'03/03の日記

 

ホーム 上へ 2003/12の日記 2003/11の日記 2003/10の日記 '03/09の日記 '03/8月の日記 '03/7月の日記 '03/06の日記 03/05の日記 '03/04の日記 '03/03の日記 '03/02の日記 '03/01の日記

 

2003/03/04-1

2003/03/04-2

2003/03/06

2003/03/08

2003/03/12

2003/03/14

2003/03/16

2003/03/19

2003/03/20

2003/03/21

2003/03/24

2003/03/25

2003/03/30

2003/03/31

 

3/04

 職安〜銀行〜保険料払い込み

 

平成15年度分の健康保険料支払いの依頼が健康保険組合から来た。

年払い、約34万円。UFJ銀行が指定だ。

払い込み費用のこちら負担はなんとなく納得いかないが、払いに行く電車賃の代わりだと思い、納得することにする。

ハローワーク木場の近くのイトーヨーカドー木場店の前にUFJ銀行の大きな看板があったので、
職安へ行ってついでに払い込むことにする。

 

職安の混み具合はいつもどおり。

PC検索も、もう6回目。相も変らぬ内容で飽きてきた。

SE管理職で月給20万〜25万、PGならいざしらず、安過ぎ。

少し年齢を広げてみてみると、50才まで、49才までと言うのは結構ある。

フルタイムは難しい。本気でパートを考える

 

木場の場合、10時前後が混んで11時を過ぎると空く。

 

次いでみずほに金を下ろしに行く。木場駅の出口近くにあるのは調べていたが、行ってみたらATMが2台の無人支店。

ちょっと怖い

その後、イトーヨーカードー木場店へ行く。

UFJ銀行のでかい看板は良いとして店舗がない。

あちこち探し回ったが、イトーヨーカドーの中に、ATMと相談だけの(現金を取り扱わない)窓口があるのみだった。

振込みも出来やしない。結局、東陽町駅前の支店に行った。

 

03/04

 バラ届く

 

バラをWebショップでオーダーし、この日の指定でキチンと届いた。

そのショップを知ったのは、実は地下鉄の貼り広告だった。

記念日でもあるし、e−コマースの研修にも役に立つかなと思ってのことだった。

写真は、やや赤めに写っているがもう少し濃い赤です。

全部で何本かこの写真からは判りません。後に隠れている部分があるので。

 

 

(後日記:研修時、e−コマースのサイトの例でこのサイトを紹介したら、

 直接の質問ではなかったが、いつ買ったのかと聞かれた。多少は役立ったかも)

 

 

03/06

 研修講師

 

今日は、午後から研修講師をした。

予定時刻より、ほんの少し早目に行って、PCをセット。

あらかじめサブノートを用意してくれていたが自前に変更。

LANの設定は何も変更せず、LAN線に繋ぐだけでつながった。

最初は無線LANのアダプタを貸してくれたのだが、

ドライバが心配だとして結局有線になった。

ただし、無線LANのドライバも自動でインストールされた、さすがXP

2本のPPTスライドショウを切り替えるのにやや手間取った。

予想しない質問が出た。

大体は回答したが、一般的な話でなく個別の事情で判らないものもあった。

通訳の方にもだいぶ助けられた。久しぶりの講師でいささか疲れた

 

03/08

 JR東日本フリーパス

 

あまり知られていないことと思うが、今月はJR東日本の感謝月間だ。

とてもお得な切符がある。残り、15、16日にしか使えないが、

JR東日本域内乗り放題で、いずれか1日なら8000円、2日なら12000円だ。

(新幹線も乗れる)

すごいのは、中高生の価格がなんと、1日3000円、2日で4000円だ。

当日売りはないので、前日までにお買い求めを。

詳しくはJR東日本からお客様感謝月間をクリック。

(http://www.jreast.co.jp/)

 

03/12

 Windows Server 2003 フォーラム

 

新高輪プリンスでのフォーラム。

マイクロソフトと日経BPの共催だ。

メイン会場の昆明は、1500人以上で満員であった。

内容がマイクロソフト称賛になってしまうのはやむを得ないが、

2000 Serverで面倒な部分が改善されているのは本当のようだ。

ちなみに、Windows Server 2003になったのはつい最近の話で、

暫く前まではWindows .NET Server 2003と言っていたので

そこここに名残がある。(最初は、Windows .NET Serverと言っていた)

 

プレゼンもしっかりしていたが、運営もスムーズで、

喫煙や昼食の手配など来場者の扱いもうまい。

プリンスホテル側の手慣れた感じがとても良い。

ただし、会場そのものはホテルより東京国際フォーラムや

パシフィコ横浜国際会議場のほうがフォーラムに向いているのは言うまでもない。

 

