04/08の日記

ホーム 上へ 04/12の日記 04/11の日記 04/10の日記 04/09の日記 04/08の日記 04/07の日記 04/06の日記 04/05の日記 04/04の日記 04/03の日記 04/02の日記 2004/01の日記

 
2004/08/01

2004/08/03

2004/08/07

2004/08/08

2004/08/09

2004/08/10

2004/08/11

2004/08/13

2004/08/17

2004/08/19

2004/08/21

2004/08/22

2004/08/27

2004/08/29

2004/08/31

 

08/01 バイク置き場、予想と結果

工事前に完成予想写真を作成しておいたが、ほぼ完成したので比較してする。
ぱっと見、よくできているでしょ。下が本物です。新しいのできれい。

08/03 イラガの幼虫と繭 & 映画「シュレック2」

昨日、梨の木(幼木)に幼虫を発見。4匹もいた。
3匹は葉の裏で隠れているのに、一匹がせわしなく動いているので、
これは?と思ったら案の定、繭になった。
朝見たときは、真っ白だったのに2時間後には木の色模様になっていた。
ほかの木も見たら、りんごにさなぎ、柿に幼虫がいた。
柿の幼虫は、やや色が薄い。
食い物の差か。
ちょっとおぞましいので、虫が嫌いな人は見ないこと。

フォトギャラリー(写真は13枚)

模様は、葉の擬態のようだ。このあたりも見てください。

午後、3週間ぶりに映画に行く。時間の都合で吹き替えを見る。
夫婦50割引=夫婦のどちらかが50歳以上ならいつでも2人で2000円。
今年の7月から1年限定だが、延長もありうるとのこと。一人1800円なら見ないよ。

映画の感想はこちら

吹き替えと夏休みということで子供が多い。
予告編は、「サンダーバード」「仮面ライダー何とか」「何とかレンジャー」、
「トゥー・ブラザーズ」そして「ハウルの動く城」「ゴジラ」、まだあったっけ。

08/07 バイク置き場抽選会(予定)

バイク置き場の抽選を行う。
現在の契約者24名、空き待ちの登録者7名を召集。
委任状7通。出席20名。やっぱり来ないやつがいる。欠席が4名だ。

欠席4名のうち1名は、契約条件から来ても来なくても
場所は自動的に決まってしまう人だからまだ良いが(良くないけど)、
空き待ちをしていて抽選会に来ないやつは何だよ。

抽選会に来ない人には割り当てしません、と案内して置けばよかった。

まあ、事前準備をそこそこしておいたのでまあまあうまく行ったが、
抽選方法や置き場全体の割り当ての考え方などに文句が出なかった(出させなかった)のは
作戦が成功したということだろう。

抽選会の段取りを工事が半ば完成するまで考えていなかったが、
結果として広報案内どおりの日程でこなすことができほっとした。

08/08 ゼミ(神奈川センター)

卒研、月一ゼミの指導会。

普通の大学と違って卒研を毎日やるわけに行かないので、どうしても内容は薄くなる。
卒研は個人プレーなので、指導を受けてもやらなければ済んでしまうところが苦しい。

今日来た6人でも1人はまったく何もやっていない。
テーマが漠然としすぎてどう絞るかがはっきりしてなかった。
今日のゼミでやっと絞込みの方向が決まりそうだが、
それでも対象がでかすぎて手に負えなくなるのではないかと心配だ。

自分の大学のゼミでは論文の研究のほか、
実験で夏休み中、山ごもり(乗鞍にある実験施設に泊り込み)だった。

それに比べると足で稼ぐより、人の褌で勝負するに近いのではないか。
それもこれもテーマの選択によるのだが、ちょっと失敗したかも。

08/09 映画「キング・アーサー」

キング・アーサーを見る。
何か、いまいちだったなあ。

感想はこちら。

早く見ないと終わっちゃうかも、と思って見たが、多分受けないと思う。

予告編は、「ミスター・インクレディブル」「LOVERS」「ヴィレッジ」
「マイ・ボディガード」(原題:Man on Fire)

