'03/8月の日記

 

ホーム 上へ 2003/12の日記 2003/11の日記 2003/10の日記 '03/09の日記 '03/8月の日記 '03/7月の日記 '03/06の日記 03/05の日記 '03/04の日記 '03/03の日記 '03/02の日記 '03/01の日記

2003/08/01

2003/08/02

2003/08/03

2003/08/06

2003/08/09

2003/08/15

2003/08/17

2003/08/18

2003/08/21

2003/08/23

2003/08/24

2003/08/26

2003/08/27

2003/08/29

2003/08/30

 

08/01

 映画「ターミネーター3」

7月は忙しくて見れなかったので、ついに見る。水曜より空いていた。

字幕:菊地浩二。シリーズ第3弾。

寸評はこちら

 

予告編は、「バッド・ボーイ」「ハルク」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ドラゴン・ヘッド」、
「リーグ・オブ・レジェンド」「トゥーム・レイダー2」アンジョリーナ・ジョリーはかっこいい。

 

来週の開眼供養のために親父の好きだったソバと羊羹をネットで注文。

「のし」をお願いしたところ、店主の配慮で即日発送いただけることとなった。

こういう細かい心遣いが嬉しいね。

 

08/02

 健保とVALUESTAR

健保から母(義母)は扶養として認められないので削除届けを出すよう通知が来た。

義母の場合は同居が必要だが、すぐ近くに住んでいるし、本人が同居を嫌がるので、特例として認めてもらっていた。

在職時は会社からも事情を健保組合に説明してくれていたようだ。

しかし、退職して後押ししてくれる人もいなくなり、「収入も無いのに扶養はできんだろ」と思われたのかどうか、
あっさり不許可に。健保組合は冷たいねぇ。逆に在職時の福利課には感謝します。

皆さん、辞めてしまうと誰もかばってくれませんよ。

久し振りに電脳らしい話題を。

親父の形見となったNECのVALUESTAR、持ち帰っていじったところまでは書いたが、その後は放っておいた。

実は、リカバリ用のパーティションを潰して1ボリュームにするか、

ここで思い切ってWindowsServer2003(正規のライセンスですよ)を入れるか迷っていた。

そのままにしておいても危ないので、Windows Updateを掛ける。

たくさん必要な更新があるが、SP1がうまく入らない。

SP1をはずして少しずつ入れるが、再起動がむちゃくちゃ遅い。

再起動時に設定を変えるので通常よりは時間が掛かるのはしょうがないが、それにしても遅い。

Duron 950MHzと思えない。

何が悪いのか、さっぱりわからん。またしてもメーカ製は嫌になる。

SP1は結局何時間も掛かって失敗に終わる。明日再トライ。

 

08/03

 フィールドデー・コンテスト

8月の第1土日は、JARL(日本アマチュア無線連盟)主催のフィールドデー・コンテストだ。

土曜21時から日曜15時までの18時間。

昨日、VALUESTARにてこずって疲れたので、午前中に3時間ほどしか出なかった。

交信局数74。

暑いのでEスポ(スポラディックE層:電離層の異常現象)が出るかと思ったがダメだった。

 50MHz以上の周波数だと普通は近く(関東一円程度)しか聞こえないが、

Eスポが出ると、突然北海道や九州の局が聞こえるようになる。

 

ところで、VALUESTARはOSが起動しなくなり完全リカバリした。

起動時に個別にセットアップする項目があるのはわかるが、

プロバイダへのダイヤルアップを山ほどインストールするのは止めてくれ。

ゴミみたいなツールもあって削除するのが大変だ。

XPのSP1は、CD-ROMから入れた。

ところがサウンドドライバが動かないので修正。

重要な更新も少しずつ入れてやっと回復。

ますますNECは別物(DOS/Vでない)だなと感じる。

 

08/06

 面接授業

今週から8月の面接授業が開始。本日は「量子論の誕生」

最初の出欠でいきなり受講理由を聞かれて特にないと言ってしまった。

量子論といえば古典物理とは別物として突然出てきたような印象があるが、

実は誕生せざるをえないいきさつがあるのだ。

 

非常に簡単に言うと、それまでの古典物理の力学や電磁気学、熱力学の矛盾というか

現実を説明できない点を説明するための方便として立てた(量子論的な)仮説が真実だった、ということ。

仮説を立てた本人も信じていなかったらしい。

まあ、一見突飛な発展をしている様で実は連綿とつながっているということだ。

それよりも心配事ができた。

2学期の科目登録を申請したが、どうも取り過ぎたようだ。

その「取り過ぎ」の意味は、来年卒研を取りたいと思っているのだが、2学期の科目を全部取っちゃうと卒業してしまい、

卒研ができないかも知れないと言うこと。

今期の試験結果と来期の申請の結果をよく見て、場合によっては来期単位認定試験を受けないことも検討する必要がある。

 

08/09

 面接授業 その2

きのう、きょうとやっと取れたプログラミング実習の面接授業。

え、なに取ってんの、と思ったあなた。

最近はコーディングなんかしてませんって。

EXCELで式入れるくらいよ。

まあ、パソコン認定試験3級のレベルなら言語仕様が判らなくても見れますけどね。

内容はC言語です。

使ったのは、Visual Studioでしたが、C++でなくCの範囲でした。

わずか2日間、15時間(1コマ45分)の実習なので、

言語仕様の上っ面をチョロリとやるしかないのですが、久し振りで楽しかった。

わずか10行か20行のコーディングでも四苦八苦。

とりあえず、基礎の基礎の初歩くらいは触ったかな。

少し自分で勉強してみる気になりました。

隣の席のY君との会話も楽しかった。

ところで、Cって戻り値がひとつだけなんですか。

これって致命的?

