2014/2

2014/2

上へ 2014/12 2014/11 2014/10 2014/9 2014/8 2014/7 2014/6 2014/5 2014/4 2014/3 2014/2 2014/1 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
             

(更新:2014/11/13

2014/01

2014/02

2014/03

2014/04

2014/05

2014/06

2014/07

2014/08

2014/09

2014/10

2014/11

2014/12

2013年

2012年以前

 

Amazonで買う

(2/1)管理組合臨時総会

管理会社が個人の使用電力をマンション共用部のものと勘違いして、電気料金を永年管理組合経費に付けていた。
今回それが発覚し話し合いの末、全額+利息相当分+備品等の寄付で決着することとなったのだが、
それでよいかどうか住民に諮り、決を採るもの。

出席者の異論なく、事前に出ている議決権行使書なども合わせて賛成多数で議決した。
今年の理事会は精力的によくやっている。

 

(2/2)恵方巻作り

今回は30名ほどと参加者が少なめ。
さらに自治会役員は誰も来ず。
南棟のMさん、西棟のNさん、東棟のYさんとかみさんに手伝ってもらって、
下ごしらえギリギリで間に合った。

出来はまずまず。

 

(2/3)通院

すっかり忘れていて、携帯のアラームで気付く。
スケジュール登録しといてよかった。

 

(2/4)映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

実在の株屋ジョーダン・ベルフォートの実話小説をもとに
マーチン・スコセッシ、レオナルド・ディカプリオで映画化。


映画の感想

 

(2/5)寒波

昨日は一時雪が降り、気温も下がった。
幸い積もるほどではなかったので都心での凍結とか転倒のニュースはなかった。

今日はさらに寒く、氷も厚かった。

風が冷たい。

 

(2/6)正体不明チップUM66

道具箱から出てきたチップ。
全くもって正体不明。いつどこで買ったのか完全に記憶にない。
電子工作セットだとしても他のパーツは見当たらない。

 

とても肉眼では読めないがチップの表面に何やら書いてあるので、マクロ撮影。

UM66 T32L 9031 とある。
さっそくググるもヒットしない。
条件を変えて再検索すると、UM66T−32Lがヒット。三端子メロディIC。

説明文にもあるように、同じ型番のものをいくつかのメーカーが作っているらしい。
HK66T、UT88Tなどの互換品もあるようだ。
で、UM66Tに続く数字は曲を表している。

0A=ジングルベル
01=クリスマスソングメドレー
05=埴生の宿(ホーム・スイート・ホーム)
08=ハッピー・バースデー
09=メンデルスゾーンの結婚行進曲
10=オー・スザンナ
11=ラブ・ミー・テンダー
19=エリーゼのために
32=カッコー・ワルツ
68=イッツ・ア・スモール・ワールド

多分、全部の番号があったんだろうけど、定番と言うか売れ筋だけが残ったんだろうと思う。
このほかにLB=ラブ・ブルーとあった。
実物を聞いてないからわからないが「恋はみずいろ」かも。

「34」がない。

いろいろググったところ、
34=Let A Train との記述があった。

Let a train ? 意味不明。
Let's take a train ならわかるけど、そんな曲は見つからない。

ひょっとして、「Take the A-train」(A列車で行こう)か。
こりゃ鳴らしてみるしかなさそうだ。

 

(2/7)雪とタイヤチェーン

明日は東京都心でもかなりの積雪と言われています。
23時現在、雪はまだ降ってはいませんが、日付が変わるころから降り始めるとの予報です。

雪の降っている予想時間も長くなり、予想積雪量もどんどん増えてます。
今の予報では明日8日の夕方までに15cmの積雪。
しかし、雪はそこで終わりではなく、ピークはむしろその後なので夜が心配。

日曜の朝は凍結による転倒、車はスリップや立ち往生も心配されます。
土日出勤の方は大いにご注意ください。

さて、これだけメディアで準備は今日中にと言われると、みんな心配なんでしょうね。
スーパーでは雪用のシャベルが並べられてました。
雪国でよく見る大型のプラ製の物のほか、見かけはやや大きい程度の金属製の物もあり、
聞いたらアルミ製だそうです。

