2011/6

2011/6

上へ 2011/12 2011/11 2011/10 2011/9 2011/8 2011/7 2011/6 2011/5 2011/4 2011/3 2011/2 2011/1 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
             

(更新:2012/01/03

2011/01

2011/02

2011/03

2011/04

2011/05

2011/06

2011/07

2011/08

2011/09

2011/10

2011/11

2011/12

2011年以前

Amazonで買う

(6 /1)映画「プリンセストヨトミ」

109シネマズ木場。


映画の感想

   

(6/4)アゲハ羽化せず

5/25に蛹化した最初の1匹がまだ羽化しない。
予想では5/31~6/2が羽化日だったのに。

ただ、そろそろ黒くなってきたようなので、死んではいなさそうだ。

   

(6/5)アゲハやっと羽化

蛹化した日から数えて12日目。
1匹目がやっと羽化。

昨日の夜、蛹が真っ黒になってきて、羽が透けて見えていた。


朝6時前にはもう羽化が終わり、羽も伸び切ってました。

まずいな、というのはすぐに出かけないといけなかったからで、とりあえずふたを開けて外出。

帰ったらサッシのところでバタバタしてましたので、外へ出してやりました。
オスでした。

   

(6/5)その2、結婚式

その、出かける用事というのは実は娘の結婚式。
池袋の教会式の結婚式場。
ほとんどのことは自分たちで決めたので、こちらには全く手がかからず。

「花嫁の父」ということで式では多少やることがある。
式服を整え、控室に向かう途中、係員に「お父様、営業のお仕事なさっているんですか。」と聞かれる。
いいえ、と答えると、
「みなさん、この時点で動揺されるんですが、落ち着いていらしゃるんで。」とのことだった。
まだ始まってないのに動揺するかよ、とか思いつつ、控えに。
暫くしてリハーサルに呼ばれ、チャペルへ。
ここでも「ずいぶん落ち着いてらっしゃって」と言われる。

まあ今まで客先のプレゼンでも「落ち着いて」と言われたことないからな。
あんまり落ち着いてるんで、営業に「少しは緊張してよ」と言われたことはあります。

無事に式も終わり、オープンスペースでの写真撮影。

親の意見を特に聞くでもなく、披露宴の内容も自分たちで決めて
(勿論、ウェディング・プランナーとは相談したろうけど)こちらはほぼ座っているだけ。

宴は滞りなく進み、無事終了。
二人は友達らとの二次会に行き、親族一同は三々五々帰宅。

疲れました。

   

(6/8)アゲハ3匹羽化

朝、虫かごで何かが落ちる気配がして、見ると孵ったばかりのアゲハチョウが、虫かごの床に落ちていた。
まだ羽はくしゃくしゃ。
このままだと飛べないチョウになってしまうので焦って救出しようとふたを開ける。
するとふたの裏にもう一匹、羽化したばかりでくしゃくしゃのがついたまま。
そちらは驚かさないようにして、最初のを救出。

指につかまらせてカーテンに移す。

もう1匹はこんな感じでふたの裏に付いたまま。

暫くすると2匹ともきれいに羽が伸び、事なきを得ました。

さらに、暫くすると羽の位置も高くなり、きれいなフォームになります。

そうこうするうち、3匹目が羽化。

3匹とも飛べるようになり、

この後大空へ。全部オスでした。

   

(6/8)その2、映画「アジャストメント」

前々から気になっていた「アジャストメント」を見に行く。
ユナイテッドシネマ豊洲。

ポイントカードのシステムが若干変わり(変わったのは去年かな)、6ポイントで1回只は同じだが、
入会金1000円→500円は一見良さそうだが、入会特典映画1本只→特典なし、とデグレード。
更新料300円→500円、更新特典3ポイント付与→1000円で鑑賞できる券1枚とこちらもデグレード。

映画も大したことはないと言うか、はっきり言ってVFXとスピード感はあったものの中身はつまらん。


感  想

   

