治兵衛稲荷祭2018

上へ 運転免許更新2019 治兵衛稲荷祭2018 2017/3-引越 料理レパートリー チピボット取説 

 
2018/8/26 治兵衛稲荷の4年に一度の例大祭が行われました。

当日は3年に一度の志演尊空神社の例大祭と重なり、当マンション前で両神社の神輿が遭遇、大盛況となりました。

4年に一度のお祭り今年なのはわかっていた。

神社の奉賛会がいろいろと準備を進めていくわけだが、前回同様当マンション前で休憩をすることになった。
ずっと以前は治兵衛稲荷(徒歩10分程度)からうちのマンションまでの間に2回休憩をとっていたようだが、
いろいろあって、今回はうちのマンション前が最初の休憩場所となった。

町会も絡んでの接待。
当マンションは管理組合が町会担当だが、管理組合の理事は毎年交代するので町会活動上はいろいろ不都合があり、
自治会役員が代行している。

前回は住民有志が主導している和太鼓の会の演技を行ったが、好評で是非今回もということになった。

前回は公園内で混乱したので、和太鼓の演技場所をエントランスアプローチとし、接待を行う児童公園に担ぎ手らが入り込まないように配置を変えた。

氷は水道水を自治会の冷凍庫で冷やして作り、2L缶など合わせて15kgほど作っておいた。

町会より食べ物用のバット、大型のポリバケツの借用依頼があり、前日までに取りに来てもらった。
 

いよいよ当日。

8時半集合で会場設営。
町会婦人部の方々も来場され、接待用の飲み物食べ物の準備も整った。
後は神輿や山車を待つばかり。

マンション前にミニバンが駐車していて困った。
管理人に言ってどけてもらうよう伝えたら、しばらくして移動したが、どこかの駐車場に入れるのではなく、
あろうことかマンション北側のより狭い道路に移動。迷惑駐車には困ったものだ。
「神輿が来ます」などの掲示をしておいたほうがよかったかもしれない。

消防、警察からも警備担当者が複数名来ていた。
やがて、小名木川沿いの道路をお囃子のトラックがやってきた。

お囃子の車はマンション前で左折し、少し先で止まる。

程なく中神輿がやってきた。
消防は路上の消火栓からスタンドパイプで水を出し、神輿にかける。

これもマンション前で左折して少し先に止める。

和太鼓の演技は公園よりアプローチのほうが良かった。変更して正解。
端に通路を確保してあるが、自転車はやや通りにくかったと思われる。

続いて大神輿が登場。

こちらはマンション前で休憩。
当初予定では9時40分到着が、9時半ごろの到着だった。
マンション前は緩いが坂になっているので止めにくく、少し先に移動。

水、お茶、麦茶などを紙コップで提供。缶ビールも飛ぶように捌けた。
町会が用意した巻物やキュウリは大人気。

担ぎ手には我々が用意した梅干しも大人気で、すぐになくなった。
500mlのPETボトルのお茶は持参してもらうことを念頭に用意したが少し多かったかも。

意外と人気がなかったのがアイス。
前回(2014年)はコーン型のものを用意して担ぎ手よりも一緒についてきた子供や大人が争って持って行ったが、
今回は子供が少なかったこともあり、果物系の棒アイスは捌けが悪かった。

志演尊空神社の神輿が川沿いの道を反対ルートからやってきて同じ角で曲がって(反対側からなので右折)
マンション前で両神社の神輿が接近遭遇。

なお、蛇足だが、両神社の宮司は兼任で同じ人。

休憩終わりの和太鼓の演奏。

予定時刻の10時になり、お囃子、中神輿、大神輿が出発。

この先は何度か休憩をとりながら、まっすぐ砂町銀座通りまで行き、左折して砂町銀座通りを進み、
文化センターの近くでまた左折してまっすぐ小名木川小学校に入って午前の部が終わる予定。

午後はまた別ルートで進み、治兵衛稲荷に戻るのは午後3時半ごろの予定だったと思う。

次回は2022年

 

 

inserted by FC2 system