ついでに書くと、「ミスター・インクレディブル」はディズニーのアニメ映画。
「LOVERS」はツェン・ツィーと金城武の共演。
「ヴィレッジ」は、M.ナイト・シャマランのホラーだが、アメリカではコミカルホラーと思われている。「マイ・ボディガード」は、デンゼル・ワシントンとダコタ・ファニングで、
日本ではやんないのかなあ、と思っていたとんでも邦題の作品。
見たい映画に載せてたが、取り下げたもの。

08/10 マンションの管理人の病気

マンションの管理人の一人が急病で検査入院。最低一週間は不在になる。

代行者が入ることは入るのだが、よくやってくれている人だけに困ってしまう。
とはいえ、健康第一だから無理するな、としか言えないのがつらい。

日々の管理業務にそれほど大きな支障が出ることはないが、
細かなことで任せていることがあるので、代行ではできないと思うとちょっと困る。

基本的に2交替でやってもらっているが、早番の人は前任者も急逝したので気になるところだ。

08/11 干物作り

サンマとアジの干物を作る。アジは腹開き、サンマは背開きの方が形よく仕上がる。
今回、どちらも腹開きにしてしまった。

サンマは腹開きでも背開きでもちょっと見には大して変わらないように見えるが、
背骨の関係上、背開きの方が干した時にきれいになる。

塩は、以前は塩を全体に振って、腹のところはややすり込むようにしていたのだが、
今は塩水につけている。
大体海水程度の塩分濃度の塩水を作り、それに10秒程度つける。これで十分。

はっきり言って買ってきたやつよりうまい。なぜでしょう。

08/13 友人と会う

元同期で同好の志士と会う。
時々、メールのやり取りはしていたが、つい最近まで何年も顔を会わせていなかった。
先月、久々に会おうということになって再開。今月もまた会い、無駄話に花が咲く。

「海」が趣味のキーワードだが、一人で行くことがなくなってしまって久しい。
前回行ったのはいつだったか。
2年ほど前に行こうとして、あまりの渋滞で途中で帰ってしまったことはあるが、
その前はもう記憶がない。

バブル崩壊以降、海を取り巻く状況もずいぶん変わったようだ。
スパルタンな作りの船(=レーサータイプ)は(勿論新品の時はべらぼうに高いのだが)
中古になるとがくんと値下がりするらしい。
軟弱な船(=クルージングタイプ)の方が値下がりが少ない。

これは車で言えば、スカイラインGT−Rやランサーエボリューションモデルより、
トヨタイプサムや日産リバティの方が中古価格が高いと言うに等しい。

08/17 元の同僚と会う

以前の会社で、お世話になった先輩、この人を仮にHさんとするが、今は別の会社の幹部。
そのHさんと久々に会う。何年ぶりかな。

同じ会社だった人で別の人、この人をIさんとするが、
今は辞めて居酒屋をやっているとのことで、そこへ連れて行ってもらった。
もう一人、同じ会社だった人、Aさんも来る予定だったが、行き違いになって会えなかった。

前の会社の人事異動の話を聞く。初めて聞いた話も多い。
異動のニュースはくれるよう在職者にお願いしていたのだが、情報が伝わってこない。
せいぜい会社のホームページで見るくらい。

・Tさんが死んだ。(50代前半。病死。7/31に告別式だったらしい)
・Yさんが辞めた。(川崎の事務所のときに一緒のビルだった。)
・Kさんが辞めた。(同上。同じ事業部だったこともある。)
・Mさんが辞める。(同じ本部だった。)

まあ、同じ部でなかったり、関係ないだろうということで連絡くれなかった可能性もあるが、
在職中は一部署一途ではなく、数多くの部署を渡り歩いていたので、相当多くの人と面識がある。
連絡は欲しいよ。

メールの返事もくれー。
どうも「User Unknown」はエラーを返さないようにしているらしく、
返事が来なくても見てないのか辞めちゃったのかが判らない。
さらに、姓が変わったりしてメルアドが 変わっていても判らない。

