2009/11

2009/11

上へ 2009/12 2009/11 2009/10 2009/9 2009/8 2009/7 2009/6 2009/5 2009/4 2009/3 2009/2 2009/1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
             

2009/01
2009/02
2009/03
2009/04
2009/05
2009/06
2009/07
2009/08
2009/09
2009/10
2009/11
2009/12

2008年以前

Amazonで買う

(11/2)東京スカイツリー

先日、合羽橋からの帰り東京スカイツリーに気づいたと書いたが、
今日たまたま江東ケーブルTVで亀戸から見えるとやっていた。

ん?
亀戸から見えるなら、うちからも見えるんじゃ。

そのとおりでした。
しかも、ずっと前から見えていた。
錦糸町あたりの新ビル建設だと思っていた。

以前の予想よりかなり西でした。
これはその完成予想図。

   

(11/3)映画「This is it」

マイケル・ジャクソンの「This is it」を見る。
11/1に見ようとしたが、あまりの混雑振りに嫌になってあきらめたもので、リトライ。

当初10/28からの2週間限定公開の予定だったが、大人気で、配給元の松竹やソニー・ピクチャーズ・ジャパン、
米ソニー・ピクチャーズなどが話し合った結果、さらに2週間、11月下旬まで公開が延びることとなった。

前売りを買って劇場に行ったものの、満員で断られるケースが続出しているらしい。


感想はこちら。

   

(11/5)映画「あなたは私の婿になる」

ユナイテッドシネマ豊洲。
原題は、「PROPOSAL」

カナダ人でキャリア・ウーマンのサンドラ・ブロックが、ビザ手続きの不備で強制送還になりそうになり、
部下のライアン・レイノルズと偽装結婚しようとするが、、、、、という、ラブコメ。

もういい年のサンドラ・ブロックが、一回り下のライアン・レイノルズを振り回すのか振り回されるのかは、見てのお楽しみ。


感想はこちら

   

(11/7)自治会「秋祭り」

恒例の夏の「納涼会」が大規模修繕の影響で出来なかったので、「秋祭り」を敢行。
初めての部分もかなりあったが、おおむね成功。

住民の出足も好調。販売もまずまず順調。

買うだけで帰っちゃう人もいたけど、その場で食べて会場の雰囲気を楽しむ人も大勢。
子供たちが喜んでくれたのが良いですね。

みんな結構自発的に動いてくれたのでスムーズに進行し、予定よりかなり早めに進捗。
片付けも段取り良く、打ち上げも早めに始まり早めに終わった。

次は、今月下旬の「クリスマス・イベント」、そして12月初旬の「防災訓練」下旬の「餅つき大会」と続く。

   

(11/8)放送大学、面接授業

2分ほど遅れて着く。
席あるかな?と恐る恐るドアを開けるとなんと生徒はたったの3人。
私が4人目。
申込者がフルに来ても7人だったらしい。

内容は知っていることは少なかったが、あまり身につきそうな感じはしない。
人数が少ないのは別にかまわないし、質問が出来ていいんだけど、内容はちょっと思っていたのと違うかも。

最近は科目を適当に選びすぎているかもしれない。

毎週型なので、今月の日曜は残りもすべて大学だ。

   

(11/11)試写会「曲がれ!スプーン」

長沢まさみ、寺島進。
ユースケ・サンタマリア、佐々木蔵之助なども出演しているが、長沢まさみとの絡みは薄い。

監督は本広克行。
「踊る大捜査線」シリーズや「少林少女」の監督。

似た名前の本木克英(「釣りバカ11〜13」「犬と私の10の約束」「鴨川ホルモー」)とはまったくの別人。
そういえば、本木監督自身が本広監督と良く間違えられると言ってたっけ。

ちょっと雰囲気が違うな、と思っていたら、もともと舞台劇の映画化だそうで、納得です。


感想はこちら

   