(6/9)アゲハ2匹羽化

今日も2匹羽化。
まずは1匹目。

メスです。

1匹目が外に出て暫くすると虫かごの底で黒いものが。

また羽化時に落下したようです。
すぐに救出に向かうも指にうまくつかまれない(嫌がる)ので、割りばしにつかまらせる。

羽はちゃんと伸びました。ああ、よかった。

こちらはオスでした。

   

(6/9)その2、試写会「127時間」

有楽町よみうりホール。
えぐいシーンがあるとのうわさが伝わっていたのか、思いのほか入りは少ない(と、言っても8割方)
映画はなかなか面白かった。
ジェームズ・フランコのほぼ一人芝居。


感   想

   

(6/10)アゲハ2匹羽化

今日も2匹羽化は予定通り。

30分もすれば羽が伸び切り、暴れたため2号が落下、1号はふたを開けてそのまま放逐。雌雄未確認。
2号は遅れて出たい出たいになり、暫くして外に出す。メスです。

   

(6/11)成田迎え

成田に迎えに行く。
首都高錦糸町から入り、京葉道路、東関道と思いのほか空いていて、早く着きそうだったので、
酒々井SAで一休み。

トイレの天井にツバメを発見。

満員だ。

よく見ると他にも巣がいくつもあったが、ヒナがいたのはこれだけだった。

   

(6/11)その2、成田迎え、続き

途中休んだにもかかわらず、予定より少し早く着く。

第1ターミナル前の第1駐車場。
ここから、第1ターミナルビルの北ウィングへ。
家を出る前に確認したら、8分遅れの予定が、定刻通り着いていた。

北ウイング到着出口前で待つ。

やがて、出てきて、

車に荷物を運び、

駐車料金精算して帰る。

帰りも空いていて予定通り帰着できた。

   

(6/11)その3、自治会役員会

先日実施した自治会アンケート回収結果。
いろいろと議論し、質問や要望ご意見などについて、まとめたうえで掲示することに決定。

七夕(6/下~7/上)、納涼会(7/中)の概略について決定。
出し物では金魚すくいを去年同様実施することに。
模擬店は、たこ焼き(人気があるけど手間がかかる)は止め、「ところてん」を新規追加。
掲示や文書配布などについても何を掲示するか、何を配布するかなどを決定した。

また、補助員(住民有志)に対する事前説明会を実施することにした。

   

(6/12)ゴーヤの花、他

つるが伸びる前に花が咲いてしまいました。実は3輪目。

こちらはオキザリス。
デッベイアイアンクロスという種類です。

葉っぱはこんな感じ

これを四つ葉のクローバーと勘違いしている人がいますが、クローバーはマメ科のシロツメグサ、
これはカタバミの仲間で、全然別の種類です。

   

(6/13)試写会「スカイライン」

有楽町はよみうりホールでの開催。

スーパーパニック映画。
特撮がすごいけどそれだけともいえる。
続編の噂があるらしいが、要らない。


映画の感想

   

(6/15)試写会「大鹿村騒動記」

文京シビックホール、小ホール
大ホールは何度か来たことがあるが、小ホールは初めて。
可動席(格納して段が無くなる感じ)のためか、多少揺れる。


映画の感想

大鹿村に伝わる大鹿歌舞伎は、実在の国選択無形民俗文化財です。

   

(6/16)大阪行

東大阪の実家へ行く。
実は母が調子が悪い、わけではなく、地デジ化のため。
本当はいろいろあってまだ何年かはアナログTVで見れるんだけど、
TVなんかで散々煽るもんで心配になってんでしょうね。
ずいぶん前から早く地デジにして、と言われていた。

8時過ぎに家を出て、首都高はやや混みだが、まずまずのスピードで東名に入る。
15kmポスト付近でスカイラインの単独事故など、何か所か短い渋滞はあったが、
全体としてはスムーズに進行。