こちらの雪は水分が多く重いので、大型のシャベルで一杯かいたら持てないかも。
重いだけでなく融けたら融けたですぐ凍っちゃうし、シャベル自体が持たないかも。

カーショップではタイヤチェーンがバカ売れでした。
レジに長い行列で、半分以上の人がチェーンを持ってました。

適合のチェーンが判らず、店員に聞きながら買う人もたくさんいました。
タイヤサイズが205/50R16から215/45R17に変わって前のチェーンが適合せず、新調しました。

レジに並んでいると私の前の人は金属チェーンを買おうとしていたのですが、
その隣にいた人が盛んにああだ、こうだ話しかけてました。

どうも金属チェーンだと滑るとか、もたないとか言っていたらしく、
都内で走る分にはそんな問題はないと思うんですが、それで雪国に行くのは怖いとか何とか言われたんでしょうか、
遂に列から離れてどこかへ行ってしまいました。

後で気づいたんですが、散々話しかけていた人は買おうとしていた人とは関係ない人のようで、
良いアドバイスだったのか余計なお世話だったのかよくわかりません。
金属チェーンのいいところは、なんといっても安いこと、それにケースが小さいこと。
非金属の物はどうしてもかさばります。
いずれにしてもチェーンが必要なほど積もらないことを祈ります。

 

(2/8)45年ぶりの大雪

東京地方は大雪でした。
いや、金曜から土曜、そして日曜にかけて全国の天気は大荒れ、各地で記録的な積雪を観測しました。

東京では、当初予報では平地でも雪が積もる可能性、
それが2cm〜5cm、5cm〜10cmとどんどん増え、
降り始めてからも予報は酷さを増し、夕方までに15cm、朝までに20cmと増えていきました。

降り始めてからも、10cm以上は10年ぶり、20cm以上は20年ぶり、
最終的には27cmで45年ぶり、と、どんどん記録が伸びていきました。

さて、夜中までにさんざん脅かされていたので8日朝起きた時は正直拍子抜け。
この程度か、が第一印象でした。

道路も歩道に雪はあるものの車道はほとんど影響ない感じ。

ところがその後も雪は降り続き、どんどん強くなる。
まだ大丈夫とは思いつつ、駐車場の雪かきに行ったのが10時半ごろ。
全体にうっすらの感じですが、念のためゲート付近を雪かきしました。

雪を掻いた直後は勿論アスファルトが出てますが、すぐ後から雪が被り、うっすら積もって来る始末。
ある程度やって汗をかき、また手足も濡れたので一旦退散。
午後、もう少し重装備にして同じところを掻きに行きました。
ところが、雪はさらに強まり、文字通り切りがないので、小一時間で諦めました。

雪はまだまだ降り続き、風も強くベランダにも吹き溜まりが出現。

尾根のようになっているところも。

夜、更に雪は強くなりました。

 

(2/9)積雪

夜来の雪は朝にはすっかり上がっていました。しかし、全く喜べず。
と言うのも風の影響で吹き溜まりができ、積雪は場所によって大きく違う。

これは北側のバルコニーですが、黒みがかっているところは地が見えているのでせいぜい1、2cm。

ところが写真右の吹き溜まりは手前が80〜90cm。その奥、柵の向こうはフェンス越え。
東側バルコニーもすごいことに。

到底バルコニーに出れません。
廊下やエレベーター前も雪だらけ。
ついでに言うと昨日は雪が吹き込んでエレベータが動作不良になるので、一部を停止してました。

1階パティオは北側は雪だらけ。

これでも昨日は子供たちが雪だるま作ってたりしたから、そのあと新たに積もった分。
一方パティオ南側は雪がほとんどない。

駐車場は酷い。

出口の道路はこんな感じ。(東を望む)

反対方向。(西を望む)

ところで、東を見た方向に写っているのは運送会社の会長さん。
偶然写っていたのですが、実は注目は奥の青い軽。関連の記事は別に上げます。

小名木川沿いの遊歩道も雪。

この先は明治通り、進開橋南詰。


変わった服装の方の先が少し左に曲がりながら上りになっていて、明治通りにつながります。
写真から感じる以上に実際の雪は深いのでこの後チェーンを着けました。

 

