2015/06

2015/06

上へ 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09 2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

(更新:2016/08/18

2015/01

2015/02

2015/03

2015/04

2015/05

 

2014年以前

Amazonで買う

 

(6/1)映画「誘拐の掟」

ユナイテッドシネマ豊洲。4番スクリーン、D列を選択。
リーアム・ニーソン。
若干味付けは変えてあるが、このところ似た様な役が多い。


映画の感想

 

(6/2)Windows10無料アップグレード予約はじまる

Windows7を使っています。
今日、見慣れないアイコンがタスクバーに出ていることに気づいた。

こんなのあったっけかな、と思いつつクリックすると、「Windows10を入手する」ウィンドウが開き、
「無料アップグレードの手順」が表示された。
>(次へ)をクリックすると、画面は進んでいき、ついに最後の画面となる。
ここまでの画面にも出ているが「無料アップグレードの予約」をクリックすると
メールアドレス登録画面になり、登録すると予約が完了する。
その後、Windows10を入手するのポップアップウィンドウからは、
予約するボタンと最後の画面が消え、スクロールできる画面数マークも減っている。

実際の無料アップグレード開始は7月29日らしい。

 

(6/4)かぼちゃの花

昨年のハロウィーンでジャック・オ・ランタン作りに使ったおもちゃかぼちゃ
(直径10cmほどの真ん丸なかぼちゃ)
種を取っておいて、この春適当に蒔いたら、芽が出てついに花が咲きました。

既に1輪は咲いていたのですが、昨日の夜見たら合わせて10輪ほどの蕾が。

今朝咲いて、けっこうきれいです。
まだまだ蕾はたくさんついているのでこれからも花は期待できます。
しかしながら、今のところ全部雄花なので、実は期待できません。

 

(6/5)冷蔵庫製氷不調

何日か前から冷蔵庫の製氷がなんとなく少ない気がしていた。
急に暑くなったとはいえ、そんなに大量に氷を使っているわけでもないのに、溜まった氷が少ない。水タンクも減っていない。

おかしいな、とは思いつつそのままにしておいたが、ついに氷が切れた。
製氷は別に停止になっていないし、いったん停止にしてまた入れても変わらず。

訳が分からないが、故障したわけでもあるまいと、念のため「おそうじ」を指定。
暫く放っておいてから確認したら、氷がいくつかできており、
受け皿に厚さ3mm〜5mmの薄い氷(きれい、透明)が全面に張っており、できた角氷と一緒に固まっていた。

一旦氷を捨てて受け皿をきれいにした。
その後は快調に製氷され、どんどん溜まっていった。

どうやらタンクから製氷室のどこかが氷で詰まっており、おそうじによってそれが溶けて排出されたものと思われる。

故障ではなかったが、取説の「氷ができない時」には、推定原因として
「水タンクに水がはいっていない」「水タンクがちゃんとはまっていない」などは示されていたが、
「途中で氷が詰まっている」ケースはなく、対処方法にも「おそうじを試す」はなかった。

 

(6/7)映画「チャッピー」

ユナイテッドシネマ豊洲。6番スクリーン。空きの関係でC列を選択。


映画の感想

 

(6/8)チュウレンジバチの幼虫

やっと正体を見つけました。

バラの葉についてます。
食害は確認していましたが、幼虫がなかなか見つからなかった。
ハバチの仲間。
チュウレンジバチ。
成虫は胴体がオレンジの小さい蜂で、人を刺すことはないようですが、バラへの被害は甚大らしい。
別稿に書こうかと思っているのですが、今年はアゲハチョウの幼虫が全滅です。
久しぶりにクロアゲハの幼虫も確認できていたのに、今はどのミカンの木にも一匹もいません。
チュウレンジバチの幼虫ももっといてもおかしくないんですが、アゲハの幼虫と同じく、すずめの餌になっているのかもしれません。

 

(6/12)大阪行

母の三回忌法要のため大阪に向かう。
10:30出発。

途中、美合で昼食休憩。
このところ美合で休むことが多い。狙っているわけではなくたまたま。

カーナビの言うとおり進行し、新東名、伊勢湾道、新名神、京滋バイパス、第二京阪を通行。

ところが最後の近畿道を降りてから「意岐部東」で右折すべきところ、カーナビはその先の「瓜生堂東」を指示。
右折できずにぐるぐる回り、約10km、30分ほどのロス。
マックスバリュに18:15頃入店し買い物。

 

(6/13)三回忌準備

花や食事の手配(予約)、仏壇周りの整理などを行う。

湯沸かし器(深夜電力)がおかしい。
スイッチを入れておいたのに、朝見たら切れていて、当然ながら湯も沸いていない。
風呂に入れない。
夜、娘夫婦が来る。

 

