2005/12

2005/12の日記

ホーム 上へ 進む

2005/12の日記 2005/11の日記 2005/10の日記 '05/09の日記 '05/08の日記 '05/07の日記 '05/06の日記 '05/05の日記 '05/04の日記 '05/03の日記 '05/02の日記 '05/01の日記

        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

 

 
12/1 ついにPHS終了

ついにアステル東京の音声通話サービスが終了してしまった。

昨日まで通じたPHSはもう通じない。

ピッチにかけると、
例の「お客様のおかけになった電話は、電波の届かないところにいるか電源が入っていないためかかりません。」
の冷たいアナウンス。

ピッチから掛けると「プープープー」と虚しく通話中に。

明日、aubyKDDIに変更する予定。もちろん「ガク割」です。

 

12/2 今日はいろんなことがあった。(まだこの後もある)

まず、宅配でどでかい物が来た。

アサヒ新生タンク。

でかい缶の中に缶ビールが28本入っている。
実はビールサーバーのような物を想像していたので、思っていたよりもずっとでかい。

 

缶の上は、柔らかいウレタンでできていて椅子にもなる。
高さ57センチ、これくらいの大きさです。(人物は身長165センチ)

また、見る予定をしていた、12/3封切りのMr.&Mrs.スミスの観賞券が当たった。

メトロガイドのプレゼントだ。
今まで確かメトロガイドで物が当たったことがない。とてもうれしい。

 

この後、昔の仲間と忘年会で渋谷に行く予定です。
最近めっきり酒に弱くなったので、あまり深酒しないようにしよう。
その結果はまた後日。

 

12/4 管理組合臨時総会

毎年、管理組合の総会は4月ごろに開かれている。
今回は防犯に関連する議案で、住民の賛同が必要な物の決議を取るもの。

1.エントランスのオートロックキーのICタグ化

2.防犯カメラの更新と増設

3.駐車場入り口チェーンの設置

1は、現在のMIWAの古いタイプのシリンダーキーがもうなくなる(製造は2年以上前に終了)のに伴い、
マスターキー方式を止め、ICチップ搭載のキーホルダータイプの非接触型ICタグに変更するもの。
去年検討したときに比べ、ずいぶんと安く上がりそうで各戸の鍵とエントランスの鍵が別物になる。

2は、特に説明は必要ないでしょう。高性能なものに更新するとともにカメラも増設。

3は、今はゲートがなく、入り放題、出放題。防犯上、部外車の侵入、車の盗難(無断持ち出し)を防ぐため、
チェーンタイプのゲートを設置するもの。
これは周辺道路の渋滞を考えると問題がないわけではないが、いろいろと保全策を考慮すれば何とかなる。

で、全て可決。今年度中には実施されそう。

従来の通常総会での議決では、実施が翌期になり、理事も交替してしまいだらだらと先延ばしになっていた。
自分たちで決着をつけるためには、当期中の議決と実施は相当インパクトがある。

ある程度年数が経つと、いろいろと問題が出てくる。
このままではまずいと思い起案はするものの、議決にとどまって、実施できない、何てこともしばしば。
自分で決めて自分でやる、やるまで責任を持つ、と言う意味では、理事会の努力に敬意を表したい。

 

12/7 放送大学

毎週型の面接授業の5回目。今回で終了。

午前中だったので、「終わったあと先生と昼食でも」とのお誘いもあったのだが、ご辞退。
演習タイプの授業だったのでそういうお話になったのだが、珍しいことだ。
約半数、10人くらい参加したのかな。

帰りに、2月の面接授業の授業料を払い込む。
駅前のUFJで払おうと思っていたら、ATMだけの支店だった。
りそなで支払う。

指定の銀行で支払う場合は、手数料は掛からない。

りそなはあまり利用しないのでいつもかどうかわからないが、2人の案内係がいて、
今日は何の御用でしょうか、と聞いてきて、順番待ちの番号札も取ってきてくれた。

帰りに家の近くのauショップで料金支払いの変更について聞く。
普通の支払い変更届ではできないケースだったので、窓口で聞いたのだが、簡単だった。

しかし、ホームページにも事例が載っていないし、窓口で「この書類を出せば良い」といわれても、
なぜそれなのかがすぐ判らなかった。
大体ホームページなどに載っているQ&Aはシンプルなケースで、ちょっと変則になると判らない。

今回初めて知ったが、auの場合、Aさんの携帯料金をBさんのクレジットカードで払うことは、原則できない。
最近CMで盛んにやっている簡単ケータイを親に持たせて、自分のカードで払うことは不可能。
(自分の銀行口座からの引き落としは可能)

公共料金もカードで払えるし、新聞料金もとカード会社のCMでは言っているが、
一方で携帯会社は他人の利用料をカードで払うことはできないという縛りがある。

デビッドカード(実体はキャッシュカード)やお財布ケータイ(実体はfelica)の様な電子マネーは、
私が言うのもなんですが、信用できません。
即時決済なので、後から取り消しができない、誰かに使われたらそれで終わり。