(2/9)その2、大雪、スリップ、スタック

さて、雪は上がったものの、どうしても出かけなくてはならず、チェーン装着ののち、8時頃マンションを出発。

目的地には8:40頃到着。用事を済ませてすぐに帰宅。
汐先橋交差点で海岸通りから新大橋通りに入ってすぐのところ。
タクシーが中央分離帯のガードレールにぶつかって止まってました。

それまでの轍(わだち)のある状態が、突然でこぼこのアイスバーンになり、ハンドルを取られたと思われます。
我々は実にゆっくりとタクシーの横を抜けていったのですが、歩くほどのスピードにもかかわらず、タイヤはあちこちに向かい、
ハンドル操作も効きは悪く、ラリードライバーのようにぐるぐる回す割りには思うように進まない。

凍ってでこぼこの部分はほんの50mほど。その前後はアスファルトが出ていたのにここだけ凍っているとは。
自分を棚に上げて「雪かきしとけよ」と思ってしまいました。

これは新大橋通り、入船橋付近。

その後、新大橋通りから鍛冶橋通りに入り永代橋へ。
話は変わりますが、以前紹介した永代2丁目の新しい横断歩道は、葛西橋通りだけでなく、
永代橋通りを横切るものもでき、歩道橋が一部撤去されていました。

チェーンの激しい振動でスピードは出せないので時間をかけて帰宅。ところが帰宅直前。
雪だらけの一通を通ってマンション北側の道路に向かうところで雪かきしている間を最徐行でハンドルを取られながら進む。

チェーン役に立たねえな、ないよりまし程度、とか思いながらほんの少しの坂、
「あそこ坂あったっけ」と言うくらいの緩い坂が登れない。

この写真の奥右に青い軽が写っているが、その手前右側からきて左折するところで、丁度軽の前あたりでスタック。
少し戻って進むもまたスタック。
強くふかしても空回りするので緩くアクセルを踏んでエンスト。
困っていると、窓をたたく人あり。同じマンションのKさん。
近くのコンビニに買い物に行った帰りらしい。
押して上げると言って押してくれたがダメ。
行きつ戻りつしているうちにチェーンのロックが外れ、締め直し、また登ろうとするも失敗。
どうしようか迷っていると、Kさんが雪かきをしていたご近所の方からシャベルを借りて進路の雪を掻き始めた。

少し掻いて、再度挑戦もやはりスタック。
幸か不幸か車が全く来ないので他車への影響は無し。
ここで、上の写真で手前で雪を掻いているTさんにシャベルを借り、
(この時点での私は写真奥、軽の辺りから手前に走ってきたことになる)
Kさんと二人で進路確保。
すると、Tさんが別のシャベルを持って救援に来てくれた。
更に通行中の全く知らない方までが、車を押してくれ、ギリギリで左折して何とか駐車場につながる道路に回り込めた。
そこからは轍に沿って進行でき、当マンションの駐車場へ。入り口では管理組合理事の方が大勢通路確保に奮闘中。

車庫に入れた後、先ほどのTさんにお礼に走る。
するとTさんちの貸し駐車場から出ようとするボルボがスタックしていた。
お互い様なので雪かきをお手伝い。結構大きめのボルボでしたが、FFか、それとも4WD?

FRはフロントで雪を掻かないので雪道は辛い(特に上り)と納得しかけていたところに
これで滑る時はFFでもFRでも大差なしと納得。とはいえ、FRの方がスタックしやすいと思う。
いずれにせよ、冷や汗をかきました。

今時点ではもうかなり雪は解けてますが、裏道や車通りの少ない道は明日も要注意です。

 

(2/9)その3、都知事選

猪瀬直樹都知事が徳洲会からの献金疑惑で辞任したことに伴う都知事選。

まあ、大方の見るところ、趨勢は分かっているようなものだが雪の残る中、投票に行く。

投票所の小学校までの道もこんな感じで、グラウンドは一面雪。

かなりべちゃ雪で、2、3日はグラウンド使えないだろうと思いました。

 

