'03/09の日記

 

ホーム 上へ 2003/12の日記 2003/11の日記 2003/10の日記 '03/09の日記 '03/8月の日記 '03/7月の日記 '03/06の日記 03/05の日記 '03/04の日記 '03/03の日記 '03/02の日記 '03/01の日記

2003/09/02

2003/09/05

2003/09/07

2003/09/09

2003/09/11

2003/09/12

2003/09/13

2003/09/17

2003/09/18

2003/09/20

2003/09/21

2003/09/22

2003/09/23

2003/09/24

2003/09/25

2003/09/26

2003/09/28

 

09/02

 NTT東日本下見

FTTHサービスであるニューファミリタイプの下見を受ける。

自宅からIDF間、IDFからMDF間の管路確認だ。

MDFまでは前回引いているので確認しない、と思っていたら一応管路は見ていたようだ。

前々から希望していたピット内部の確認のため、地下へ入ることは拒否されてしまった。

絶対ダメとのこと。

ピット蓋を開けたときのためにポールとコーンまで用意してきていた。

さすが、NTT−ME。

各棟への貫通管路が心配だ、NTTとして保証できないのはわかっているので、空きの具合を確認して欲しいと頼んだ。

全戸分の余裕があるのか、早い者勝ちになるとしたらどれくらいの余裕があるのか。

確認後の返事は、まず大丈夫でしょうということだった。

よほど余裕があるものと見える。

20センチ以上の管が3本もあるとのことだ。

LAN線だって入るじゃん、と思ってしまった。

USENはよほどVDSLが良いのかLAN工事が嫌なのか。

まあ、LAN線は縦管が心配だけど。

 

09/05

 ファンとフアン

放送局により決まった言い回しがあることは理解する。

我々の業界でも、コンピュータ、ユーザ、など最後の長音は略すことが多い。

interfaceは、XX製作所ではちょっと変だが、インタフェースと書くのが標準だ。 (同社のHPから確認できる)

秋田犬を秋田県と混同しないよう「あきたいぬ」と呼ぶとかは、良いと思う。

しかし、どうしても理解できない言い回しもある。

その例が「フアン」だ。「熱心なフアンに囲まれて」では「不安」なってしまう。

fanだからファンだろう。

もっとも正確な発音では、aeだから、ファンでもおかしいかもしれないがフアンは変です、日テレ。

同様に「フイルム」も理解できない。

また「エンターティナー」もおかしい、やはりエンターテイナーだ。

プロテインではなくプロティーンだ。これはスペルが紛らわしい。

この間は、TVショッピングで「パーテーション」を売っていた。

一体パーテーションって何?と見てみたらパーティションだった。

 

9/7  駐輪・駐車部会

管理組合の部会のひとつ、駐輪・駐車部の部会に参加。
今回の議題に、共用自転車設置が含まれる。

当マンションには、2台/戸強の自転車置き場があるが、まだ何十台分か足りない。
他のマンションの事例を聞いても、1戸当たり2台というのは少ない方ではない。
むしろ合格点の数値だ。
近隣の例を聞いても、住民の高齢化とともに自転車置き場の利用者が減ってくるらしい。

いざというときのために自転車を確保している人も多く、
これらをまとめて共用自転車にできれば不足も解消される。
しかし、特定の人が自分専用のように使ったり、事故や故障も心配だ。

駐輪場収入も減るので、利用料をどうするかも大事な問題だが、電動自転車にして、
ただにしろなんて無茶な意見もある。その金はどこから出るんだ。

いずれにせよ、検討することが多く、半年程度で解決するとも思えず、
専門委員会などが必要ではないかとの結論になった。

次回の理事会で部会から提案されるだろう。

 

9/9  IDC市場動向セミナー

IDCといってもインターネットデータセンターの略ではありません。
IDC JAPAN。
International Data Corporation JAPAN 市場調査会社です。
IT系の情報、例えば、メーカー別のPC出荷台数とか、シェアとかのデータソースです。

そのIDCがデータの一端をちらりと見せる半分宣伝のセミナー。

内容は、
(1)クライアントの種類別の今後の予測
(2)03/第2四半期のPC市場動向

場所は笹川記念会館、泉岳寺から数分の第1京浜沿いにある。

 

9/10  自動認識総合展

IC CARD RFID バイオメトリックスなどの総合展。大体はハードメーカの展示。

日立のアンテナ付きミューチップの実物が見たくて、出かける。
0.4ミリ角のゴミ粒のようなミューチップはタグをわざわざ大きくしないと見えない。
製品に練りこまれたら絶対判らない。

