2019/11

2019/11

上へ 2019/12 2019/11 2019/10 2019/09 2019/08 2019/07 2019/06 2019/05 2019/04 2019/03 2019/02 2019/01 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(更新:2020/03/15

2019年12月

2019年11月

2019年10月

2019年9月

2019年8月

2019年7月

2019年6月

2019年5月

2019年4月

2019年3月

2019年2月

2019年1月

2018年以前

Amazonで買う

******
(11/1)農林水産祭

ここ何年かはサンシャイン60、ワールドインポートマート、ホールAでの開催。

今年初めて娘と孫を連れて行った。
娘は初めてだったので結構興味深そうだった。

 

(11/4)SUP@小名木川

全く音がしないので、見つけるのは全くの偶然。

近づいてきた。

ボードはBOARDWORKSで、パドルは別のようだ。

 

(11/7)トマト

丸の中にトマトがあった。(次の写真と比べ易いように左右逆転してある)

2つくっついている。

もいだのはこの子(1歳2か月)

しばらくしたら分解されてました。同じ果柄を共有しています。
こういう成り方ってあるんですね。

 

(11/7)その2、シャリンバイの種と実

植栽にも使われる低木、シャリンバイ(車輪梅)。
多分ヒヨドリが種を運んできた。

花は白い5枚花弁で確かに梅に似ていなくもないが「枝が車輪のよう」には見えない。
実は徐々に色が濃くなり、完熟でほぼ黒。

実は固く薄い皮はあるかもしれないがほぼ種、と言うかまんま種だと思っていた。
しかし、うっかり踏んだ子がいて、中から種が出てきた。

実に驚き。
薄いながら「実」がある。
これでヒヨドリによる拡散も納得。

 

(11/8)ハクセキレイ

ベランダに人(私)がいたからか、向こう側の手すりに止まってそのまま飛んで行ってしまった。

アップ。向こう向きですがハクセキレイでした。

 

(11/9)自治会役員会

定例の月次役員会。
今後のイベントの日程や内容の詳細について決定。

具体的には
・クリスマスツリー飾り
・クリスマス・イベント
・餅つき大会

 

(11/11)トマト

ミニトマトが未熟なままもがれてしまったことを書いたが、双子の大きい方は追熟がうまくいっているようだ。

 

(11/11)その2、映画「ジェミニマン」

ユナイテッドシネマ豊洲、6番スクリーン、E列。


映画の感想

 

(11/15)映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」

ユナイテッドシネマ豊洲、1番スクリーン、H列。


映画の感想

 

(11/17)臨時役員会

先日の役員会で12/17にクリスマスミニケーキつくり、12/22に餅つき大会と決めていたのだが、
諸般の事情により、急遽逆にすることになった。

そのため、当日だけでなく準備、手配などの日程も変えることになり、それらの調整を行った。
幸い住民への告知予定はまだ先だったので、問題はないが、一部関係先には口頭で伝えていた部分もあって
混乱が生じる可能性もある。

 

(11/17)その2、クリスマスツリー飾る

予定通りクリスマスツリーの飾りつけを行った。
実は、予定外に相談しなければならない事態が発生し、ツリー飾りつけ前に臨時の役員会を行ってからの飾りつけ。

ツリーは5段で高さは3.6m。

上の2段は手が届かないので、先に下でくみ上げて枝を広げてからくみ上げる。

LEDイルミは上から巻いていき、1つ目が巻き終わると、点灯してバランスを見ながら2つ目を巻く。

合計600球を巻きつけてから、オーナメントを飾っていく。

ガイドロープを置き、タイマーをセットして完了。5人で2時間かかりました。

 

(11/18)映画「エンド・オブ・ステイツ」

109シネマズ木場、1番スクリーン、I列。


映画の感想

 

(11/19)セアカツノカメムシ

午後、開放廊下でひっくり返ってなかなか起き上がれずにもがいている虫を発見。
腹側から見てもカメムシなのは一目瞭然なので、直接は触れない。

手持ちに適当なものがなかったが、幸い自宅のすぐそばだったので、玄関にあった短い棒に捕まらせて無事に起こした。
普段のんびり歩くことの多いカメムシだが、この時はよほど焦っていたのか速い速い。

再び自宅に戻ってメを持ってきて撮影。
まだ移動中だったので撮影できた。

すると飛び立ったのはいいが、着地に失敗して転倒。
起こしてやるとまた飛び立って、また着地に失敗して転倒。どんくさい。

脚が腹の中心に近いところが出ているのはいいとして、体の中央に縦軸のような形状が。

ほかの昆虫はどうなっているのか?
そういえば6本の足の付け根はかなり近い位置にあったような気もするが、実はじっくり見た記憶がない。

 

(11/20)ビオラ咲く、時期外れ

ビオラの花と言えば春のイメージだし、夏ごろには全部枯れてしまっているので、季節外れと思うのですが、
このところ花が咲いてます。

今朝見たら2輪になってました。

 

(11/25)映画「決算!忠臣蔵」

109シネマズ木場、1番スクリーン


映画の感想

 

(11/30)歯医者に行く

少し前から歯が沁みるようになっていた。
歯磨きの際に冷水でうがいするときなどは顕著だった。

ブリッジの奥隣の歯で感覚的には歯と歯の間、隙間に沁みる。
治療をするとなれば、場合によって他派ブリッジを外すこともあり得るだろう、となると期間が掛かりそう。
明日(12/1)に大事な食事会があるので、それが終わってから行こうと予定していた。

ところが、熱いものも沁みるようになり、昨日一昨日あたりからは、何もしていなくても痛むようになってきた。
いよいよダメかな、ということで急遽歯医者に電話したところ、幸いにも空きがあり診てもらうことになった。

痛む箇所を申告しレントゲンを撮ったところ、特に問題なし。
指摘の場所に虫歯の穴は見当たらないとのこと。

とりあえず、痛み止めを塗布して様子見となった。

 

 

 

inserted by FC2 system