2011/12

2011/12

上へ 2011/12 2011/11 2011/10 2011/9 2011/8 2011/7 2011/6 2011/5 2011/4 2011/3 2011/2 2011/1 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

(更新:2014/11/13

2011/01

2011/02

2011/03

2011/04

2011/05

2011/06

2011/07

2011/08

2011/09

2011/10

2011/11

2011/12

2011年以前

Amazonで買う

 
(12/1)映画「アーサー・クリスマスの大冒険」

109シネマズ木場。3D吹替え版。


映画の感想

最近はアニメは字幕版が少ない。
吹替えの声に変なキャスティングをされることが多いが、ウェンツ瑛士はなかなかうまかった。
主人公のキャラや風体とウェンツの声質がよく合っていた。

それに物語も思っていた以上に面白かった。
絵もきれいだしね。

日本のアニメはわざと手書き風に処理していると思われるけど、それはそれでいいとして、
顔の輪郭が動かないで口だけパクパクやられるのは、どうも気に入らない。
そうでないのもあるけどね。

   

(12/2)スライムまん

正確にはスライム肉まん。
ドラゴンクエストに出てくるあのスライムを模した肉まんで、ファミマ(ファミリー・マート)で100万個の限定販売。

当初予定は50万個だったけど、事前の評判がいいというか、かなり話題になっているので倍増したらしい。
とはいうものの、それを知ったのは発売日の11/29。
それ以降、何件かのファミマを覗いたけど、どこにもなかった。

ところが今日、ちょっと覗いたファミマの肉まんボックスの中に青いものが見えたので、速攻買いました。

トンガリ部分がへしゃげるのはわかっていたんですが、普通に袋に入れてもらったら、やっぱり1匹は皺が寄りました。

   

(12/2)その2、正体不明の繭

先日、アゲハの蛹が一つやられ、その中から出てきたと思われる繭を発見した、と書いたが、
そのほかの虫かご2つにも一つずつ正体不明の繭があった。

その虫かごの蛹を調べたが、傷、穴はない。

3つのうち、右端の一番小さいのが11/25に見つけたもの。
見つけてすぐ外に出したので、縮んだのかどうかは不明。
色の違いも経過日数によるのか、環境によるのかよくわからない。
もちろんその正体は全く持って不明だが、11/25の犯人ではないのかもしれない。

   

(12/2)その3、忘年会

昔の職場仲間と大森で飲み会。

日程は12月の第1金曜と決まっていて、場所も固定。
メンバーも固定で、フルメンバーだと30人くらいになるが、
仕事やその他の都合で来られない人もいて、今年は16人が集まった。

   

(12/3)大阪行き

実は先月中旬、大阪でひとり暮らしの母が室内で転倒して手と足を骨折して入院してしまった。

腕は右手、足は右足の股関節に近いところではあるが、手術結果は良好、
幸いにもリハビリができる程度の怪我で済み、ちょっと安心。
足の骨を折ったことから寝たきりになるってのが、すごく心配でしたからね。

とはいえ、実際に様子を見てみないことには安心はできない。
いろいろと都合がつかず延び延びになっていたが、やっと見舞いに行くことにした。
あまり時間がないので今回は電車で。

大阪まで新幹線に乗るのは、いつ以来だろう。
新大阪から大阪へ。そして環状線、近鉄と乗り継いで、5時間。

思ったほど疲れた様子ではなかったので、ちょっと安心した。

   

(12/4)見舞い

頼まれた買い物もして病院に行く。
病院の近くに大型スーパーのマンダイができて日用品や病院で使う消耗品も売っているので助かる。
駅前にはセイユーもあるので衣料品や家電も買える。

ただ、買ってやろうと思ったデジタルチューニングのラジオが見当たらなかった。
病室にはTVもあるけど、ラジオを聴くことが多いとのこと。
ダイヤル式のチューニングだと、操作を間違えて放送が入らなくなったときに対応できないようだ。

右手に力が入らないので、左手では細かいことがし辛いようだから、今度買っていくことにしよう。

   

(12/5)帰京と試写会「ワイルド7」

東京でいろいろと用事があるので、朝病院に顔を出してすぐに帰京。
やはりドア・ツー・ドアで5時間ほどかかる。

少し休んでから、虎ノ門ニッショーホールで「ワイルド7」の試写会に行く。


映画の感想

ちょっと無理があったかな。

   

(12/6)東京モーターショー

今年のモーターショウは、いつもの幕張メッセではなく、東京ビッグサイト。

最大のお目当ては、トヨタ86。
思ったより変じゃなかったので一安心。
いわゆるファーストバック・クーペだが、リアはハッチゲートになっていないようでちょっと残念。

とりあえず主要なメーカーは一通り見ようとしたが、何せ会場が広いので十分時間を取って、
それぞれをじっくり見るのは無理だった。

モーターショーの様子や各社の各車の写真はブログの方で見てください。
何本かに分けてアップしているのでよろしく。

   

