2017/11

2017/11

上へ 2017/12 2017/11 2017/10 2017/9 2017/8 2017/7 2017/6 2017/5 2017/4 2017/3 2017/2 2017/1 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

(更新:2018/01/01

2017年12月

2017年11月

2017年10月

2017年9月

2017年8月

2017年7月

2017年6月

2017年5月

2017年4月

2017年3月

2017年2月

2017年1月

2016年以前

Amazonで買う

****

(11/3)キイロテントウ

葉の裏にいました。

目が4つあるわけではなく、後ろの2つは胸の斑点模様。
前の2つが本当の目です。

菌食で、うどんこ病菌などを食べてくれます。

 

(11/5)映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」IMAX3D

109シネマズ木場、2番スクリーン。
IMAXはコスパ的にどうなのかな、と思っているが、他に3Dがないのでやむなし。

ちなみに3Dは+400円、IMAXはさらに+400円でポイント無料券などは対象外。
109シネマズはメガネ持参割引もない。

また、ユナイテッドシネマ豊洲では3Dは4DX版だけで、+1400円(4DX:+1000円、3D:+400円)となる。

 
映画の感想

 

(11/6)小名木川の鳥、その1、オオバン

久しぶりにオオバンを見た。

顔が特徴的。

 

(11/6)小名木川の鳥、その2、ダイサギ

ダイサギはこのところよく見る。

向う岸にもいた。2羽目です。

くちばしが黒っぽく若鳥かも知れません。

 

(11/6)小名木川の鳥、その3、アオサギ

帰り際にアオサギが飛んできました。

首をすくめているのは落ち着いているのでしょうか。
左下にさっきのオオバンが見えています。

 

(11/9)道路夜間工事

向かいの道路の掘削工事が、11/7夜と11/8の夜の二夜連続で行われた。

11/8の朝。
昨夜の工事跡。復旧されている。

11/8の夜の工事。
11/7よりも車列が長い。

掘削が2か所になっている。

11/9の朝。

西側は同じような工事跡。

東側はL字型の工事跡。

 

(11/9)その2、映画「ブレードランナー2049」

言わずと知れた「ブレードランナー」(1982)の続編。109シネマズ木場。

「ブレードランナー」の舞台は2019年。
今作はその30年後の設定だが、2022年に大停電が起きてデジタルデータの大半が失われてしまったとの想定は、
ちょっとずるいかもしれない。


映画の感想

すごく面白いんですが、前作のファン向けで万人向けではない。
少なくとも前作の設定をざっくりでも知ってないと苦しい。

 

(11/10)アオサギ

まずは一番クローバー橋寄りにいた個体。

色が薄い。くちばしの上もかなり黒く、若鳥のようだ。

続いて、扇橋の近くにいたもの。

頭が黒い。くちばしの黒も少なく、さっきの若鳥よりは歳を経ているようだ。

もう1羽。
向う岸にもいた。

都合3羽、同時に見れました。やっぱいましたね。

 

(11/10)その2、バンとオオバン

オオバンは最近よく見るようになった。

番(つがい)と単独行動。

バンは、遠目には真っ黒に見えるが、焦げ茶色の羽に白い筋模様がついている。
オオバンより一回り小さい。

 

(11/11)農林水産祭

11/10、11と池袋サンシャインシティ、ワールドインポートマートで農林水産祭が行われた。

とても楽しみにしていて11/11に行く予定をしていたのだが、急な用事が入り行けなくなってしまった。
昨年に続き、2年連続で行きそびれると言う事態に忸怩たる思い。

毎年各都道府県の名産品、自慢の農作物を見たり、味わったり、買ったり。
いつもキャリーカートを持っていき、ブースの空き段ボールをもらって
大体みかん箱2つ3つの買い物をするのでものすごく残念。

いろいろな所でフードフェスタが行われているが、飲食店の出店がメインでJAや食品メーカー、
業界団体などの集まるイベントが少ないし、農林水産祭は全国規模で出展者が集まるだけに、楽しみだったのだが。

次こそは、という思い。
と、同時に他に似たようなイベントが何かやっていないか、と思う。

 

(11/13)ハクセキレイ、アオサギ、オオバン

ハクセキレイ。

アオサギは向こう岸に2羽。

 