03/14

 品切れ

 

先週「@本屋さん」で頼んだCDがなかなか来ない。

Webで発送状況を確認すると「在庫切れ」だ。

単に在庫がないだけでなく問屋にもなく、注文がキャンセルになった。

なんだよー、と思いながら、注文先を「Amazon」に変更。

こちらは24時間以内に発送可となっているので頼むことにした。

@本屋さんでは、Webで見た「チョビ」のニュースに感化され、

佐々木倫子の原作コミックを買うことにした。

今度は、在庫の「◎」を確認したので大丈夫だろう。

 

03/16

 管理組合理事会

 

3月2回目の理事会、4月総会へ向けての仕上げの理事会。

9時30分から12時30分まで、議題の多さの割にはてきぱきとこなされた。

新理事として4月6日の総会に参加が必要だ。

非常にまずいことだが、理事長のお鉢が回ってきた。

「副」ならやりましょう、と言ったところ、

新旧の理事の何人もが首を横に振ったのが見えた。

お前は理事長やれとの声が出て、こりゃだめだと観念して

理事長を引き受けることになってしまった。

会計は、経理マンが立候補。

副理事長も若手の方がやりましょうと手を上げたので、あっさり3役が決まった。

 

03/19

 映画「ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔」

 

The Lord of the Rings 3部作の第2話。

約3時間の長編だが、途中だれることなく、最後まで一気に見せた。

映画の寸評はこちら。

 

イラク戦争間際でもあり、現実の戦争が気になった。

 

今回の予告編では、T3、デアデビル、マトリックスが、長い版の公開。

T3は新型ターミネータが登場。

シュワちゃんに"She'll be back"と言わせる。

またトム・クルーズのラストサムライが初登場。

 

03/20

 イラク戦争と円安

 

ついに戦争が始まってしまった。

これだけ反戦ムードが高いのは、イランが悪いかどうかではなく、

アメリカの暴走に危機感を感じる人が多いのだろう。

政府の情けなさにも涙が出る。

ここでは政治的な話は割愛して、円が予想以上に値下がりしている。

もう一週間早く今の相場になってくれれば為替で儲かったのだが、

先週の相場が円高気味だったので、大損をしてしまった。がっかり。

 

03/21

 就労と手伝い

 

来週25日は認定日だ。

働いた場合は申告しなければならないので、3/6の講師を申請する必要がある。

働いたかどうかは金がもらえた(る)かどうかと関係無く、

ただ働きでも申請する必要があり、ボランティア、起業準備も含まれる。

 

「働く」には、就労(または就職)と手伝い(または内職)がある。

違いは、労働時間が4時間以上かどうかだけ。

つまり、4時間超は就労、4時間以下は手伝い。

就労は、その日の分の基本手当てがもらえないで、先延ばしになる。

元々手当がもらえないので給料をいくら貰ったかは関係無い。

手伝いは、金額に応じて基本手当てが減額され、先延ばしにはならない。

給料に応じて減額があるので、金額を申告する必要がある。

 

減額のルールは、

a:離職時賃金日額(以下、賃金日額)、ほぼ月給の1/30

b:基本手当日額(以下、基本手当)、年齢ごとに一定の限度額

  私の場合は、10608円

c:一定の控除額(これはしょっちゅう法改正で変る。ほぼ1400円)

x:働いてもらった一日の給料

 

x−c+b≦a×0.8の場合、支給は基本手当全額、つまり、b。

x−c+b>a×0.8の場合、x−c+b−a×0.8が減額される。

この減額分がbを超えると、基本手当はもう支払われない。

逆に言うと、x+b≦a×0.8+c(ただし、b>0)

これを計算すると、月給50万円の場合、4124円以下なら全額支給。

これが4時間分なら、時給1031円。

4125円〜14732円なら、14733円から貰った金を引いた分支給。

14733円以上なら、支給なし。

勿論、個々の賃金日額や基本手当によって違うが、

ある程度以上なら減額になるので、

どうせやるなら手伝いより就労の方が良いかもしれない。

 

03/24

 ハローワークと花

 

明日25日の認定日を前に、久々にハローワークへ行く。

いつも通り検索するがヒットするのは小さい会社が多い。

規模だけではないが、あまり小さいと心配。

大きい会社は、ずっと前から出しているところ(常時募集?)ばかり。

(派)も多い、(派)は、応募する気になれない。

今回は、パートもいいのがない。

たまに時給がすごい(数千円)のがあるが、内容がどうも怪しい気分。

何枚か求人票を印刷するが、応募する気にならん。

 

