2016/3

2016/3

上へ 2016/12 2016/11 2016/10 2016/9 2016/8 2016/7 2016/6 2016/5 2016/4 2016/3 2016/2 2016/1 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

(更新:2017/01/01

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年9月

2016年8月

2016年7月

2016年6月

2016年5月

2016年4月

2016年3月

2016年2月

2016年1月

2015年以前

Amazonで買う

(3/2)結氷

久々の結氷。

軽く指で押したら割れるくらいに見えた。
しかし、実際には薄いことは薄いが、思ったよりは厚かった。

 

(3/5)映画「ヘイトフル・エイト」

ユナイテッドシネマ豊洲。3番スクリーン。
D列を選択したが、E列の方がよかったかも。


映画の感想

 

(3/5)その2、自治会役員会

夜、自治会役員会を実施。
先月、一旦は3/20にしようと決めた自治会の年次集会だが、都合が悪くなった役員が多く、
また、春のお彼岸ということもあって、ただの3連休より集まりが悪いとの予想が強くなり、
4/3に延期することとなった。

資料なども修正し、来週までには配布の予定。

なお、自治会の規約上、自治会の年次集会は3月中の開催を原則としているが、
4月以降のなるべく早い時期に開催することも可能となっている。

 

(3/6)映画「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」

シネマイクスピアリ。1番スクリーン。120席。
見せてもらってシート配置図では、前方に3列あり、横通路の後ろの2列目のE列、ということだったが、
入ってみると、前方は2列で、E列は横通路の後ろ3列目だった。
少し後ろの感じがしてD列の方が良かった。
横も中央に近いということで8番9番にしてもらったが、やや右だった。
ただし、120席と狭いシアターなので横はさほど気にならなかった。


映画の感想

 

(3/9)映画「マネーショート 華麗なる大逆転」

109シネマズ木場、1番スクリーン。
久々にプレミアムシートのH列を選択(料金はメンバーカードで通常料金)


映画の感想

金融投資の素人にはよくわかりません。難解だった。

何が華麗なんだか、どこが大逆転なんだか。

 

(3/10)確定申告

江東東税務署に行く。

今年確定申告に行くのが遅くなったのには理由がある。
10年来のことだと思うが確定申告時期には各税務署に確定申告書作成コーナーが設けられ、
一般の確定申告者が相談出来るとともに、その場で確定申告書の書き方などを教わる。
この数年は一角にパソコンが難題も置かれ、教えてもらった内容に沿って
国税庁のHPの「確定申告書作成」機能を利用して入力/印刷し、
添付書類を貼付するなどして、その場で提出できる段取りになっていた。

ところが今年は各税務署では確定申告書の受付だけになり、
作成コーナーは築地の「東京国税局」に一本化されてしまった。

今年の確定申告は医療費控除のみでそんなに難しくもなく、
例年は一応署員に確認だけはしてもらっているのだが、
そのためにわざわざ築地まで行く気もなく、どうするか迷っていた。

還付額がわずか3千円弱にしかならないというのも躊躇するに十分だった。
しかしながら、たとえ3千円足らずとはいえ、正当な申告であるし、
所得税だけでなくわずかではあるが住民税にも効いてくるので、
やはりここは申告することにした。

昨年であれば2階で作成した人は2階で提出可。
私のように作成済みを確認してもらうだけの人や端から提出する人は1階の特設窓口で提出。
今年は2階はなしで1階の提出窓口だけ。ただし、例年は2人のところ3人+1人の体制だった。

思いのほか混んでいて、提出までに15分ほど列に並んだ。

 

(3/10)その2、寒桜

税務署からの帰り道。
ちょっと遠回りして大島緑道公園を通る。
桃色の花が咲いていた。

桜?
まだ早い?

