2015/07

2015/07

上へ 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09 2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

(更新:2015/08/06

2015/01

2015/02

2015/03

2015/04

2015/05

2015/06

2014年以前

Amazonで買う

 
(7/1)肉当たる

コープのお米を買ってついている応募券で肉が当たりました。

 

(7/2)アオスジアゲハ

アオスジアゲハが来た、それも一対で。
1匹は悠然と止まっていて、もう1匹は人が近づくとすぐ逃げる。
産卵時には雌雄一対で飛び回る性質があるのかもしれない。

とすれば、これはオス。

メスと思われる方は撮影できませんでした。警戒心が強すぎ。

 

(7/4)映画IMAX 3D「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

109シネマズ木場、2番スクリーン。
結構混んでました。


映画の感想

なんかもうしっちゃかめっちゃかだな。
メンバー同士の分断、葛藤、協力、そして別れ。
いろいろあるけど、結局は戦い、敵の殲滅、抹殺に明け暮れる。
敵のせいとは言え、憎悪、破壊、殺戮。
最近のヒーローものはコラテラル・ダメージがひどすぎる。

 

(7/5)面接授業

今回で今期分は終わり。
今期の面接授業はいろいろと考えさせられるものが多かったなぁ。
障害、文化、国籍、民族。
常識的だと思っていたことが本当にそうか、もっと複雑でどちらもどちらなのかも、みたいな。

 

(7/6)通院忘れる

アラームはセットしてあったが、携帯から離れており、全く気付かなかったし、そもそも意識になかった。
初めてですな、忘れたのは。
どうかするか迷う。
同じ担当医に診てもらうには、一週間後が一番楽ちんなんだけど。

 

(7/9)ベジタブルおっとっと、12種類

特に深く考えずに買った「ベジタブルおっとっと」
12種類の中には、野菜だけでなく「畑の仲間」もいる。

お約束の「謎のキャラ」最初はハトなのかと思ったら、その下のアヒルの失敗版だった。

正しい12種類はこちら。12番目はイノシシですな。

 

(7/11)納涼祭、買い出しと予約

朝、みんなで七夕を片付けてから買い出し。

容器類は合羽橋に行きました。
やっぱり種類が違う。はるかに多い。
量だけならカインズホームやビバホームでもあるんですけどね。

食材はいわゆる「プロの店」素人も来ますけど、パッケージのサイズがデカイし、種類が多い。
逆に言うと少量サイズは売ってない。
今日は予約だけで、来週取りに行く。

 

(7/13)通院

先週の通院をすっかり忘れていたので、1週間後の今日改めて行ってきました。
特に先生からの突込みもなく、問診と薬の処方で終わり。

 

(7/15)北砂2丁目のローソン&GS開店

工事中だった城東署南側のローソン&GSが開店。

 

(7/18)タイタンビカス、咲く

蕾がついていたタイタンビカス、ついに咲く。

でかい!

 

(7/18)その2、納涼会準備

食材の引取り。
当初、全食材を引き取る予定だったが、肉(豚小間12kg、鶏もも16kg、焼き鳥28箱)は、冷蔵庫に入らず、
焼き鳥を明日朝採りに行く羽目になった。(7/16にお店には伝達済み)

食材をメニューごとに仕分け、容器類とともに集会室に並べておいた。

午前中に金魚も到着。死着0。
金魚用のビニールプールが見つからず、ヨーヨー釣りに使う予定のプールを使用。
明日の調整が問題だが金魚にとっては特に問題なし。

 

(7/19)タイタンビカス、2輪咲く

昨日の予想通り、2輪咲いた。

 

(7/19)納涼会

食材引取り班は6時集合でお店に行き、戻って冷蔵庫の食材もメニューごとに並べる。
7時に全体集合だったが、集合場所を開示しておらず、初めての人は戸惑ったようだ。(ゴメン)

大テントを出したが、調理上はかえって邪魔だった。
ただ、時間帯を昼間にしたため、日除けにはなった。

7時半ごろから下ごしらえを開始。
基本的には、各メニュー担当に切り方などを指示してもらうようにしたが、
焼きそばでは、肉キャベツとも大きすぎる、カレーの人参が乱切りではなく輪切りや半月になるなどの失敗。
もっと細かく指示するか、レシピを明示する必要があるのだろうか。(カレーを作ったことないのか!)

また、各メニューの担当が自分の調理場のセットアップを優先、全体の段取りを無視してあれがないこれがないと言ってくる。
もう少し細かいシナリオを描いておく必要があった。

9時のヨーカドーの開店に合わせて、同店に頼んでいた食材の引取りとおにぎりなどの調達。

10時すぎ一段落したので早目の昼食。
各コーナーも調理開始。

12時前、準備もでき、人も集まり始めたので販売開始。
徐々に人も集まり、券売や受け取りに人が並ぶ盛況ぶり

ヨーヨー釣りや金魚すくいのも大賑わい。
写真はないがゲームコーナーが意外と受けなかった。

3時過ぎには人も減り、売り切れコーナーから片づけ始め、4時前には閉店。
4時頃から全体の片づけ、会場の撤収、倉庫なども整理して5時半頃から反省会。
6時半散会で終了しました。

 

(7/20)タイタンビカス、今日も2輪

花は1日しか持たないので、左の茎には、昨日/今日/明日のそろい踏み

 

(7/21)タイタンビカス、今日は1輪

明日は3輪咲くでしょう。

 

(7/22)タイタンビカス3輪

 

(7/24)タイタンビカス1輪

 

(7/24)その2、映画「インサイド・ヘッド」


映画の感想

 

(7/25)タイタンビカス1輪

 

(7/26)タイタンビカス1輪

 

(7/26)その2、放送大学、単位認定試験

放送大学の単位認定試験が、今日から8/2までの間実施。
7/27(月)は恒例の学習センターの閉所日、7/30(金)も休みで、実質6日間。

選択式(マークシート)、記述式、併用式があります。
選択式は、択一の場合と正解が複数の場合があります。
正答がいくつか分からない複数選択は結構難しい。
記述式は何文字か以内で論述せよ、という場合と、
理系の設問で「解け」と言うものもあり、その場合は式も含めての記述が要求されます。

持ち込みが許されるものと不可のものがあります。
概して許される場合の方が難しい傾向にあります。

 

(7/27)タイタンビカス3輪

 

(7/29)タイタンビカス、一輪

 

(7/30)Windows10

無償アップデートが開始されました。
Windows8の時、懲りて未だにWindows7を使っています。

Windows10、どうしようか、と確認したらこのPCではディスプレイドライバーに互換性がなく、
アップデートは拒否されました。

がっくり。

 

 

inserted by FC2 system