(12/10)餅つき大会買い出しと役員会

もち米、あんこ、LPガスが3大大物(自力では運べない)で、あとは全体として量は多いが、
醤油や黄粉や海苔や、それにトン汁の食材など一つ一つは小さいものばかり。
今日は食材の注文と椀や袋などの消耗品の買い出し。

夜は役員会で、クリスマス・イベント(ケーキ作り)の詰め。

餅つき大会のメニューチラシとイベント参加募集のチラシを配布することに決定。

 

このクリスマス・イベントのチラシを見たかみさんが「これじゃ抹茶ケーキやミルフィーユを作るかと思ってしまう。」と
批判したが、配るチラシはモノクロなので、色や細かい部分はわからないから、と無視しました。

   

(12/10)その2、月食

日本では何年かぶりの皆既月食。

役員会の間におわってしまわないかと気になったが、よく考えれば始まるのはかなり遅くなってから。

それは理科的な思考で月食の仕組みを考えればすぐわかることでした。
簡単に言うと、太陽−地球−月が一直線になった時に月食が起こるので、
満月の南中時前後に起こることがすぐわかります。
ただ問題は暗すぎてデジカメでは良く映らないこと。
これでぎりぎり。色味は全く違います。実際はもっと茶色い。

ほぼ同じころの写メ。色味はこっちの方が近いかも。

これはもう月食が終わりかけて、月面に日が当たっていますね。上の写真の1時間後頃です。

   

(12/13)試写会「聯合艦隊司令長官山本五十六」

よみうりホールでの開催。

ほぼ開場時刻に着く。
ここでの試写会の場合、7階のよみうりホールから列が階段を伝って下に伸びる。
過去には、1階まで列が伸びていたこともあった。
最近はそれほどではないが、長いときは3階くらいまで列が続くので、
どこの階から列に入り込むかの「読み」が気になるところだ。

今回は思い切って3階から列に入ろうとしたが、7階まで列はなく、まったくの取りこし苦労、骨折り損となった。
会場はまずまずの入りで、1階席2列目に陣取った。


映画の感想

映画とは関係ないが、終わった後ビックカメラの中を通って帰ろうとしたら、6階がやけに明るい。
もう眩いと言ってもいいかもしれない。
なんでこんなに明るい、前からだっけと思いつつよく見ると、ショウケースの照明がLEDになっていた。

   

(12/17)餅つき大会準備

明日、12/18の餅つき大会に備え、使用する什器類の清掃洗浄するとともにもち米を水に浸す。
テントなどの大型備品を倉庫から出して持ち出せるように準備。

臼は2つ使うが一つは近隣のマンションから借りている。
そちらの餅つきの時はうちのを貸すし、お互い様。

それを借りに行って、水を満たすが、1年ぶりの臼はダダ漏れ。
水を足しながらほかの作業も続けた。

   

(12/18)自治会主催、年末恒例のお餅つき大会

朝、7:45、買い出し班集合。
あらかじめ頼んである食材店に取りに行く。
例えば豚小間5kg、水は3箱、砂糖2kg、味噌3kg等々、と大量に買いますからね。
36 買うのはいわゆる「プロの店」です。

8:30、役員、住民有志が集合して挨拶、段取り説明の後、テント、テーブルなどの設営から始めた。

 

テーブル設営などをしり目に、トン汁の下ごしらえ、もち米蒸しの準備にかかる。

 

時間を見ながら、11時前に軽食を取り、突きはじめる。

左上テントでは、小餅作り、いそべ、あんこ、きなこ、素もちを用意。
餅切り器の威力は絶大。購買客もちらほら集まり始める。

ここからはもう怒涛の作業。

蒸し、突き、切り、パッキング、販売の流れで一時期はものすごい列になったが、
写真を撮っている余裕はなかった。

その後反省会を実施。半分ほどが参加。

   

(12/19)映画「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」

ユナイテッドシネマ豊洲。

シネスコサイズだが、日本最大級(の横幅)のオーシャン・スクリーン(ユナイテッドシネマ豊洲)にするか、
縦の大きいIMAX(行くとすれば、最も近い109シネマズ木場)にするか、正直迷ったが、豊洲を選択。

なかなか面白かったが、スパイとしては証拠残し過ぎ。


映画の感想

また、上映中排煙装置を誤って作動させ、鑑賞の妨げになったとして、劇場関係者が謝罪、
「特別招待券」をいただいた。

   

