2016/4

2016/4

上へ 2016/12 2016/11 2016/10 2016/9 2016/8 2016/7 2016/6 2016/5 2016/4 2016/3 2016/2 2016/1 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(更新:2017/01/01

2016年12月

2016年11月

2016年10月

2016年9月

2016年8月

2016年7月

2016年6月

2016年5月

2016年4月

2016年3月

2016年2月

2016年1月

2015年以前

Amazonで買う

(4/3)サクラ満開

雨の中、近所の満開の桜を見て回る。
まずはアリオ北砂の北側、小名木川沿いの遊歩道。

スポ館の前

スポ館手前の三叉路

北砂7丁目付近の緑道公園。屋台が見える。

同じく。ややワイドに撮影。

亀高小西側のマンションの前。

 

(4/3)その2、自治会年次集会

予定通り自治会集会を実施。

このところ、3月中に実施しているのだが、今年は都合により4月にずれ込む。
いくつかご意見をいただいたが、特に大きな問題なく終了。

 

(4/3)その3、アゲハ羽化

4つの越冬蛹のうち、一つ目が羽化。

この時期の個体、昨秋に蛹化したものだが、だいぶ小さい。

蓋を取ってカメラを突っ込んだら、かなりビビりました。

手に移し、さらにカーテンに止まらせておきました。
気温が上がらないせいか、なかなか飛び立たない。
放っておいたら、窓ガラスの前で出たそうにしていたので、再び手に移し、
少し温めたら飛んでいきましたが、うまく飛べないようでした。

結局は飛んでいきましたけど。

 

(4/6)梨満開

ベランダの梨の花が満開を迎えた。
残念ながら1本しか咲かず、自家不燃性、自家不和合性と呼ばれる性質のため、結実は見込めない。

 

(4/8)アゲハ羽化、2匹目

なかなか2匹目が羽化せず、ちょっとやきもきしていたが、ついに羽化。
と言っても気づいたのは午後6時頃。

気温も下がりはじめ、このまま出すのもどうかなと考えつつ、窓を開けてやると飛んで行った。

しかし、やはり寒いせいかうまく飛べず、すぐに地面に落ちてしまう。
風も強く、飛ばされてしまいそうなので回収し、今夜は室内で過ごしてもらうことにした。

 

(4/9)昨日のアゲハとさらに1匹

昨夜は室内で過ごしたアゲハを止まり木に移してやる。

その後、暫くすると飛んでいきました。

別の虫かごで3匹目の羽化に気づきましたが、まだ翅が柔らかい様子だったのでそのまましばらく放置。

小一時間ほどしたでしょうか。
翅が固まった様子なので、止まり木に移してしばらく待つと、飛んでいきました。

 

(4/12)映画「ミラクル・ニール!」

サイモン・ペグ主演のコメディ。
犬の声を亡きロビン・ウィリアムスが担当。


映画の感想

 

(4/14)震度7

観測史上4回目の震度7発生。
と言っても震度7自体、阪神淡路の時に設けられた階級だから、この21年間で4回目。

内陸型のいわゆる活断層が横ずれを起こしたもの。
かなり浅い震源で地域は狭いものの最大震度が7となった。

TVを見ていなかったのでずっと気づかず、カーラジオで気づいた。
マグニチュードは6.5らしいから、べらぼうに大きいというわけではないが、
震度7は大変な揺れで、家屋の崩壊と圧潰、土砂崩れ、橋の崩落などが発生しているようだ。

 

(4/16)マグニチュード7.3

熊本地震の余震が治まらないと思っていたら、マグニチュード7.3の地震が起こってしまった。
こちらが本震だろうと言われている。
7.3と6.5、0.8の違いは2の4乗、16倍の差がある。

7.3は阪神淡路に匹敵する大地震で、ずれを起こした断層帯の長さを考えると
むしろ局所的なエネルギーは阪神淡路を超えるかもしれない。

最初の大きな揺れは日奈久断層帯と布田川断層帯のぶつかるところで発生しており、
この大地震は、布田川断層帯側で起こっている。

つまり、一つの断層にたまったひずみは解放されたものの、ひずみが残る近くの断層帯が
バランスを崩し、地震を引き起こす。

するとまた近くの断層帯のバランスが崩れてと、この連鎖が起こっているようだ。

 