バーコード、ラベル、タグのプリンタ、そのスキャナ、リーダ等々。
物流は面白いことになっている。
ICタグなどは価格的な問題がまだあるようだが、さまざまなビジネスモデルが考えられる。
ただし、質問をしている流通の当事者の話を聞いていると、
残念なことに彼らの頭は時代遅れのようだ。

ところでいつものようにビッグサイト西館の駐車場に入る時、岸壁に見慣れないものを発見。
高くそびえる4本マスト。
その美しいバークは、海王丸だった。

今は、航海訓練所所属のこの船が何故ここにいたのかは知らないが、
2代目海王丸の優雅な姿にしばし見とれた。

 

9/11  FTTH(Bフレッツ開通)

2時ごろBフレツツの工事が到着。予想通り「東電工」の担当。
3名来る。

ところがこれが一筋縄ではいかない。
3時ごろまでには、階下のIDFまで通線したが、そこから自宅までが来ない、
ガイドの紐が引っかかってしまい、動かなくなってしまったらしい。

悪戦苦闘。結局、ワイヤを通しなおし、電話線と光の両方を引きなおした。
後はスイスイだった。

工事が終わって、持参したノートで速度を確認し、引き渡されたのは4時を過ぎていた。
通知された数字は59Mbps。

早速、自分でネットに繋ぐもそれほど速くない。gooの計測では、0.64。

?0.64Mbps?なに、それ。
フレッツスクウェアで測ると、66Mbps。

その後も何度かトライするものの、結局アサヒネットは、0.7Mbpsにも届かない。

クレームのメールを出す。

 

9/12  太極拳

区の体育事業の太極拳に行く。
毎週金曜。
1.5時間を12回。
まあ、最近運動をしていないこともあるが、大学の体育実技としての認定を受けるためでもある。

バランスがどうのこうの、まずは歩くことからだが、講師の言ってることがよく判らないで、うまくできない。

とにかく焦らないで、最初のシリーズの12回はバランスをとることだけを考え、再度受けてくださいとのこと。

と言いながらも2回目の人には一連の動きをやらせるなどけっこう教えてんじゃん、というところ。
大分練習をしないと動きの基本がわからん。

 

9/13  Bフレッツ

今日もスピードは相変わらず遅い。
以前から見ると10倍にはなっているのだが、1000倍になるべきところが、10倍にしかなってない。
予定の1/100だ。話にならん。

ところで、フレッツスクウェアの60Mbpsもどうも怪しい。
と言うのは、WindowsMediaPlayerの3Mbpsの映画はスムースに見れるが、6Mbpsはコマ落ちする。

また、ニュースは、これはRealPlayerなのだが、1Mbpsのものも画が固まっている。
データのダウンロードは100kB/S程度しか行かない。

Asahiネットからのとりあえずの返信は来たが、NTTにも確認が必要かも知れない。

いずれにせよ、まあこんなもんか、と思えるまでは大分掛かりそうだ。

 

9/17

 WPC EXPO2003

幕張メッセに行く。

展示は一通り見たが、結構キャリアが元気が良い。ソフト屋がいまいちだ。
ホール1から6までを使っているので、半日では見切れない。

それよりも、フォーラムを2本聞く。
1本は、坂村健氏の講演、もう1本は、パネルディスカッションで各メーカーの幹部が出席。
いずれも面白い内容だった。

ところで、SEGWAYを見た。例のやつです。
思ったよりでかい。特に車輪が。
安けりゃなあ。電動自転車程度の価格なら売れるだろうと思っていたが、
思ったよりでかいので、違う印象だ。

 

9/18  コンテンツマネジメントフォーラム

「コンテンツマネジメント」新しいキーワードとしてここ暫くは、IT系の雑誌を賑わすだろう。
そして、SISやERPと同じように無能な経営者にだめにされてしまうだろう。

誤解を恐れずにものすごく簡単に言うと、文書管理の進化したものだ。

最初は自分自身もイメージがわかずにいたが、実装方法にはいろいろな手法があるようだ。

 

9/20  防災訓練打合せ

10月の下旬に消防署、町内会の自衛消防隊の協力を得て、
自治会と管理組合の合同で防災訓練をやることになっているので、
その自治会とのすりあわせを実施した。

消防や町会とは自治会が調整してくれているが、あらためて段取りの多いことに気づく。
例えば、消防車が来るので、来客用駐車場の確保、工事や引越し予定の確認。
住民への広報は勿論、避難訓練の事前呼びかけ、掲示。近隣への通知。
管理組合の分担、ゼッケン、腕章等の用意。段取り表の作成。

会社で言えば総務の担当だが、大変さが判る。
なにせ、これだけ本格的なのは初めてのことなので、どれくらいの人数が参加するかも見当が付かない。

 