クレジットカードは遡及できるし、犯罪に対する防衛策がよほどしっかりしている。

なお、「銀行引き落としにして何か得あんの?」と聞いたら「ない」とのお返事でした。

 

12/8 映画「Mr.&Mrs.スミス」 そして、飲み会

今日は午前中、時間がうまく合ったので、家族で映画に行く。

2人は、ハリーポッターと炎のゴブレット、2人はMr.&Mrs.スミス。

どちらも鑑賞券プレゼントの賞品でしたので、出費ゼロ。

ハリーポッターはもう試写会で見ていたので、Mr.&Mrs.スミスを見た

夜は同期の親友連との飲み会。残念ながら1名欠席で4名の参加。
大いに盛り上がる。

やっぱり渋谷は便利ですな。
道玄坂の呼び込み(キャバクラが多いようだが)前からあんな多いのか。
そんなにしつこくなかったけど。

 

12/12 健康診断、イクスピアリプレミアクラブ、キングコング

朝、近くの病院に健康診断に行く。
区の無料基本検診。
身長、体重、問診、聴診、血圧測定、尿検査、血液検査、胸部レントゲン、心電図。

以前会社の成人病検診でやった、胃の検診、眼底検査、視力検査、聴力検査はなし。
胃はバリウムによる検診が別にあるのだが、時期が合わず受診せず。

帰ったら、イクスピアリ(ディズニー・リゾートの施設)のプレミアクラブのメンバーカードが来ていた。
イクスピアリ・カードの更新で新しいカードが来たのかと思ったら期限などは同じ。

実態はよく判らない。(ディズニー・リゾートのページに説明なし)
浦安市、市川市、江戸川区の住民のみ対象の特別カードなんて書いてあるものもある。

いずれにせよ頼んだ記憶も無い。(忘れただけかも)

上が普通のイクスピアリカード、下がプレミアクラブのカード。
(12/13に江東区までプレミアクラブを拡大、とのはがきが来た、後日カードを送るとある、順序が逆。)

さて、今夜はキング・コングの試写会。
何せ3時間もある映画だし、ゲストも出るようだから、帰りは遅くなること必至。
遠方から来る人は大変だよね。

内容のご報告は明日になるでしょう。

 

12/13 「キングコング」ジャパン・プレミア

昨日のジャパン・プレミアの感想。

指定券の交換は18時15分までだったが、監督やキャストのレッドカーペットからの入場、舞台挨拶。
朝青龍の登場もあって、映画の始まったのは、19時30分近かったのかな。

終わったのは、22時30分頃になっていた。

ジャパン・プレミアの感想はこちら(別サイト:ブログ)で、映画の感想はこちら

一言で言うととにかくすごい映画です。今年一番。

パンフやプログラムを貰いました。

 

12/16 校正用原稿届く

校正用の原稿が届いた。

総ページ数250余。

表紙の候補も4パターン提示されたが、どれもいまいち。

右上が一番イメージに近いが、細部では不満が残る。
SEは全角で良い。
写真では見えないがパスポートが図柄として使われている。主題と無関係。

左上はすっきりしていて良いが、インパクトに欠ける。

下段の2つ、黄色いバケツに01が入るのは、コンピュータのイメージなのだろうが、冴えない。
特に外に1、0、と書かれているのは、10番バケツみたいだ。

皆さんはどう思われますか。

 

12/17 餅つき大会

マンションの自治会主催の持ちつき大会。昨夜のうちから米研ぎ、なべ類の仕込み。

本日は朝から、テントやテーブルの設営、餅つき、トン汁、甘酒、餅などの販売。

餅つきは慣れないと腰や肩を痛めるので、最初の「コネ」はやったが、「突く」のはパス。

もっぱら、「蒸かし手」を分担して手伝う。

朝からの実施で、昼過ぎには大鍋のトン汁もなくなった。

米は80キロ用意し、蒸篭(セイロ)は3段×2、臼2つで突き、丸めるのは奥さん方。
6人くらいいたかな。

それでも、列が出来、午後1時頃には完売し、閉幕。

なべ釜、まな板、道具類の洗浄、清掃、テントの解体撤収、テーブル・椅子などの収納。

14時には撤収完了したが、その後から急に風が強くなりだした。
開催中は微風でとてもラッキーでした。

 

12/18 初氷

昨日の夕方から相当風が強い。

明け方には、ベランダの鉢植えが倒れまくり。

昨日の天気予報、最高気温5度(最低2度)は地上では氷は張らないが、我が家では結氷する温度だ。

朝見ると案の定、氷が張っている。指でツンツンとやったくらいでは割れない。

厚みを見るため割って持ち上げると、2〜3ミリはあったかな。寒いわけです、はい。

追記

12/19朝も予想通り結氷。昨日よりずっと厚い。叩き割ってみると1センチ以上あった。

 

12/19 一般健康診断

本来なら成人病検診でないといけないのだが、区でタダでやってもらえるものは、一般健康診断。
先週の月曜に実施した結果を聞きに行く。

飲酒量の増加と運動不足による、体重の増加、脂肪の増加、肝臓の虚弱化などが気になっていた。

体重はもともと自覚しているようにかなり増えている。
総コレステロールや中性脂肪が増加。中でも中性脂肪は激増。
肝機能の数値は若干増えているようにも見えるが、10年前くらいとそう大きな差はない。