なぜならリターンコードも返せない。

「2つ以上戻したいときは、グローバル変数を使う。」のは

リターンコードならいいかも知れないけど関数としてはちょっとどうかな。

 

08/15

  blaster

Blasterのニュースが飛び交っている。

MS03-026のセキュリティホールを突いたこのウィルスは、Windows Updateで
既に7月に重要な更新になっているにもかかわらず、更新していない人が多いらしい。

このほか、023、024、030も危ないらしく、マイクロソフトから直接メールで
自分自身への適用だけでなく顧客先へも適用したかどうかの確認が来た。

一応確認したが適用してある。

ただし、MS03-xxxの番号と、8xxxxxのパッチ番号が対応しないので確認はちょっと面倒だ。

7月分の自動更新では、次のようになっている。

( )内は、私のPCの更新日だ。

MS03-026:823980(7/17自動更新)

このほかのものは次の通り。

MS03-023:823559(7/10自動更新)

MS03-024:817606(7/10自動更新)

MS03-027:821557(7/17自動更新)

MS03-030:819696(7/24自動更新)

 

このようにパッチが提供されているにも関わらず、感染すると言うことはSEから見れば怠慢以外の何物でもない。

 

世田谷区役所では、2200台ほどのうち100台強が感染していたらしい。

このセキュリティホールを突いた攻撃が出現したのは、ここ1週間ほどなので、3週間以上放って置いたことになる。

 

ウィルスパターンも8/11には更新されているので、その対策もされてないということだ。

 

住基ネットの安全性よりあんたの対応が心配だよ、世田谷区、しっかりしろ。

鍵が壊れてるよと教えてもらったのに放っておいたので、

泥棒に入られたうえ、2,3日それに気がつきませんでしたってことじゃないの。

 

08/17

 面接授業

2003年度上期の面接授業はこれで終わり。

きょうは、産業と労使。

経営コンサルタントで大学教授の講義。

元々学会の異端児らしく、問題発言が続出。

口は悪いし、わざわざそういう言い方をしなくてもいいとは思うことは多かったが言っていることは正しい。

毎回、経営関連の授業を取ると思うことだが、会社の経営陣は経営学を学んだことはあるのか。

こっちが理論的に無知なので今まで判らなかったが、経営者のやってることは50年は古い。

理論を知って経験を合わせて応用すればいいのだが、本来 「経営のプロ」である経営者が

経験だけに頼って施策を決しているように思えてならない。

日本式経営はそれでいいのだろうか。

 

08/18

 FTTH

NTT東日本のBフレッツニューファミリータイプをついに申し込む。

工事費無料キャンペーンを利用することにして、各プロバイダを比較。

それぞれ得失があり、接続料だけでは一概に語れない。

結局、ASAHIネット経由で依頼。

すぐにでもNTTの下見を受けたいところだが、8営業日以降との指定があり、8/27を希望した。

ASAHIネットを選択した理由は、接続料もあるが、メールの保存期間が長い、保存量制限がゆるい、

HP基本サイズが大きい、固定IPアドレスが無料、といったところ。

 

08/21

 墓

親父の墓の写真が来た。先祖代々の墓を合わせて建て直した。

菩提寺は以前のまま須磨寺だ。

1周忌のときに行く予定。

 

ここで、須磨寺 ミニ知識。

 

真言宗須磨寺派大本山上野山(じょうやさん)福祥寺。

開祖は聞鏡上人、886年の建立。1100年余の歴史がある。

真言宗開祖弘法大師(=空海、774〜835)の月命日の祭りがある。

在原行平(=在原業平の兄、818〜893)とも縁が深い。

また「敦盛首塚」がある。清盛の甥である平敦盛(1169〜1184)だ。

 

一の谷の合戦で、源氏方の熊谷次郎直実に討たれ、

その時敦盛が持っていた「青葉の笛」が宝物として残っている。

境内には、源義経が敦盛の首を検分した時に座ったといわれる松が残っている。

 

08/23

 ハムフェア

きょうは暑かった。

今日と明日はハムフェア。

と言ってもハムの品評会ではありません。

アマチュア無線フェスティバル。

HAM人口が減っているので、無線機のメーカーの展示はどんどん狭くなっていく。

展示の半分はクラブ局のジャンク即売と自分たちの宣伝。

少し汚い。

ひょっとするとあらゆる展博の中で展示側も来場者も最も年齢層の高い展博ではないだろうか。

KENWOODのブースでは、受付嬢が「何だ、こいつら。」と言う顔で来場者を見ている。

客の殆どはジジイかオタク。

駐車場の車も多くは無線のアンテナを誇らしげに付けている。

ちょっと異様。

 