(11/15)面接授業、2回目

今回は、1日に85分(1時限)×2コマ。
毎週日曜で4週連続の時間割になっている。

ちょっと思ったのと違うんだけど、なにせ人数がたった4人と少ないのでも逃げるわけにも行かず。
逃げたのがばれるのも癪だしね。

   

(11/16)クリスマス・イベント告知

初の試み、クリスマス・リース作り。
キットを購入した。
安いキットでは出来栄えはたかが知れているが、予算上の都合もあるし、
無料でやる限り、そんな豪華なものは出来ない。

   

(11/17)映画「Disney’sクリスマス・キャロル」

109シネマズ木場。
3D版(吹き替え)ではなく、2D版(字幕)を選択。


感想はこちら。

   

(11/22)面接授業3回目

4週連続の3回目。
この方式(2時限(85分×2)を4回)にもやっと慣れてきました。
170分くらいであれば、眠くならずに済みます。
大体4人しか学生がいないから寝てる暇はありませんけど。

   

(11/25) 試写会「牛の鈴音」

四谷三丁目から徒歩5分くらいのところにある韓国文化院ハンマダンホールでの開催。
今年の5月にできた(新築移転)ばかりのところらしい。
とてもきれいだ。

映画は、ちょっと変わったドキュメンタリー。もちろん韓国映画です。


感想はこちら

   

(11/26)映画「2012」

109シネマズ木場。
ディダスター・ムービーの集大成。
地割れ、倒壊、噴火、津波、これでもかこれでもかと天変地異が繰り広げられる。
尚、予告で出るいろいろなシーンはかなり前段から終盤までの様々な部分を盛り込んでいるが、
肝心の部分は出てこないので、予告で全部わかってしまった、とまではいかない。


感想はこちら。

   

(11/28)自治会クリスマスイベント

午前中、来週の防災訓練の炊き出しの買い出しに行く。
注文するだけして、取りに行くのは12/5、当日の朝。

また家ではガスコンロの取り換えが完了。

午後はクリスマス・イベント。
第1弾はクリスマス・ツリー飾り。

ツリーは4段重ねの高さ3メートルです。
まずは、1、2段目。

続いて3、4段目。男性の身長は185cm。

第2弾はクリスマス・リース作り


 

 

(11/29)放送大学、面接授業

毎週型の4回目。
このシリーズはこれで終わり。
ところで、文京学習センターは、筑波大学東京学舎の一部を借用しているのだが、
もともとの東京教育大の建物で、老朽化が進み、いよいよ立て直すことになったらしい。

新校舎は6階建てで、2、3階が放送大学の所有物(借用でなく)になるそうだ。
しかし、そのため工事期間の来年4月から2年間は浮輪舟渡の近くに仮移転になる。

池袋から13分くらいは茗荷谷と同じということだが、うちから見れば池袋の反対側なので、
乗り換えを含めて30分は遠くなるということだ。
せめて駅から近いといいな。

 

(11/30)湯沸かし器壊れる。

外出から帰ってきたら、湯が出ない。
風呂の温度設定もおかしい。

エラーコードが取説に乗っていないので、サービスセンターに電話。
電磁弁異常、ということで、修理を依頼。
ところが夕方行く、ということで明日にしてもらった。
というのもこれから試写会だから。

 

(11/30)その2、試写会「宇宙戦艦ヤマト復活編」

新宿厚生年金会館。

18時開場のところ、8分ほど過ぎて着くが、既に列はなし。
開演ちょっと前に見たところ、せいぜい半分。4割程度の入り。

お話は良くも悪くも漫画。

CGはきれいだし、メカの動きはリアルなんだけど、州力と空気があるとしか思えない動き。
何より、宇宙で煙モクモクは好きになれない。

つまりSFとしてみてはいけない。
漫画の劇場版としてみれば、なかなかのものでした。
「ゲド戦記」よりはずっと良かったなぁ。


感 想

 

 

inserted by FC2 system