(6/14)三回忌法要

昨日よりは少し暑さも和らいだ。

昼過ぎ、妹一家が来る。
午後1時半から三回忌法要。

膝が悪いので正座ができないと伝えてあったが、胡坐または椅子で楽な姿勢で良いと言われていたので助かる。

食事後、妹一家が帰る。夕方娘夫婦が帰る。

我々は荷物もあるので明日帰ることに。

 

(6/15)帰京

朝、コインパーキングから出ようとしたら、道路の丁度良いところ(まずいところ)にミニバンが待っていて出られない。
向かいのUホテルの客だろうとフロントに文句を言いに行ったが、コンビニの客かも、と言うことで出すところを見ててもらうことに。

たまたま1000円札がなく、5000円を両替してもらっているときにUホテルからミニバンの持ち主登場。
出られないからずらして、と言うとすぐに移動してくれた。

マンションから必要な荷物を持ち出し、9:50出発。
近畿道は使わず、門真から第二京阪に入り、ほぼ往路の逆を行き16時頃には渋谷に着くが、
首都高渋谷で事故渋滞。
その事故は片付いていたものの、渋滞の中でさらに追突事故が発生。
渋滞解消までにはさらに時間がかかったようだ。

帰宅は16:50頃。

帰路は504km。
最後に給油して全体の燃費を計算。
全行程1021.1km、67.28L、平均燃費15.18km/L。

 

(6/16)キンコウマル咲く

不在にしている間に咲いてしまった。
それも8輪も。

ぎゅうぎゅう詰めの超満員。花弁が開ききれない。


(6/15夜)


(6/16朝)

 

(6/19)インターフォン、宅内工事

マンション全体のインターフォン工事の真っ最中。
電話型の物から、カメラ付きに変更になった。


各戸の玄関側機器(エントランス機とは別)

単にカメラの付いたインターフォンなら数万円でできるが、火災警報やガス感知器などの警報器との連動、
管理人室(集中監視盤)との連動、エントランスオートロック解除との連動などもあり、機械そのもの、
工事関連費用などで金額が大きく膨らんでいる。

また、オートロックは別系統でも動いているが、インターフォンとの連動は宅内工事が終わらないとできないので、
居住者(オートロックキー所有)は入れるが、宅配業者などは各戸の工事終了まで呼び出しができず開けてもらえない。

また、今月末には宅配ボックスも更新され、新インターフォンによって荷物が届いているのが居室から判るようになる。

 

(6/20)七夕笹飾り

午前中買い出し、午後から飾り付け。
昨年買ったもの(造花)が、飾り付け時にちょっと針金が引っ掛かって負荷がかかっただけで
激しく曲がり、ヤバい感じになりました。

支えの針金を増やして対応したものの、もうだめかもしれない。
今年は吹き流し(ボンボリ風の上から垂らすやつ)は飾らず。


曲がったのはこの後

 

(6/21)ガス工事

家の近くでガス工事をやっている。
毎週ではないが、日曜を狙ってやるので駐車場前の一通が通行止めになる。
出る時はいいが、帰りは逆走。

当然ながらガードマンがいて誘導しているのだが、今日はこちらが順行しているのに、
逆走で入ってくる車を止めないもんだから危うくハングアップするところだった。

ガードマンの仕事ちゃんとやれ。

 

(6/25)放送大学、面接授業

毎週2時限×4回の4回目。
これは6/4、6/11、6/18、6/25の4回だったが、別の授業で5/20、5/27、6/3、6/10版も受けていた。
これで今期の面接授業は終わり、だと思っていたら、6/28、7/5の4時限×2回のものも取っていた。

危うく忘れるところでした。

 

(6/26)映画「予告犯」

109シネマズ木場。シアター4。D列を選択。
左右非対称の座席配列だが、中央は8、9席辺りになる。

映画は面白かった。
表現方法は「白ゆき姫殺人事件」など最近のはやりだが、展開はだいぶ予想と違った。


映画の感想

 

(6/28)放送大学

朝から大学。
弁当持参で箸を忘れた。
おにぎりだったのでメインは食べられたが、おかずで食べられないものあり。
次回は気を付けよう。

 

(6/29)映画「トゥモローランド」

ユナイテッドシネマ豊洲。1番スクリーン。
10番スクリーンと勘違いしI列を選択したら、後ろ過ぎた。
2、3列前でも良かった。

映画はまずまず。
ディズニーランドの「トゥモローランド」とは関係なかった。


映画の感想

 

 

 

inserted by FC2 system