(11/14)サムライブルー・リストバンド

かみさんが古いスポーツ用品を整理していて、こんなものが出てきた、と見つけたのがこれ。

ブルーのゴム(?)製のリストバンド。
以前ここで紹介したスパークノン・シリコンバンドのように静電気除去機能があるのかどうかは分からない。
(多分なさそうだが)

表面には

SAMURAI BLUE 2006 adidas(*)KIRIN(*)

(*)はそれぞれの会社のロゴマーク

裏面には

KIRIN サッカー日本代表応援キャンペーン勝ちT勝ち樽プレゼント

とあった。

キリンビールか何かを買ってシールで応募、みたいなやつだとは思うが、何せ10年以上も前のこと、全く記憶がない。

なお、勝ちTも勝ち樽も当たった記憶がなく、物もないので、リストバンドは残念賞みたいなものだったのかも。

とりあえず壊れてはいないので着けてみることにした。
ただ、以前も書いたように仮に静電気除去機能があったとしても確認は難しい。

 

(11/16)映画「ザ・サークル」

久しぶりにTOHOシネマズ錦糸町に行った。
オリナスコア側の4階駐車場に車を入れて、連絡通路を使ってオリナスモールに入る。
連絡通路の出入り口は以前は手動による開閉で、コア側は鉄扉、モール側はガラス戸だったが、
いずれもガラスの自動ドアになっていた。

映画ははっきり言ってちょっと残念な出来。
巨大IT企業の不正を暴く内容のはずが、何がどう不正なのかよくわからないまま終わった。


映画の感想

 

(11/19)映画「ローガン・ラッキー」

109シネマズ木場。
エクゼクティブシートが改修され、リクライニングシートになっていた。
改修済みはとりあえず3つのシアターで11/20〜2シアター、11/27〜3シアターで今月中に改修完了の予定。

映画はスティーブン・ソダ―バーグ監督の映画復帰作。
面白かった。


映画の感想

 

(11/20)アオサギ、オオバン、ダイサギ

水道橋の上に止まっているアオサギ。
写真をアップにしたらどうやら眠っている様子。
先週見た若鳥のようだ。

こちらは別の個体。

オオバンは3羽で、写真は近くを泳ぐ「つがい」らしき2羽。

 

(11/23)クリスマスツリー飾りつけ

1段目

2段目

3、4、5段目は組み上げてから2段目の上に。

5段組み上げ完成

LEDイルミ(約400球)を取り付けたのち、珠中心にオーナメントをつける

完 成。

 

(11/24)バイク事故@昭和通り南行き・室町2丁目付近

 

(11/25)映画 IMAX3D「ジャスティス・リーグ」

バットマン、ワンダーウーマンに、フラッシュ、サイボーグ、アクアマンが参戦し、ステッペンウルフと対決。

 
映画の感想

 

(11/27)定期点検

車の定期点検に行く。
12月が本来の点検時期だが、少し早め。

ワイパーブレードを交換してもらったが、他には特に問題なく、1時間ほどで終了。
タイヤをそろそろ替えたら、と言われているが、ディーラ―ではなく、スーパーオートバックスで買う予定。

時間的なものか、小名木川にはオオバンがたくさんいた。
帰り際に見たら、オオバンは減って、ユリカモメがいた。

 

(11/27)その2、ライフ深川猿江店停電

ディーラーに車を入れたついでに、ライフで買い物をする予定だったが、開店直後の10時10分頃、突然店内の照明が消え、
レジも止まってしまい、客は全員買い物ができなくなってしまったらしい(by かみさん)

その後、30分ほどして行ってみたが、店内は真っ暗。
店員が来店客に「お断り」をしていた。
原因は何だったんでしょうね。

 

(11/29)渋谷で同期会

11/29〜12/1のいつが良い?と聞かれたので、金曜以外、と答えてこの日になった。

渋谷駅の西口は東急プラザが解体されて工事現場となっており、若干様相が変わっていた。
視程の店は初めてで、曲がる角を一つ間違えて(手前で曲がった)5分ほどうろうろしてしまった。

久しぶりの再会で2時間半ほどかな、歓談と飲み食い、同期はやはり気楽でいい。

 

 

inserted by FC2 system