(4/16)その2、放送大学面接授業

今季初の面接授業に行く。
ついでに学生証も入手。

スパコンの授業でした。
来週もあります。

 

(4/17)映画「ボーダーライン」

ユナイテッドシネマ豊洲。

10時半からの回を鑑賞。

終わっての帰り、コンセッションがかなり混んでいたのは毎度の日曜日の出来事だが、
駐車場も満杯で、入庫側は1階からスロープが、ずっと車列が並んでいた。
それどころか、駐車場に入る車列がユリカモメの交差点の先まで並んでおり、
入庫まで数十分はかかっていたと思われる。

早い回にしておいてよかった。


映画の感想

結構きついというかエグイ映画。
終盤は一転、アクション・スパイ映画のようになる。
「2」があるらしい。

 

(4/17)その2、水槽のポンプ交換

揚水量がかなり減ってしまったウォーターポンプを交換。

ポンプとフィルターセット(上部フィルター+ポンプ)の価格がほとんど同じだったので、
うすら汚れてしまったフィルターユニットごと交換した。

当然だが水量は激増した。

 

(4/21)最後(4匹目)の越冬蛹羽化

なかなか羽化せずちょっと心配させたが、無事に羽化。

 

(4/23)マンションの鯉のぼり

先週、今週と放送大学の面接授業で一日不在でしたが、マンションの鯉のぼりを上げてもらいました。
上げる作業中の写真もいただいたのですが、今回は掲揚完成後のものだけを上げておきます。

 

(4/24)J−WAVEで個人情報流出

と、いうか漏洩だよね。
実態は不正アクセスらしいけど。

メールが来ました。
2007年以降、JーWAVEにメッセージやプレゼント応募の個人情報が約64万件、漏れたらしい。
「不正アクセスによる個人情報流出の可能性」だそうですが、「可能性」って、流出していないかもしれないってこと。
流出は確定で、被害件数は推定の最大であり、どの個人情報が流出したか不明なので「可能性」なのかな。

4/21には日テレでも43万件の個人情報流出があったらしいが、メディアのこういう不祥事って
ニュースになってない気がするけど、気のせいかな。

 

(4/24)その2、子供の日イベント

午後は、自治会の子供の日イベントを実施。

20名ほどが参加。所要時間など予定通りでした。

 

(4/26)北砂5丁目団地で火事

今朝早く、5丁目団地3号棟の12階で火事があったらしい。
消防車などのサイレンが鳴っていたはずだが、全く気付かなかった。

12階と言えばざっと35mはあり、普通30mと言われるはしご車が届かない距離。
大型というかより高層階まで届くものがあるのかどうかはよくわからない。

この団地の場合は内部の敷地まで消防車、はしご車が入れるから、それほど問題ないだろうけど、
うちは西側の棟は良いんだけど、東側の棟は道路でなく駐車場に面している。
この駐車場に入るには、すぐ近くには4トン車だと曲がれないT字路があって、遠回りする必要がある。

マンションの場合は直上階が延焼または煙、直下の何階かは消火の放水被害を受けるが、他への類焼延焼はまずない。
しかし、火災発生場所によっては逃げられない可能性もあり、ちょっと怖い。

 

(4/27)タイタンビカスの芽

タイタンビカス。
ハイビスカス系の日本原産、というか日本で作られた品種。
宿根草で毎年枯れて新しい芽が出る。

育ちが早いらしく、大きい鉢で育てればかなり大きくなるらしい。
雑種なので種から育てると親と同じ花が咲くかどうかわからないとのことで、本来は株分けで増やす。

ただ、種も取ってあるし、勝手に落ちたらしい種から育った苗木もあるので、少し増やしてみたい。

 

(4/29)団地の鯉のぼり

近くの団地に棟間に張ったローブにこいのぼりが上がりました。

例年の恒例ですが、今年は15匹でした。
特大のものは減ったね。
うちのマンションの物もかなり傷んで色も褪せてきたので、不要な大型があればほしい、と告知してあるけどお申し出はありません。

 

 

inserted by FC2 system