出発から約3時間、牧之原SAで1回目のトイレ休憩。

ここはフリースポットがあるので、DSiLLでブログ更新を試みたが、
操作性がとてつもなく悪く、レスポンスも悪いので断念というか更新失敗。

燃費はかなりよく、メーターではこのまま大阪まで行けそうな感じだったが、
ガス欠の心配をするのも嫌なので、養老SAで食事、トイレの後、給油。

満タンをお願いしたが30Lきっちりで走行距離は413.3km。
その後も心配した京都近辺、吹田近辺も大したことなく、近畿道もすいすいで、4時前には現着。

近くのスーパー(マックスバリュ)で買い物をして、タイムズコインパーキングに車を入れた。

   

(6/17)Joshin高井戸

今回の旅の主目的であるTVを買いに行く。

マンションなので、すでにCATVでデジタル信号が来ている。
アナログTVをデジタルTVにするだけだが、一つだけ問題があって、
全室にTVの端子があるわけではなく、室内アンテナを使っている部屋がある。

これはさすがに完全地デジ化で映らなくなるので同軸を引き回すことにした。
あらかじめどういう接続にするかを考えておき、ケーブル長も実測して計算。

明日配送してもらう必要があるので、在庫を確認しながら機種選定。

現行のTVが25型と14型なので、できれば36型と24型にしたかったが、
シャープのLED AQUOSには36型がなく32型にした。

なぜ、シャープ指定かって?
それはうちのとリモコンが同じだったから。
24と32では多少違うリモコンですが、ボタンの配置なんかは全く同じ。
これが後々効いてくるんだよな。

ケーブル引き回し工事も頼もうかと思ったけど、明日の工事手配は無理というので諦め、
ケーブルや分波器など必要な部材を買って帰る。

分配器に口が一つ空いているので、そこからケーブルを引き回し、室内アンテナと交換。
今回初めて知ったが、J−COMはデジタルと同じ放送のアナログチャネルはアナログを流さず、
デジタルをデジアナ変換して流している。
アナログ放送で「アナログ」と出るところに「デジアナ変換」と表示されるし、
画面サイズも16:9の横長になっている。
室内アンテナで「アナログ」と出ていたTVも「デジアナ変換」になって、めでたしめでたし。

   

(6/18)TV来る

朝方、Joshinの配送から11時から1時の間に行くとの連絡があった。
11時前に一旦コインパーキングの精算に外出してすぐ戻る。
11時ちょうど頃、トラックが着き、程なくして連絡が入る。
どうやら入口を間違えたらしいので、エントランスまで迎えに行く。

家についてまずは古い25型のTVを外して持ち出す。
32型から開梱、組立、設置、調整。
自動設定をしている間に14型を外して持ち出し、24型の開梱、組立、設置にかかる。
信号も全く問題なく、調整完了。

ビデオはそのままにしておくよう指示、これは後でつなぎ直した。

小1時間で全部終わり、業者撤収。ご苦労様でした。

ビデオはそのままでも実は2015年まで録画できるので、とりあえずつないでおいたが、
デジタルTVとの相性はよろしくなく、思いっきり画質が悪い。
アプコンが無いのか、合わないのか、別に設定があるのかは不明。

室内アンテナにつないでいたビデオも接続し直し、室内アンテナは廃棄した。

以前ビデオを外そうとしたらTVが写らなくなった(ケーブルをつなぎ直してないと思われる)というので、
分配器経由にしてビデオを外す時に同軸のつなぎ替えが必要ないようにしておいた。

   

(6/19)帰京

高速(地方道)上限千円最後の日とあって、わざわざ出かける人が多いだろうと予測。
朝早く出たかったが、なんだかんだあって結局8:45頃出発。

近畿道は思ったほどは混んでおらず、吹田で名神に入るまではすいすい。
京都が混んでいるようでちょっと心配したが、確かに草津や大津など
ところどころ渋滞もあったが、総じてスムースに進行。

走りながらどうするか迷っていた新名神は、東名合流の豊田まで120分対100分で新名神を選択。
一本ではなく高速を乗り継ぐ感じで豊田まではまずまず。
合流も1km~2kmの渋滞はあったが、合流渋滞というよりはその先で事故でもあったらしい。