後日聞いたところによると、部長以下はフリーメールへの送信はできないらしい。
内容もモニタリング&フィルタリングされていて、安直には送れないとのことだ。

 

08/19 アステル東京からのお知らせ

アステル東京から、封書で料金の通知が来た。
ん。それがどうした?と思ったあなた。いつもは圧着はがきなのです。

何かあるな、と思ったら案の定、お知らせが入っている。

全国のアステルが通話サービスの停止を前提に次々と新規加入停止、
撤退の路線を歩んでいる中、全国ローミングをDDIポケットのサービスを利用しておこなう、
と言うことだ。

電話番号も変わり、アステル東京の基地局の配置の見直しもすると言う。
つまり、緩やかなDDIポケットへの統合だ。

 

08/21 ハムフェア(8/21〜22)

ハムウェアへ行く。年々縮小されている気がする。
「ハム」と言ってもアマチュア無線のことなので、試食はありません。
明日の堀江謙一氏の講演が聞きたかったが理事会なのでダメだ。残念。


西館1階のエントランス付近


イベントコーナーでは、南極観測隊の報告


会場の一角。右手の鉄骨は、36mタワー、5トンもある。


会場内のメーカーのブースの通路

 

08/22 管理組合理事会

夏休み直後で出席が心配されたが、70%の出席率。上々だ。

駐輪場の問題で議論別れ、もめる。(と言っても意見が対立している程度だが)

理事の間でも意見が分かれる。住民の総意をまとめるのは大変だと思われる。

 

08/27 49er

49erといっても、NFLの49er’sのことではありません。
セーリング(ヨット)の種類です。
このクラスのことは、オリンピックの中継で初めて知りました。

今回のオリンピックのセーリングは、次の9種目だ。(艇長順)

・ヨーロッパ  (全長3.35mともっとも小さいクラス、女子のみ、1人乗り)
・ミストラル  (全長3.72mボードセーリング=ウィンドサーフィン、1人乗り)
・レーザー   (全長4.23m、1人乗り。男女混合のクラス)
・フィン    (全長4.54m、1人乗り。男性のみ)
・470    (名前は全長が4.70mであることから来ている、2人乗り)
・49er   (名前は全長4.9mであるからだが、実際にはほぼ5mある。2人乗り。男女問わず)
・トーネード  (全長6.09m。唯一の双胴艇=カタマラン。速いよ。2人乗り。男女問わず)
・イングリング (全長6.3m。女子のみのクラスでは最大。3人乗り、キールボート)
・スター    (全長6.92mともっとも大きい。2人乗り。男女関係無し。キールボート)

コースもいわゆる「三角コース」とは違っていた。解説はこちら。

 

08/29 DVDやっと来る

「2枚買うと1枚ただ」を頼んだのになかなか来ない。やきもきしていたらやっと来た。
頼んでから2ヶ月近く経っているので、自分でも何を選んだか忘れてしまっていた。

このところ宅配の来る時間が朝早かったり、夜だったりする。
いつもは午後くらいだったような気がするが。

 

08/31 サンマの開き

台風一過。まだ風は強いが、気温はずいぶんと高い。
日も照ってきたのでサンマの開きを作ることにした。

前回は、背開きと腹開きを間違えたので、今回は背開き。

サンマは洗い、背開きにする。
内臓を取り出し、水洗いする。
あらかじめ用意してある塩水に10秒から20秒程度、漬ける。
塩水で洗う感じでいい。

塩は食卓塩よりも粗塩、天塩などの自然塩を使い、
海水より薄い程度(2.5%)のものを作っておく。
大きな皿があれば、塩水をいれて開いたサンマを漬ける。
サンマの入っていたプラスティックの皿があればそれでいい。
金網で浮かせて日に晒す。今の時期、日差しと風通しが良ければ、数時間で出来上がる。


風通しのいい、直射日光の当たるところで、干した直後。肌もピンクっぽい。


およそ2時間後、表面の水分は飛び、油が浮いてきた。もう少しで出来上がる。

自家製がうまいのはどうしてなのでしょうか。
(前回、腹開きにしてしまったのとの比較

 

inserted by FC2 system