08/24

 理事会と夏祭り

8月の理事会を開催。

毎回、欠席の人もいるが、過半数が危うかった当初と違い、出席率はだんだん良くなってきた。

2時間で終了。これくらいが丁度いい。

駐輪場では住民の方からも意見を貰うが、勝手な意見もあり取りまとめは苦労する。

 

午後、近隣の(と言っても1キロくらい離れている)マンションの夏祭りに行く。

昨年できたマンションで、昨年の夏祭りの時、うちの自治会をヒアリングに来た関係でご招待いただいた。

580戸もある大型マンションで、駐輪場の上がテラスになっている。

 

ざっと見で500平米はあるテラスで中央が人工芝、周りはベンチ、ごく浅い池もあった。

ここで、カレー、焼きソバ、フランクなどの模擬店を出しているが、店が小さく見える。

とても暑かったのでカキ氷とビールが大盛況だそうだ。

綿菓子にも長い行列ができていた。

脇にキッズルームがあり、これも150平米はありそう。

駅からの便はやや難があるが、スポーツセンターの隣で、商店街やスーパーも近い。

いずれにしてもこれだけのサイズがあると共有施設もたっぷり取れ、うらやましい。

 

08/26

 成田空港

久し振りに成田空港へ行く。

首都高小松川から東関道と大体70キロぐらいの行程。

東関道の千葉から先は路面が粗いので怖い。

空港入り口で例によって用事を聞かれる。

「見送りです。」

トランクと身分証明を見せる。

特に問題なし。

第1ターミナルは初めてだ。

ちょっと迷う。

駐車場が外で区画が狭く、支柱の基礎が幅を取っていてなんとなく不安。

空いていたので良いが、混んでたらちょっと嫌な感じ。

駐車場からターミナルまでもやや不便。

他の客を見てるとX線チェックのみの人もいるが、こっちはNY行きのせいか、トランクを開けてのチェック。

トランクを開けられている人の中にベルトを十字に掛けて鍵をガムテープぐるぐるの人がいたが全部剥がされていた。

帰りは東関道から湾岸経由で帰る。帰りのほうが早かった

 

08/27

 NTTからの電話

NTT東日本からFTTHの下見の確認電話あり。(申込みは8/18

最短で9/2と言うことなので、9/2の午前を希望。

MDFの鍵と立会いを要求される。

合わせて管理組合の許可確認も要求されたが、「こちとら先刻承知でい。」というところ。

時間については実際に下見をする担当からあらためて連絡があるらしいが、ついでに地下ピットにも入りたい。

MDFの鍵のことがあるので、後ほど管理人にも連絡しておこう。

 

ここで述べておくが、あくまで「ニューファミリータイプ」で「マンションタイプ」ではない。

ニューファミリータイプは、各戸まで光ファイバーを引くもので

各戸でメディアコンバーターによりLANに変換する、文字通りFTTH。

最大100Mbps。

マンションタイプは、VDSL方式。

MDFまでは光だが、そこでメタルに変換し電話線に乗せて、各戸でスプリッタで分離する。

戸側の構成はADSLと同様。最大は51Mbpsと言われる。

 

08/29

 映画「踊る大捜査線2」

久し振りに映画を見る。

映画の寸評はこちら

 

実は、8月に「T3」以降、映画館に行くのは3度目だ。

過去2回は窓口に並んでいる人の列に嫌気がしてやめてしまった。

予告編は、「BADBOY2」「SWAT」「トゥーム・レイダー2」「ドラゴンヘッド」「陰陽師2」
「MATRIX3」「リーグオブレジェンド」

SWATの筋立てを理解。2、3物は主な配役は前作どおり。但し、迫力は増幅。

このうち半分は見たくなった。

 

08/30

 成田行

今回は迎えに行く。

高速湾岸線から東関道、新空港道と来て約70キロ。

やはり第1ターミナルビル。

今回はさすがに迷わず。

ターミナルビルのすぐ近くの交差点で信号無視の馬鹿初心者にぶつけられそうになる。

こっちが青なのにどうして交差方向からノーブレーキで突っ込んでくるかなあ。

交差点に近づいてくるところから挙動がおかしかった(信号見てない風)のでこっちが止まったのがよかった。

 

第1ターミナル側は、屋外駐車場になる。

最初の1時間、460円、後は30分230円、ただし、一日は1500円。

1週間で1万円だから、それくらいの旅行だと車で行くのもいいかも。

 

ターミナルビルとは地下通路でつながっている。

京成とJRの成田空港駅構内を抜けてターミナルビルに行くが、到着フロアの案内がわかりにくい。

ゲートも狭いように感じる。

今度は自分の旅行で来よう。

帰りは湾岸が混んでいた。

ETCは料金所で待たなくてうらやましい。

ハイカが切れたら次はETCにしようかとも思う。

 

ページトップへ

 

inserted by FC2 system