2015/10

2015/10

上へ 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09 2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

(更新:2015/11/03

2015/01

2015/02

2015/03

2015/04

2015/05

2015/06

2015/07

2015/08

2015/09

2015/10

 

2014年以前

Amazonで買う

 

(10/1)丸八通り、信号(横断歩道)改廃

丸八通りに信号機が2箇所新設工事されているのは知っていたが、間にある既存の信号/横断歩道は
どうするのか、気になっていた。

今日、その前を通ったら新設信号機の所に横断歩道の塗装が行われていた。
約2時間後、同じところを通ったら、北側の新設横断歩道が供用開始され、南側のもう一つは調整中。
更にその間の既存の物は停止されていた。

北側から「新設2」「廃止」「新設1」

 

(10/1)その2、金魚隔離

いわゆる和金のうちの一匹の腹が膨らみ、パンパンになってしまった。
うろこは逆立っておらず、松かさ病ではないが、フン詰まりの可能性が高い。

絶食させるにしても薬をやるにしても他の金魚と一緒ではどうしようもないので、隔離することにした。
と言っても先月漏水が発覚した古い水槽はまだ修理していないので、洗面器に水を張って隔離。

フン詰まりには、薄い塩水と苔藻が効くともあったので、その効果に期待。


デブ金、藻はわざと残してある、水は毎日替える予定


仲間が一匹連れ去られたことを全く意に介さず、餌を要求する金魚たち

 

(10/3)映画「ピクセル」3D、字幕版

ユナイテッドシネマ豊洲、9番スクリーン。E列が良かったが中央が空いてなかったのでD列を選択。
少し下すぎるが近さは十分、今度はF列と比べてみたい。

ユナイテッドシネマ豊洲の3DはRealD3D。メガネはMasterImageより丈夫そう。
メガネ持参で100円引き。

 
映画の感想

 

(10/5)アキアカネとハクセキレイ

アキアカネの方はかなり色づいてきました。
何度も書いていると思いますが、アキアカネに代表される赤とんぼは常に赤いわけではなく、
秋の深まりとともに、赤く色濃くなってきます。

一方のハクセキレイ。
ちょこちょこと歩く姿がかわいらしい。

時々来るのですが、ちょこまか動き回るのでなかなか写真に撮れません。

今日もさんざん動き回った後、植木鉢の縁に止まってどや顔です。
頭の毛が逆立って、チップとデールのデールみたい。

 

(10/7)アゲハの幼虫と蛹

9/30に終齢になった個体を取り込み、その後餌取りの際に相次いで終齢間近の個体を発見、確保。

いずれも10/4に終齢になりました。

最初に終齢になった個体は、10/5に最後の排便=下痢便をして徘徊を始め、10/6には前蛹になりました。

ただ、成った場所がちょっとまずいので、蛹化してから移動しました。

同じ虫かごにいた2匹とは別、9月の連休明けに羽化するかもし思っていた蛹のいる虫かごです。

 

(10/7)その2、合羽橋

自治会のイベントの什器等の仕込みに合羽橋に行きました。
予定した物は買えましたが、火曜から合羽橋祭りがおこなわれており、すごい人手で店の前の歩道は場所によっては通行困難。
まずった。
合羽橋の写真は撮れなかったので、東京スカイツリーの写真を載せときます。

 

(10/11)マンションの秋祭り

 

予報は未明から雨で午後には上がる。
開始時刻を遅らせるかなど、どうするかかなり迷ったが、テント配置を工夫して予定通り実施することに。

11時頃には雨も小降りとなりも上がりそうになったので、テーブルをだし、準備続行。

12時になるとあっという間に列ができ、さんま以外の数の少ないメニューから次々と完売していった。

天気が悪かったため、アルコール類はほとんど売れず、その場で食べる人も少ない。
大体はお持ち帰り。お昼ごはんのおかずになったことでしょう。

 

(10/12)映画「ファンタスティック・フォー」

本国での評判が悪いことは知っていたが、見ておく必要はあると思い109シネマズ木場で鑑賞。
5番スクリーン。通路前のD列をチョイス下がやや下すぎか。通路後ろのF列でも良いかも。

なお、スクリーンが右寄りに配置されており、中央は10番11番辺りになる。
出来は予想通り。
尚、誕生のいきさつは2005年版実写映画とかなり違っているが、2004年にコミックが開始された
「アルティメット・ファンタスティック・フォー」に近い

 
映画の感想

 

(10/12)その2、飛行船

午後、メットライフアリコの飛行船がとんでいた。
しょっちゅうではないがたまに見るので、またいつものスヌーピーかと思ったが、
撮るのは久しぶりだし、と思いつつ撮影。

撮った写真を良く見ると模様が違う。
文字も違う。塗りも変わった。

後で調べたところ社名はメットライフ生命に変わったらしい。
スカイツリーの周辺でアップダウンを繰り返し立ち去った。
遊覧飛行ではなく宣伝機なので、スカイツリー見学ではなく、スカイツリーの観覧客に見せるためだろう。

 

(10/14)枇杷の蕾

蕾と言うか花芽。
この時期につき、冬に咲き、実がなるのは来年の初夏辺り。

 

(10/16)ハロウィン・イベント告知

バケツだし、簡単!と高く食っていたら結構めんどくさかった。
中にお菓子を入れて持って帰ってもらいます。

 

(10/17)放送大学、面接授業

今季最初の面接授業。

世界遺産である「マカオ」についての講義。
マカオと言えば、元ポルトガル領ですが、香港に比べるとそのいきさつはかなり複雑。
ただ、列強のアジア進出の一環であることには変わりなく、ポルトガル、スペインだけでなく、
イギリス、フランス、オランダも絡み、問題をより複雑にしています。

 

(10/18)ハロウィン・ディスプレイ

 

(10/18)その2、映画「ジョン・ウィック」

109シネマズ木場。スクリーン4。
いわゆるハードボイルド映画ですが、アクションは様式美的。
多分に日本流の殺陣の影響があると思います。


映画の感想

 

(10/21)ピーマンの花

植えたのは間違いないんですが、何かは全く見当がついていなかった。
いろいろ調べた結果、ピーマン、シシトウ、パプリカ系だと分かりましたが、どれも種を取った覚えがない。

花(蕊、雄蕊、雌蕊)に特徴がありそうで、花の中を取ろうとしてずっと失敗。

何回目かにやっと取れました。ピーマンですね。

 

(10/24)放送大学、面接授業

10/17の続き。
やはり午後の授業は眠い。

2回8時間で1単位となる。

 

(10/29)映画「サバイバー」

ユナイテッドシネマ豊洲。
9番スクリーン、D列を指定。E列が良かったかも。


映画の感想

 

(10/31)放送大学、面接授業

今期とれた面接授業は2つだけ。で、これが2つ目。
今日明日の2回。

 

 

 

inserted by FC2 system