隣で検索していた人が、「また戻っちゃうよ。」とうるさい。

チラッと見ると検索結果が0件なので条件設定画面に戻っている。

さらに見ていると、職種:こだわらないで0件なのに、

別の職種を指定して検索している。これでは0が続くのは当たり前。

あんまりうるさいから、「0件だからですよ。」と指摘。

ああ、そうか。といってまた別の職種を指定しようとする。

他の条件を変えないとだめですよ、画面を見ると、

「業種:その他」にしているので、これをこだわらないにしろと、

勝手に設定すると106件になった。

検索や絞込みの概念:集合の包含関係が理解できないらしい。

 

ちなみに検索条件は、年齢、性別、フルタイムかパートか、

月給(または時給)職種、勤務地、休日(または週何日働くか)、

時間帯、資格、業種、フレッシュ度(最近の求人か)など が指定できる。

 

いつも思うが、一生懸命やっていることは勿論否定しないが、

普通に会社に行っていて、数十万貰えることのすばらしさ。

皆さん、「どうしても辞める」必要がなければ、辞めない方が良いですよ。

今の仕事は嫌なこと、辛いこと、苦しいことばかりだとは思いますが、

一時の勢いで辞めると大変になりますよ。

これは、辞めてみないと判りません。

よほど余裕があるか、よほどの実力があるのでなければ辞めると大変です。

(実感)

 

03/25

 認定日

 

認定日。指定は9時30分〜10時。

何回かハローワークに行ったが、本日は初めて本格的な雨。

カッパが見つからず自転車では行けないので、バスで行った。

所要時間はドアツードアで35分強。

雨で混んでいたこともあるが自転車より時間が掛かる。

 

3月6日に働いたと記述して認定申告書と資格者証を提出。

程なく呼ばれた。

職「KGRさん、KGRさん、23番窓口までお越しください。」

私「ハイ」

職「KGRさん?」

私「はい。」

職「お掛けください。

  2月25日から、3月24日までの間に働いたのは、3月6日だけですか。」

私「ハイ。」

職「どこで働きましたか。」

お客様の名前は長いので、念のためパンフを持ってきていた。

パンフを出して見せる。

私「ちょっと長い名前で、ここです。」

略称も説明したが、職員は正式名をせっせと書き写す。

私「何時間くらい働きましたか。」

職「4、5時間。5時間くらいです。」

職員はさらに何か一生懸命記述している。

 

職「今回は、27日分の支給になります。」

私「ハイ、判りました。」

職「では、あちらでお待ちください。」

 

暫くして、返却カウンターから呼び出され、資格者証を返してもらう。

ここまで、待ち時間を含めて30分ほど。

次回は、4月22日だ。

ついでにPC検索をして判を貰って帰る。

 

03/30

 夏川りみとマキ・デ・アルメイダ

 

アマゾンで、夏川リみの「空の風景」を昨日3/29に頼んだ。

すぐに確認メールと発送通知のメールが来た。

物が届くのは早くても4月1日くらいだろうと思っていたが、朝、郵便受けを見たらもう届いていた。これはすごい。

 

ところで、マキ・デ・アルメイダという女性を知っていますか。

FM横浜やJ−WAVEでDJをしていた「桑田真紀」さんです。

FM横浜は二宮〜東京間の移動中よく聞いていました。

暫く聞かなくなって、どこへ行ったのかと思っていたら、グアテマラ、コソボ、ニューヨークと移動し、

マキ・デ・アルメイダさんになってJ−WAVEでDJ復活。(現在NY在住)

きょう、久しぶりに聞いたら、なんと今日で終わり。

また、どこかの国へ行くらしい。

語り口が好きだったので、聞けなくなると思うと寂しい。

国名は忘れてしまったので火曜にネットのオンデマンドで確認しよう。

 

思い起こしてみると、そこここの番組でパーソナリティの交代が行われている。

年度替りなので当然と言えば当然だが、以前はそんなに気にしなかったのだが、

別番組へ移るのでなく辞めてしまう場合はなんとなく感慨深い。

 

と言うわけでもないが、このページもテーマを新年度に向けて更新することにした。

 

03/31

 大阪行

 

所用で大阪の実家へ行く。

車で首都高、東名神、近畿道と乗り継いで560キロ。

渋滞箇所は少なく、休みも入れてちょうど7時間の行程だった。

馬力荷重は5.6キロで加速はいいはずだが、NAなのでトルクはちいさい。

ターボには勝てない。

足回りは硬めで振動はすぐに治まるが、ミシュランは路面の凸凹をすべて拾う。

ずっと天気が良かったので運転は楽だったが、やや疲れた。

 

ページトップへ

inserted by FC2 system