(2/10)残雪

雪はかなり解けたが、朝早く(7時前)に出かける用事があったので、チェーンを外すかどうか迷った。
と言うのも殆どの道は融けているが、マンション北側には雪が残ってる。

駐車場にかなり雪が残っていたし、結局はチェーン装着したまま出かけ、途中軽にあっさり抜かれるなどしたが、
帰りのことを考えるとしておいてよかった。

車がかなり汚れました。

 

(2/12)映画「アメリカン・ハッスル」

TOHOシネマズ錦糸町、スクリーン4。11列223席(+2席)
過去ログにスクリーン4の情報がなく、どの列が良いのかよくわからなかったので、E列を選択。
もう一つ二つ後ろでも良かった。


映画の感想

 

(2/14)再び大雪

朝から雪が降ってはいたものの、勢いは大したことなく。

積もった量も極少ない。

その後、融けて雪は一旦はむしろ減ったくらい。

ところがまた強くなり始め、どんどん強く、夜にはものすごい降りとなる。

これフラッシュなしでシャッタースピードが遅いので、まるで雪は降ってないみたいですが、ほんとはこう。

車も出せません。

 

(2/15)iPhone5 轢死

深夜、日付が変わってしばらくして、息子が仕事から帰ってきました。
ところが「ケータイ(iPhone5)を落としたらしい」というのです。

どうも途中から歩くのが無理でタクシーに乗ったが、近くの進開橋の上りでスリップし、
タクシーを押したけど、何度も転んだので、その時に落としたかも、ということでした。

スーツからジャージに着替えて探しに行きましたが、「ない」ということでした。
暫くしてから私も進開橋の様子を見に行きました。

何台ものトラックや普通車がが坂の途中で止まっていて、警官が2人出てました。
坂が上れずUターンする車もいました。

警官に「ケータイを落とした、なかったか」と聞くも当然ながら「無かったし、この雪では探すのは無理」、
確かにその通り。

トラックと普通車で完全に道路を塞いでいたので、
後ろから来たトラックから運転手さんが降りてきて警官に「止めてんの?」と聞く。
「いや、登れないだけ。」
「なんだ(スタッドレス)履いてないのかよ」と問答があり、
警官と私、この運転手さんの4人で邪魔になっている車を押してUターンさせました。

そんな状態では本当に落ちていたとしても見つけられるはずもなく諦め。
もしかしてタクシーの中で落としたという淡い期待を抱いて帰りました。

そして、朝。
一回見に行ったけど見つからず、もう一度見に行ってなかったら、紛失前提で手続きしよう、と行ってみたところ、
丁度、車が途切れたところで見ると、道路の真ん中に何やら黒いものが。
ひょっとして・・・
車が来ないのを確認して取りに行くと、多くの車に轢かれたのでしょうか、やはり、無残な姿のiPhone5でした。

一応持ち帰りましたが、明らかに全損。修理不能で機種変と相成りました。
ではその可愛そうなお姿を。

もうバキバキです。
リンゴマークが物悲しい。
SIMカードは生きてたらしいけど。

 

(2/17)映画「エージェント・ライアン」

109シネマズ木場。スクリーン1。
 


感想は

ジャック・ライアン・シリーズのリブート版。

過去のジャック・ライアン・シリーズの映画は
「レッド・オクトーバーを追え」/「パトリオット・ゲーム」/「今そこにある危機」/「トータル・フィアーズ」

これらが、例えて言うと最後には会長に上り詰める島耕作の「課長」「部長」(あるいはそれ以降)時代の活躍を描くものだとすれば、
この映画は言ってみれば「ヤング島耕作」あるいは「係長島耕作」みたいなものか。

 

(2/23)郵便物は溜めないようにしましょう

自治会掲示板に掲示。

 

(2/24)映画「マイティ・ソー ダーク・ワールド」IMAX3D

109シネマズ木場、IMAXシアター(2番スクリーン)
中央通路直後のL列(エクゼクティブ・シート=良い席、カード会員は通常料金)を選択。
迫力で選ぶなら、椅子は狭い=普通席だが、通路直前のJ席もなかなか良い。


感想は

 

(2/25)イベントポスター

掲示したのはもう少し前ですが、載せていなかったので。

 

 

inserted by FC2 system