9/21  ああ勘違い

9/23に自治会にソフトボールをやりませんかと誘われていたが、
管理組合側は全く人数が揃わず(なにせ、やっても良いと言ってくれた人はわずか1人)
お断りすることになった。

ところが、自分が何をどう勘違いしたのか(9/22付けの資料を作っていたからかもしれないが)
今日を9/22と思い込んで、明日はどうせ台風で野球どころじゃないと考えて、
返事のその論調でメールしてしまった。

後で気が付いて訂正のメールを入れたが、曜日感覚も麻痺してしまったらしい。

 

9/22  Bフレッツ

Bフレッツの遅い理由が見つからない。
NTTにもスピードテストの結果を送る。

最近のテストサイトをいくつか巡って気が付いたのだが、上りは速い。
と言っても数Mbpsなので、下りより1桁速いものの予定より1桁遅い。

NTT側でも原因がわからず、25日に調査にくることになった。

場合によってはONUを換えるかも、と言っているが、
それで改善しますか、と聞いたら原理的にはありえないと言っていた。

いったいどうすりゃいいんだ。

 

9/23

 パソコン廃棄準備

パソコンを廃棄するため、ばらしてHDDをはずす。
データを消去して捨てようと思ったが、時間的に間に合わないのではずすことにした。

ついでに、しょぼくなったディスプレイも捨てる。
最初はいいが、通電して時間が経つとだんだんとピントがぼけてくる。

コントラスト、ブライトネスを落とすとピントが合うが暗くてとても見づらい。
江東区の処分料は本体だけでもディスプレイ、キーボードなどの一式でも同じ価格。

壊れたノートも捨てる。
歴史的名機で愛着があったが、今となっては古代の遺物。
直せば直るだろうけど、直ったところで実用には耐えない。

10月以降は、自作機も回収されず、廃棄は受けるメーカがないのでJEITAが受けるらしいが、
ディスプレイの廃棄を頼むと、5000円掛かるらしい。

ディスプレイは捨ててしまっていいのかって?液晶ディスプレイにしました。
いろいろ選んでいる時間がなかったので三菱のを適当に選ぶ。
ところでヤマダ電機は、現金とクレジットでポイントが違う、初めて知りました。
別に現金でも良かった。後で知って悔しい思いだ。
数百円の差なら文句は言わないが、何千円も違った。

 

9/24  映画「TOMB RAIDER U」

「トゥーム・レイダー2」を見た。
アンジェリーナ・ジョリーのかっこいいアクションシーン満載。

寸評はこちら

予告は、「陰陽師2」「BAD BOYS」「すべては愛のために」など。

FTTHにしてからは、BBで予告を見る事が増えた。
3Mbps以上ならフルスクリーンでもきれいに見れるが、300kbpsくらいだと見る気がしない。

ただ、3Mbps以上で配信しているのはフレッツスクウェアくらいで、普通は1Mbpsまでだ。
1Mbpsでもそこそこいけるが、ブロックノイズが出る。

午後一瞬だけスピードが出る。
28Mbpsくらい。
tracertを取ったが、数値に変化は見られない。
その後また0.64Mbpsに戻る。
何かがABENDしたような気もしたが、不明。

 

9/25

 NTT来る〜スピードUp

NTTが確認に来る。
持ってきたノートPCでは、プロバイダ5Mbps、
フレッツスクウェア(以下、フレッツ)で、7Mbpsくらいだ。

つまり、遅いことは遅いが、プロバイダだから遅いと言うことは無い。
ルータ経由でも直結でも同じ。
一応、ONUは交換してくれたが、それで早くなるとは思えない。
NTTの見解は、「NTTのネットワークのせいではない。PC側と推察する。」

そのときにもこっちのブラウザで見せたがプロバイダ0.6Mbps、フレッツ66Mbpsだ。
100倍違う。

NTTの表情は「お察ししますが、どうしようもありません。」といったところか。

いろいろいじっているうちに、どこにも繋がらなくなってしまったので、
NTTが帰ってから再確認。
タスクマネジャやmsconfigでいろいろといじっていると、突然速くなった。

こちらの設定のせいか。メッセンジャか。
メッセンジャを殺す。しかし、再び遅くなる。
ああだこうだ、2時間ほどやっていて、ついに判った。
それはワクチンソフトのせいだった。

なあんだ、とお思いのあなた。
私も当然ワクチンソフトが怪しいと思い、止めるのは一等最初にやりました。

それなのに、何故。それは、Webデータをチェックするのは別タスクだからでした。

ワクチンソフトの機能のうち、Webのフィルタリングと、
セキュリティチェックは、ワクチンソフトを止めても別タスクとして動いていました。
したがって、起動前に止めておかないと死なないのでした。今の今まで知らなかった。

