど前に掛けてみた。
すると、キャンセルがあるので、すぐこれますか?との返事。
診察券や保険証は用意してあったが焦って飛んでいく。
これってラッキー?

 

(6/21)七夕飾り、短冊コンテスト

恒例の短冊コンテスト。
要は住民の皆さんに短冊を書いてもらい、賞品などを出して笹に飾りつける。
今年は期間が短かったせいか、少し量が少ない。凝ったものも少ない。

昨年までは生木の笹でしたが、昨年限りで花屋さんに断られ今年は造花です。

サイズは造花で市販されているものの最大、5.6m。

昨年買い置きしてあったすだれ状の飾りもつけましたが全般にシンプルな飾りつけにしました。

ちなみに昨年(2013年)はこれ。飾りは多いが笹そのものの派手さは大差ない気がする。

 

(6/24)歯医者へ行く

2回目。欠けた部分は小さいので少し削って紫外線硬化性樹脂を詰める。
奥歯は削りにくいようで、唇を思い切り引っ張られる。
30分は食事しないように、との指示だが、夕方までほほが麻酔でしびれていた。

 

(6/26)映画「ラストミッション」

ユナイテッドシネマ豊洲。スクリーン7。
スクリーン7の記憶がないのでどの辺が良いのかわからなかった。
C列を選択したがやや前過ぎた(スクリーンがやや上)
DかE列のほうが良いようだ。


映画の感想

 

(6/29)ミニトマト収穫

5/23に買った苗。
その時点では花は咲いていたものの結実した物はなかった。

植え替えて暫し、実はついたがなかなか色づかない。
6/25にようやく1つが黄色味を帯びてきて、26日には全体が橙色、27日には赤くなった。
市販のミニトマトと比べてまだ朱色っぽいので暫く待ったが、28日、29日と大して色が変わらず、
今朝1つ収穫した。

どれが収穫したものか分かりますか。

 

(6/30)歯医者へ行く

午後の診療は2時半から。
2時15分に行ったら閉まっていた。
すぐに看護婦が開けてくれたが、私がガチャガチャやったからなのか、いつもその時間に開けているのかは不明。

 

 

 

inserted by FC2 system