(12/21)映画「宇宙人ポール」

再び、ユナイテッドシネマ豊洲。
12/23公開だと思っていたら、1週間早かった。

かなり期待していた映画でやっと公開って感じだが、予想に違わず面白かった。


映画の感想

   

(12/23)お隣の餅つき大会

お隣のマンションの餅つき大会に表敬訪問。
並んでいるのは餅待ちの列。
このほかトン汁、焼き芋もテントの奥でやっていた。

   

(12/23)その2、門松

順番が前後したが、朝門松を買いに行った。
もちろんその場で選ぶようなものではなく、事前に注文してあるもの。

まだ飾らないので、エントランス脇に仮置き。
倉庫にしまわないで見えるところに置くのは、そろそろこういう時期なんだな、
と住民に知らせる意味合いもある。

お店(卸をやっている造園所)でたくさん並んでいる門松の写真は撮り忘れた。

   

(12/24)近隣の餅つき大会

餅つき大会第3弾。

場所が狭いので、突いている場面がよく見えない。
ここは蒸しを薪でやっている。
また蒸し器は4段ですね。(うちと23日のマンションは3段を2基)

これは蒸しあがったもち米を最初に押しつぶしているところです。
こうやって少し押しつぶしてから突きはじめます。

給仕用テント。餅の販売配布。
写ってませんが、さらに左側にはトン汁の鍋、その先にテーブルなどもあります。

   

(12/24)その2、自治会クリスマス・イベント

当マンションでは、クリスマス・イベントでした。
午前中、会場の準備を行い、一段落ついたところで近隣マンションの餅つき大会に言った次第。

今回のケーキ作りは初めての試み。
あらかじめスポンジケーキ部分は作っておいて、みんなにはデコレーションをやってもらった。

みんな一生懸命でした。

作り終わったら、切り分けてみんなで食べました。

小さい子には一つ分はちょっと大きすぎたかも。

   

(12/26)ツリー片付けと門松飾り付け

午前中、クリスマス・ツリーを片付け、門松を出す。

見てたいただくと分かるが、門松は左右一対で、右左があります。
写真のように全体が山の時になるように置くのが一般家庭。(下の写真の左側)
お店、客商売の所では、逆になるように置くのが一般的です。(下の写真の右側)

*追記*

門松の大きさが分かるように立ってもらいました。
身長は165cmですが、靴の高さがあるのでもう少し、170cm弱といったところでしょうか。

   

(12/27)鏡餅を飾る

出来合いの鏡餅、出来合いの正月飾りは山ほど売ってますが、
鏡餅に飾りつけるパーツはこのところとんと売っておりません。

葉付きの橙、裏白(+ユズリハ)までは売っていますが、サイズは少ないし、
そのほかのものはありません。3年くらい前まではセットでたくさん売ってたんですが。

3段重ねにしました。手作りパーツも加えて何とか様になりましたでしょうか。

   

(12/27)その2、富士山

南砂のショッピングモール、すなもの駐車場から見た富士山。
なかなかタイミングが悪く見えなかったり写せなかったり。

   

(12/29)門松説明文掲示

説明文を出していなかったので、取り急ぎ作成し掲示。
ほとんど昨年のものと同じです。
外国人居住者に日本の伝統行事の説明を行うと同時に、来年の成人式の日まで門松を出すことの告知。
これで、今年の自治会関連作業はおしまい。

   

(12/31)プリンタ分解(カバー外し)

iP4300の電源が入らなくなってかなり経つが、中を確認すべく分解(カバー外し)に挑戦。

ネットにいろいろ情報は出ているし、写真もアップしてくれている人もいるんだけど、
△印とか、指を入れて押すだとか、実物のどこになるのか分かりにくい面もあるので、
写真を取りながら実施した。

カバーのロックが背面に2か所、側面は左右1か所ずつ、前面に2か所の計6か所ある。

ロックの位置、まずは背面。
▽印の下に(−)の穴があり、マイナスドライバーを突っ込んで外す。

続いて、背面から見て右側の側面。反対側にもあります。

後ろの2か所を同時に押すのではなく、背面右と右側面、背面左と左側面をペアにして操作した方がよい。

背面、

と、側面、て感じで。

反対側も同様に。
後部はこれくらい浮き上がりますが、前は外れません。

フロントの排紙カバーを開けて、左手前の奥の矢印の部分を押す。

反対側も基本的には同じだけど、側面に向かって直角に押すのではなく、
やや背面に向けて斜めに押す。

これで取れました。

紙が詰まってたりしましたので取り除き、軽く清掃しましたが、結局直りませんでした。
年明け後に修理依頼ですね。

   

(12/31)その2、映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」2回目

109シネマズ木場、IMAX3D字幕版。


感想はこちら

 

 

inserted by FC2 system