今度は牧之原でトイレ、食事、ブログ更新、そして給油。

やっぱ、DSiLLでの書き込みはちょっとつらい。

給油はまたしても30Lきっちり。
オドメーターは463kmとさらに燃費よく気分良く再出発。

思ったほどの渋滞はなく、そこそこ程度の込みだったが、首都高だけは混んだ。
それも交通集中ではなく、代官町での工事。
霞が関で降りて下を走り、帰着はやっぱり4時頃でした。

その後、シャープにして、というか我が家と同じリモコンにして正解の事態発生。
節電設定をしておいたところ、勝手に切れるとの連絡が入り、リモコンを手に説明。
「ホーム」を押して「決定」ボタンの右の三角を一回押して。
「押した」
画面の上の方の「設定」が黄色くなった?
「なった」
次は下の三角を押して「無操作節電」が黄色になるまで押して。
「なった」

と、こちらも操作しながら説明。
若干機能が違うので画面表示も少し違うのだが、リモコンが同じだから良くわかったみたい。

   

(6/20)七夕の輪飾り作り告知

出発前に発行するかどうか悩んだんだが、結局今日告知文を配布。

   

(6/22)不在の間のアゲハ羽化

6/16:2匹
6/17:2匹
6/18:1匹
6/19:0

写真は6/16の2匹以外、撮影に失敗。オスメスも不明。

そして今朝、1匹羽化。これはメスでした。

   

(6/25)七夕飾り

あらかじめ募集していた短冊コンテストの審査。

輪飾り作り、今年は復興を祈願して折鶴も作りました。

そして笹の飾りつけ。

   

(6/26)昨日のイベントの報告

   

(6/27)納涼会告知

7/17に夏祭り(納涼会)を実施するのでその告知文を住民に配布。
まだ関係者やキーマンらに案内をしている段階で部材の手配は全くしていない。

   

(6/29)アゲハ羽化、2匹

新しい子を捕まえてきていないので、そろそろ終わりになりそうな虫かご。
今日2匹羽化しましたので、後は蛹が4匹と、この二、三日中にも蛹になりそうな終齢が1匹いるだけ。
1匹目は虫かごの中で暴れたんでしょうか。羽根が一部欠損してしまいました。(黄色矢印)

まああの部分は欠損しても飛行に支障は無いようで、事実ナガサキアゲハなどは最初からあの部分がありません。
解放してすぐにどこかへ飛んでいきました。
「あの部分」
なんて呼ぶんでしょうかね。翅端突起とでもいうんでしょうか。
もう1匹。

こちらはしばらく虫かごにじっとしていて、1時間後くらいに飛んでいきました。
どちらもオスだったようです。

   

(6/29)その2、映画「SUPER8/スーパーエイト」

スピルバーグ製作、JJ.エイブラムス監督とくれば期待せざるを得ないが、スピルバーグ製作って、
実はご大層な割には結末がテキトーな映画が多い。全て何もなかったことにして終わり、みたいな。

この映画がそうとは言わないけど、「リアル版ET」とか、別バージョンの「ET」だと言う声は多い。


感 想

私? 私は「ET」にそれほどの思い入れはないので、これはこれで楽しみました。
キャッチコピーは無視しました。
それよりも子供たちがすごくうまい。
エル・ファニングはミニ・ダコタ・ファニングみたいになるかと心配してましたけど、
しっかり演技派目指してまっしぐらのようです。楽しみ。

   

(6/30)アゲハ羽化、1匹

朝もうとっくに羽化して虫かごの中で暴れまくってました。
ふたを開け、虫かごを傾けると勢いよく飛び出してどこかへ飛んで行ってしまいました。
オスでした。

6月の羽化状況(17匹)

6/05:1匹
6/08:3匹
6/09:2匹
6/10:2匹
6/16:2匹
6/17:2匹
6/18:1匹
6/22:1匹
6/29:2匹
6/30:1匹

   

 

inserted by FC2 system