その後テストで確認すると、28Mbpsから30Mbps出ている。
Windows Updateで、今まで絶対にエラーになっていたモジュールもインストールできた。

これで、上りが速いのも納得。
ストリーミングデータもチェックが異なるので、速く通過すると思われる。
NTTへ報告しないといけないが、恥ずかしくて言えない。

別件だが、NECのVALUESTARもあまりの遅さに頭にきて、再インストール。
60GB(NTFS)の1パーティションにした。起動の速さはかなり改善した。
プレインストールされているゴミソフトをぼこぼこアンインストールしたのも効いたか。
Windows Updateでダウンロード時間を気にしなくていいのもありがたい。
何せアップデート項目が数十あるので (100MB以上)

 

9/26  プロバイダの解約トラブル

FTTHに乗り換えた関係で9/21に前のプロバイダの解約申請をした。

フレッツISDNは、Bフレッツ開通後にNTTから問い合わせがあり、9/30で頼んである。
プロバイダの解約は、電話でしかできないので、9/21に電話した。
こちらも9/30とするつもりだったが、担当者と話して9/30付け(9/29まで)にした。

そろそろ期限になるので、メールの回収のため繋ごうとしたが、プロバイダに繋がらない。
ルータの設定も変えてないし、LAN接続だからPC側の設定も変える必要がないのにだ。
確認をWebから頼んだところ、きょう電話が入った。

「9/21に解約の申し込みを頂き、9/22に解約しました。」

えっ。ちょっと待ってよ。9/29ということでお願いしたんだけど。
「いえ、うちの控えは9/22になっています。」
担当のXXXさんと、9/30、9/29で話をして9/30付けということでお願いしたんだけど。
「担当との話は私は聞いていたわけじゃないのでわかりません。9/22で受け付けました」

はじかれたメールはどうなるの。
「アカウントが削除されたのでお客様のデータは残っていません。メールもありません。」
冗談じゃないよ。
こっちは余裕を見て9/30に頼んだし、みんなにもそう連絡しているのに、
メールがはじかれたらいい加減なやつと思われるじゃないか。
「申し訳ありません。」

大体、電話で解約を受け付けて、そちらが間違って受け付けていても
こっちは確認のしようがないのはおかしいんじゃないか。
絶対9/30で頼んだのに、確認する方法はないの。
「申し訳ありません。お客様のご意見は参考にさせていただきます。」

ふざけるなよ。
メールアドレスを軽く考えすぎてる。
こんな対応じゃ、電話で提案いただいたFTTHの接続もとても頼めないよ、
「申し訳ありません。」

誤りを検知できない仕組みがおかしい。
フールプルーフ、フェイルセーフ、いずれもない。

今回は絶対にプロバイダの間違いだ、私の勘違いも言い間違いもありえない。
が、ケースによっては申し込んだ側の勘違いもありうるだろう、
その場合でも双方が納得できる確認手段がない。
一方的に私は正しいと言うしかない。
議論はかみ合わないし、なにより、破棄されたデータは戻らない

話しているうちにだんだんと怒りが増幅。
私はクレーマーではないので、敢えてここではプロバイダ名は書かない。
しかし、こんな対応では、二度とこのプロバイダは使わないし、誰かに相談を受けても絶対に推薦しない。

むしろ、否定的見解を述べる。

 

9/28

 管理組合理事会

理事会を開催。

FTTHの件は、予定通り認可する方向で決着。
VDSLも継続して検討することになった。

10月には防災訓練を予定しているので、その話題で盛り上がる。
会社と異なり、参加を強制できないし、役割も「はい、あんたはこれ。」というわけに行かない。
大体どのくらいの人数が参加するかもわからない。

駐車場の話題でも盛り上がる。
立駐機の規格は、最上段1750ミリ、それ以外1550ミリだが、違反車両が多い。
メーカに確認したところ、型式認定の関係で緩和はできないが、
管理組合の責任
でやるなら、最上段2000ミリまではいい。
しかし、管理組合が責任取れるのか。
責任とはどういうことか検討すると広報したら、
早速1940ミリの車を入れたいとの申し出があり揉める。
この車は重量もオーバーしているので問題はさらに複雑。
一応は断ったが、強硬手段に出られると阻止できない。

規格違反の他にも確認はしていないが、又貸し禁止を違反して、やられていれば判らない。

抜け道はいくらでもあり、登録以外の車を入れてもチェックしていないし、
その気になれば他人の車で登録も出来る。
車には所有者と使用者があり、また会社名義だったり、
パトロン(表現が古い)が貸してくれている場合もあるからだ。

 

ページトップへ

 

inserted by FC2 system