寒桜でした。

 

(3/13)映画「アーロと少年」

先週、何年かぶりでシネマイクスピアリに行ったが、なんと2週連続で行くことになった。
最大の要因は明日「ホワイトデー」だからなんですが。
映画を見るついでにお買い物、というわけ。


映画の感想

 

(3/13)その2、イクスピアリ

買い物の合間にショーを鑑賞。

午前中、もっと地味な衣装でやっていたのはリハーサル。

 

(3/18)中学校卒業式

近くの中学校の卒業式に行く。
式中は写真が撮れなかったので、式後の会場の様子。

式後の正門前。
奥に卒業生の父兄の姿が見える。

 

(3/21)オニタビラコとナズナ

オニタビラコは「鬼田平子」と書きます。
タビラコの大きいやつ、ということでこの名がつきましたが、タビラコはオニタビラコの小さいやつということで
コオニタビラコとも呼ばれ、タビラコなのかコオニタビラコなのかややこしい。

キク科で春の七草の「ホトケノザ」です。
和名を「ホトケノザ」というシソ科の紫色の花もあって、春の七草をそちらと勘違いしている人も多いらしい。
さらにキュウリグサの俗称をタビラコともいうらしく、混乱するようです。

もう一つ、春の七草のナズナ。こちらは別名「ぺんぺん草」と呼ばれます。

実が三角で三味線のばちに似ているところから、ペンペン草と言われるらしい。「あー、ペンペン」

 

(3/23)オキザリス、ハナニラ

隣のマンションの垣根に咲いてました。

オキザリスと思われますが、葉っぱは別の植物です。

この葉っぱの花はこちら。

これはハナニラと思われます。

 

(3/24)桜咲く

ベランダの桜(多分、アメリカン・チェリー)が咲きました。
何年も植え替えてやっていないからでしょうか、咲くのは1本だけになってしまいました。

 

(3/24)その2、映画「僕だけがいない街」

ユナイテッドシネマ豊洲、4番スクリーン。
C列はやや前すぎた。

ラストは原作と違うようだが、やや雑というか唐突。


映画の感想

 

(3/26)放送大学学位記授与式

一般用語でいえば卒業式です。
警官がいっぱい出てました。
まさか、放送大学の卒業式で警官が出てるはずもないと思ったら、代々木公園で反原発デモが行われてました。
反原発もいいんですが、火力発電でわんさか温暖化ガスを出すか、自然エネルギー発電で電気料金が2倍になるなどの
覚悟ができているんでしょうか。この4月から「再生可能エネルギー負担金」が倍になると言うのに。

さて、それはさておき、卒業式。
入口で長い列、学位記授与式の看板前で記念撮影の順番待ちの列でした。

着物や袴姿々人もちらほらおられましたが、卒業式に着るローブ、いわゆるアカデミックガウンの人がいました。
よく見たら、放送大学のロゴが入っています。

受付は、各地域ごとでリボンとプログラムをもらいますが、特に学生証を見せるでもなく、学生かどうかの確認はされませんでした。
本来は同伴者と座る場所が違うのですが、これじゃわからないかも。(同伴者:3階、卒業生:1階と2階、修了生:2階)
なお、東京の卒業生は2階です。

式典は11時から。

滞りなく進行し、ほぼ予定通り58分で終了しました。
出るのに少し時間が掛かりましたが、各地区ごとに卒業証書を受け取っておしまいです。

何年ぶりでしょうか、道玄坂の長崎飯店で「長崎ちゃんぽん」を食べて帰りました。
店の雰囲気も全く変わっていなかった。

 

(3/26)その2、映画「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」IMAX3D

明日は管理組合通常総会なので、今日見ておくことにしました。
IMAX3Dメガネが安物に変わっていて、持ち帰り自由になりました。
清掃消毒などの手間を考えると、使い捨ての方が安上がりなんでしょう。

3Dメガネの見た目はRealDやMasterImageに似てますが、直線偏光なので他の方式のメガネは使えません。
また、木場はメガネ持参割引がないので、持ち帰っても次回使えるわけではありませんが、記念にはなります。

映画は互いに自分の非は棚に上げて相手の極悪非道ぶりを罵るバットマンとスーパーマンの対決に、
スーパーマンもバットマンをも邪魔者扱いするレックス・ルーサーが絡み、3つ巴の戦いとなりますが、
収まるところに収まり、次回作につながる、といったところ。
ワンダーウーマンのガル・ガドットがよく似合っていて魅力的。


映画の感想

 

(3/27)管理組合通常総会

特に大きな問題もなく、各議案も原案通り承認され、今期理事のお役目御免、といったところ。
ご苦労様でした。

 

 

inserted by FC2 system