しかし、まずいことに以前の数字がかなり良いので多少悪くなっても標準の範囲からは出ない。
つまり、数字が悪くなっても判りにくいということ。

中性脂肪にしても私の中では激増だが、標準の範囲にはある。
自分としてはまずいが、医師からの指摘はないわけだ。

少し運動をして、中性脂肪の減少に取り組まねば、今後数値が坂道を転がり落ちる危険性あり。

 

12/22 一校終わる

凡そ何らかの印刷物(冊子、パンフ、本など)を作成したことのある人なら判るでしょうが、「校正」。

1回目を一校、2回目を二校、何回か校正を重ね、完全に終わると校了と言う。

推敲とは違うが、電子データで版を起こす以上以前のような誤植はほとんどない。

したがって、間違いを修正すると言うより推敲による文言の見直しが多くなってしまう。

合わせて、数十箇所の指摘。

つらつらと全文を読むと「書きグセ」が気になる。

同じ「てにをは」を使ったり、言い回しが連続して出てきたり。

「実は」誰々「も」こうこうだった、と書くことが多い「ので」気になる「ので」つい直してしまう。
と言った具合。

一文ではそれほど気にならなくても、同じ言い回しが頻出すると気になってしまう。

誤植もあることはあるよ、誤字脱字や振り仮名の統一の際、直しすぎたり、手で直すからでしょう。

「、」であるべきところ(原稿も「、」)が「。」になっていたり、

2箇所ほど、抜けがあったな。修正時に削除しちゃったのかも。
1箇所は4行、もう一箇所は13行抜け落ちていた。

一校を今週中に届けたかったんだが、明日祝日だと言うことを忘れていた。
届くのは月曜(正確には届くのは明日かもしれないが出版社が見るのは月曜)だから、
今年中に修正が上がってくるのは厳しいか。

進捗が予定より若干遅れ気味だ。

 

12/25 年賀状、デザイン決まらず

今年は、なかなか年賀状のデザインが決まらない。

思い起こせば12年前、同じ干支の戌年1994年。

賀状は、プリントごっこで作っている。
ワープロで作って感熱プリンタで版を印刷したなあ。

本格的にPCで作り出したのは1996年からだ。

今となっては隔世の感あり。

毎年何種類か作って、うち一種はQSOパーティのQSLカードにも使う。

2001年以来「年賀状ムック本」を買ってない。

素材のCD−ROMも持っているし、フリーの素材もそこここにある。
しかし、いまいち決まらない。

とはいえ、そろそろ決めないと。少し焦る。

(ムック:マガジン+ブックの造語、年賀状の場合、CD−ROMのついた物が多い)

(QSOパーティ:アマチュア無線の賀詞交換のようなコンテスト。1/2、3に行われる。順位はつかない)

 

12/27 そろそろ今年の総括をせねぱ

ところが、、、ここへ来て風邪をひいてしまった。

今回の風邪は喉に来て、咳が止まらない。
夜中に2時間おきに目が覚める。正直苦しい。

正月の用意もままならない。今年ほど正月の用意が進まない年も珍しいかも。

(先週から今週にかけて野菜の値上がりが著しい)

ともあれ、ここ何年か困っていることが、、、それは、、、
誰か、カレンダーと手帳くれ〜!!

会社で貰っていた頃は、選り取りみどり。

あ、そうそう、手帳は大抵社販で買ってたな。
A5サイズの能率手帳を改造したもので、とても便利だった。

その他にもB5サイズのものやもっと小さいもの、システム手帳も使っていたし、
2冊を使い分けてたこともある。

手帳には皆さんこだわりあるでしょう。

私のお気に入りは、片側1週間で右ページは全てメモとして使えるもの。

カレンダーは12枚もの、六曜が載っているものがいいですねぇ。

誰かくれ〜!!

カレンダーはたくさんあっても困らないしね。

 

12/29 映画「ディック&ジェーン」

風邪が治まったので映画に行く。多分今年の見納め。

ディック&ジェーン 復讐は最高!

ジム・キャリーと「ディープ・インパクト」「ジュラシック・パークV」などのティア・レオーニ。
リメイクでオリジナルは知らない。コメディだが、あまり笑えなかった。

アメリカの大都会のサラリーマンのステータスがモロに出ていたので、
そういうところが受けてんでしょうか、アメリカでは好成績です。

そうそう、エンドロールにエンロンやワールドコムの名前がずらずら出てたけどあれって本物?

予告は、「スーパーマン・リターンズ」、
トム・ハンクスの「ダビンチ・コード」
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン「シリアナ」
ナタリー・ポートマン「V フォー・ヴェンデッタ」
ジャーリーズ・セロンの「スタンドアップ」(原題:North Country)
寺尾聡の「博士の愛した数式」
そして「シャークボーイ&マグマガール3D」

このうち最初の4本は見ます。

 

 
 

 

inserted by FC2 system